Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

ANA工場見学⇒京都出張1日目

なかなか空きがないANA工場見学だが、たまたま都合良く予約が取れた。
先日の沖縄に引き続き、夫婦揃って出掛ける。
普通の家庭なら当たり前のことだろうが、我が家では現在のところ妻が単身赴任中のため、揃って出掛けるなんて結構レアケース。

羽田空港のP4駐車場へクルマを置いて、現地までタクシーで行く。
ちなみに料金は1メーターか2メーターかの狭間。

ロビーではANAガンダムがお出迎え。

※以下、掲載写真はANAの検閲済。

見学の前半は大変キレイな御姉様から座学を。
ほとんど一般向けの内容だから、少々物足りない。
30分くらい拝聴して、いよいよ見学会のメイン、格納庫へ移動。
安全のため全員ヘルメット着用。

まずはBoeing767-300 JA8342

ペイントがかなり剥げている。
ANAの767では古参のグループに入るが、更新されるにはまだ少し余裕があるかも知れない。

お次はBoeing777-300 JA753A
型式的にはERが付かない国内線機材。
これだけじゃよく分からないので。。。

777の特徴、お尻のアップ。

まだまだ新しいと思っていた773だが、意外にもJA753Aは登録からもう15年以上が経過している。

サイドに回って1枚。
国旗のカッティングシートを張り直している模様。



最後はBoeing787 JA828A
今月受領したての機体。

23日にフェリーされてきたばかり。ネタ的には良い。

ライン投入前の整備中。


R/W運用がたまたま34Lだったので
格納庫からこんなショットが撮れた。

標準レンズしか持参しなかったので、かなり小さい。。。
200mmくらいあれば良かったかな。
何の補正もしていないが、春先から初夏みたいな空の色。
ドン曇りでもないのに、こんな仕上がりの原因はPMなんちゃら、そのせいだろう。

こちらはエンジンカウルを開けて何やら作業中。



機材以外のカットはこんな感じ。
本当は「整備士行動指針」と言うカットもUPしたかったが、ANAの検閲でNGをもらったのでカット。
別に内容的に問題はない気がするし、幅広く知ってもらった方が良いと思うが。。。


昼前に見学会は終了。
空港へ戻って昼食、と思ったが。

売店の弁当がおいしそうだったのでお買い上げ。
これで¥450は安い。
ボリュームがあり、味もよろしい。
本来は社員さん向けだろうが、外来者も購入OKとのこと。
ロビーで頂きました。


食後、空港への戻りにタクシーを呼ぼうと思ったら、迎車代¥400が掛かるとのこと。
ターミナルまで2メーターだから、合計¥1200か。
天気が良かったから歩いてモノレールの新整備場駅まで行く。
なかなかの距離だが、遠い!と言うほどではない。

新整備場駅からは夫婦別行動。

奥さんは自宅に戻り、研修課題をやっつけるそうだ。
自分はこれから京都へ向かう。
仕事半分、余暇半分。

JTBのパックで申し込んだから、幾分安上がりになった。
その分でグリーン車へアップグレードした。


神奈川県西部住みなので、小田原発着で検索すると結構ヒットするが、今日みたいに往路東京発・復路小田原着、なんて言うオーダーはなかなか通らない。
JR東海ツアーズが王道なんだろうけど、何気にホテルのチョイスが狭いし、意外に高めの設定。その点JTBは使いやすいかな。
グリーン車へのアップグレードもひかりなら高くつかないし。

700系なのは仕方ないが、急ぎではないし、まぁ良い。

ガラガラのまま東京出発。
10人も乗っていないと思う。


新横浜を出た辺りでカメラをスタンバイ。

自宅と勤務地を一枚に収める。
普段は小田原以東から新幹線に乗らないので貴重なショット。


三島、静岡と停車しその都度数分の待ち合わせ。
のぞみに先を譲る。

三島を出て一枚。
ここでもPMなんちゃらの影響か、世界文化遺産はハッキリせず。


名古屋で多少の出入りがあったが、依然として車内は閑散。
中途半端な時間帯だからかな。
空いている方が落ち着くから良いけど。


京都には定刻の到着。

寄り道せず宿へ向かう。
今回もapaへ。

旅先では大きな風呂でゆっくりしたいので、今回も大浴場付きで検索。
大体どの地域でもapaがヒットするが、価格帯の割りには良いホテルだと思う。

チェックイン渋滞。
日本人半分、外国人観光客半分と言ったところ。

とりあえず自室で一仕事やっつける。
ちょうど良いタイミングで、認定同期から電話。
どこか美味しいラーメンはないかと。
それなら一緒に。
と言う訳でコチラへ。

行列はまぁまぁ。
十数分で店内へ通される。

特製ラーメン。
ホントは麺硬、ネギ増しと言いたかったが、忙しそうだったので自嘲した。
が、似たようなオーダーが結構飛び交う。
次回はちゃんと主張しようと思いつつ箸を進める。
相変わらず見た目にそぐわないパワフルな味。
また来たいと思う。
同期とその後輩たちも満足してくれたみたいで一安心。


ホテルへ戻りもう一仕事。
何とかメドを付けて大浴場へ。


先日の京成成田のapaの時と同じく、大浴場は芋洗い状態だったが、サウナがあり多少落ち付くことが出来た。
風呂上がりにビールを1本、また1本空けて就寝。


にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村