Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR北海道 旭川駅発行 とかち3号 札幌➡︎占冠 特急券・グリーン券

3日目の今日は朝方にほんの少しだけ用務っぽいことをやって、あとは自由時間。

収集的には北海道は課題が山積なのだが、札幌から日帰り可能な課題駅を絞ると、ニセコ占冠の2駅。

ニセコの方はこの時期インバウンドで大変なことになっていそうなので、観光客があまり関係のない占冠を選択する。

占冠は特急列車でサクッと入れると言うのは良いのだが、復路の接続が結構微妙なんだわな。。。

 

事前にえきねっとで検索すると、この列車の普通席は満席状態。

せっかく占冠まで行くのだから、沿線の車窓も楽しみたいところ。

幸いグリーン車はまだ若干の空席があったので、グリーン課金することに。

発券は旭川の話せるMVだったので、全部オペレーターにお任せした。

 

札幌駅へ行くと、謎の行列に遭遇。

 

f:id:ironclaw:20240318235847j:image

行列の先頭はあの自販機。


f:id:ironclaw:20240318235938j:image

あー、これ何かの番組で見たことあるやつだ。

ちょうど朝食がまだだったので、行列に収まって一つ購入。

ただこの行列が意外に進みが悪かった。

1人でいくつも購入する客や、多機能過ぎて使い方が分からんビジターが多くて、結構並んだわ。

そう言う自分も購入時にちょっとだけど「え?」となったわ。。。


f:id:ironclaw:20240318235916j:image

ホームに上がると結構良い時間。


f:id:ironclaw:20240318235843j:image

定番のカットを収める。

ST-1103編成。


f:id:ironclaw:20240318235831j:image

今回はコチラの世話になる。


f:id:ironclaw:20240318235823j:image
f:id:ironclaw:20240318235858j:image

グリーン車は余裕のある2−1配列。

シートはレザーの質感が良く、座り心地は程良い沈み込み。

肘掛け部分やドア壁面が木目となっているのだが、ゴリゴリのハイソ感じゃなくて、それなりのバランスがあって好印象。


f:id:ironclaw:20240318235816j:image

オンタイムで出発。


f:id:ironclaw:20240318235820j:image

それなりに並んで購入したサンドウィッチの味は・・・、まぁね、確かに美味しいよ。

値段もそこそこだしね。

ただ、ちょっと並び過ぎかなぁ、と。

 

f:id:ironclaw:20240318235854j:image

新札幌、南千歳と停車して、ここでグリーンも満席となる。


f:id:ironclaw:20240318235839j:image

南千歳を出ると、雪の深さが一段階上がった感じ。


f:id:ironclaw:20240318235905j:image
f:id:ironclaw:20240318235901j:image

途中いくつかの信号所を抜けて。


f:id:ironclaw:20240318235949j:image

川端駅で停車。

ここで「上りの交換列車が遅れているため少々停車します」とのアナウンス。

う〜ん。。。占冠での滞在時間が減ってしまうのは勘弁なんだけどなぁ、なんて思っていると。

「すいません、上り列車、さらに遅れているため先に進みます」と。おっ、それは良い。

2分くらい停車して発車。

日常的にこう言うことは発生しているだろうから、オペレーションはかなりフレキシブル。


f:id:ironclaw:20240318235909j:image

この辺り結構良い景色。


f:id:ironclaw:20240318235942j:image

ちょっと進んで滝ノ下信号場で停車。


f:id:ironclaw:20240318235946j:image

ディレイの主は多分「おおぞら4号」っぽい。

コチラの列車も多少引きづられて3分くらいのディレイとなる。

ま、このくらいなら許容範囲内。


f:id:ironclaw:20240318235851j:image
f:id:ironclaw:20240318235934j:image

川も一部が凍るような場所を抜けて。


f:id:ironclaw:20240318235931j:image

新夕張を出るとさらに一段と雪が深くなる。


f:id:ironclaw:20240318235920j:image

車窓から見る分には見応え十分な雪景色。


f:id:ironclaw:20240318235927j:image

いくつかのトンネルを抜けると占冠へ到着。


f:id:ironclaw:20240318235827j:image

札幌から1時間半くらいで到着。

自分以外に一家族が下車したのみ。


f:id:ironclaw:20240318235924j:image

さ、折り返し時間までの間に課題をやっつけますかねぇ。