Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 三島-修善寺 硬券特急券(座席未指定)

185系が引退しE257系に更新されてから、久しくいずっ箱線に行っていなかったので出撃。

切符的には課題が山積。。。

 

まずは社線内の硬券特急券から。

E257系になってから、社線内の特急料金が有料になったので、こんな硬券が特急停車各駅に配備。

 

f:id:ironclaw:20220124211709j:image
f:id:ironclaw:20220124211658j:image
f:id:ironclaw:20220124211700j:image
f:id:ironclaw:20220124211711j:image
f:id:ironclaw:20220124211706j:image
f:id:ironclaw:20220124211713j:image

特急停車駅の三島、三島田町、大場、伊豆長岡、大仁、修善寺の各駅で収集。

効率の良いルートを勘案した結果、三島→大場→伊豆長岡→大仁→修善寺→三島田町の順に収集。

 

券面的には発着駅常備式、発行駅補充式、D型硬券

硬券の中でもD型は横長で良き感じ。

 

大場と伊豆長岡だけは何も言わなかったら入鋏印を入れてくれた。。。

実使用っぽくて悪くはないのだが、コレクション的にはチト微妙か。

どちらも基本的に有人駅なので、再訪すっかな。


f:id:ironclaw:20220124211703j:image

裏面。

修善寺だけ券面が濃かった。

 

ちなみに。。。

少し前までは補充券発券に比較的寛容な印象があったいずっ箱線各駅なんだが。

ちょっとした事件があったらしく、現在は「障割などの正規案件に限る」とのこと。

どんな事件だったのかは言わずもがな、と。