Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

マイル消費の旅 全日空 ANA395 羽田→庄内 エコノミークラス

本来だったら今年あたりのHawaii行きの航空券で放出予定だったANAマイル。

これが続々と期限切れを迎えていましてねぇ。。。

何も対応せず、と言うのはね。

ってことで、久しぶりにANAマイルを国内線で発券。

今日は庄内まで飛ぶ。

理由は追々。

 

f:id:ironclaw:20210713231705j:image

今回のお供はこれ。

正月に購入して、ようやくデビュー。 

 

f:id:ironclaw:20210711233337j:image

小田急・相鉄・京急を乗り継いで。


f:id:ironclaw:20210711233353j:image

久しぶりに飛行機に乗るために羽田へ。

中途半端な時間帯、空いているねぇ。。。


f:id:ironclaw:20210711233158j:image

ラウンジも久しぶりなんだけども。

今時ラウンジで酒飲んでワイワイするかね?

ま、いないことはないけど、国内線ラウンジに関してはいっそ完全禁酒で良いと思う。


f:id:ironclaw:20210711233334j:image

アイスラテ+エスプレッソ注入で喉を潤す。


f:id:ironclaw:20210711233425j:image

急な機材繰りで738→A321へシップチェンジ。

JA132Aが本日の乗機。


f:id:ironclaw:20210711233311j:image

Gateは60となかなかの好位置。

珍しく優先搭乗で乗ってしまう。


f:id:ironclaw:20210711233139j:image

シップチェンジで自席は窓なしお見合い席に。。。


f:id:ironclaw:20210711233213j:image

搭乗率は3〜4割ってとこ。

かなり空いている部類。


f:id:ironclaw:20210711233303p:image

庄内までは小一時間、だが正味35分くらい。

ずいぶん昔、みちのくプロレスにバカハマりしていた時期があって、よく乗った路線。

もう何年も前の話。

あの頃は763がバンバン飛んでいたけど、今はそこまでの需要はないよね。

ジェットスターもあっさり撤退したし。

今日も1往復だけだし。

本当は完全に運休したいんだろうけど、そうもいかない事情があるんだよね。。。


f:id:ironclaw:20210711233133j:image

フライトはR/W34Rからローリングで。

浮き上がってからは、ずーっと揺れる残念フライト。

前線の影響もあるし、高度が上がらないショートだし、まぁ仕方ないよね。

サービスもよくやるよねって感じの揺れで、結局途中で打ち切り。

ま、仕方ない。


f:id:ironclaw:20210711233147j:image

海岸線が見えたところで180度ターン。


f:id:ironclaw:20210711233357j:image

ここまで降りると揺れは収まる。

海も凪いでいるっぽい。


f:id:ironclaw:20210711233412j:image

ランディングはそろっと。

ちょっと接地が先にいったか、知らんけど、その後はフルブレーキ。

ま、そう言うこともあるわね。。。


f:id:ironclaw:20210711233240j:image

久しぶりに庄内線乗ったけど、やはりサクッと運んでもらえるのが良いね。

小松とか富山も然りだけど、高速バス感覚。

観光の目玉っぽいものに乏しいのがねぇ、と言うのはあるけど。

元々この路線って用務客もそれなりにいたはずなんだけど、今日のところはあまり見かけず。

やはりこのご時世、リモートが増えて現地に赴く出張・用務層も減っているんだね。。。


f:id:ironclaw:20210711233249j:image

これまた久しぶりのバカ高い路線バスで酒田駅へ。

ホントは途中で降りようか・・・、とも考えたけどスーツケースがあったので駅まで。

一旦コインロッカーに収納して。


f:id:ironclaw:20210711233331j:image

タクシーで2メーター、こちらも久しぶりの満月へ。


f:id:ironclaw:20210711233126j:image

あー、久しぶりだ。


f:id:ironclaw:20210711233243j:image

酒田のラーメンと言ったらこれだこれ。

そう言えば三鷹にもあったんだっけ?


f:id:ironclaw:20210711233434j:image

見た目通り、あっさり、淡白、うまい! 以上。


f:id:ironclaw:20210711233259j:image

食後は山居倉庫までブラブラ。


f:id:ironclaw:20210711233144j:image
f:id:ironclaw:20210711233440j:image
f:id:ironclaw:20210711233343j:image
f:id:ironclaw:20210711233437j:image
f:id:ironclaw:20210711233347j:image
f:id:ironclaw:20210711233419j:image
f:id:ironclaw:20210711233217j:image

途中でクラツーのお客も到着して、そこそこの賑わい。

うまいことバスの時間が合って、200円で酒田駅まで戻る。


f:id:ironclaw:20210711233233j:image

駅舎綺麗になったね。

でもまぁ駅前はかなりの寂れよう。

何となく元気がない、そう思うのは自分だけかなぁ。。。