Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

2024-03-15から1日間の記事一覧

本日の使用切符:JR北海道 旭川駅発行 旭川➡︎札幌 自由席特急券(ライラック34号)

南永山から旭川まで普通列車で移動。 乗換時間はかなり余裕があって30分弱。 その間にラッチ外に一旦出場して、買い物等々こなして再入場。 滝川、旭川周辺で動いて、これから札幌に戻る。 席の心配をしなくて良いように、指定を押さえれば良かったんだけど…

本日の使用切符:JR北海道 旭川駅発行 南永山➡︎占冠 乗車券(途中下車印収集)

ラーメン村からの戻りは列車で旭川に戻ることを志す。 明日以降の動きを考えて、乗車券を通しで購入した方がコスパが良いので、タクシーでサクッと旭川まで戻ると言うのは、当然候補から脱落する。 発駅は最寄駅の石北線南永山に設定、着駅は占冠ね。 占冠と…

本日の使用切符:JR北海道 旭川駅発行 南永山➡︎新琴似 乗車券(途中下車印収集)

南永山からの帰り、こちらは妻が使用した切符。 旭川で途中下車印を貰う際に、入鋏をされるかと思ったが、特にそんなことはなかった。 入鋏印のない不自然な券面になってしまったが、札幌で出場する際にも特に確認はなかった。

本日の使用切符:JR北海道 旭川駅発行 北の大地の入場券 普通入場券

滝川から特急で30分、旭川に到着。 前回訪問からかなり時間が経っているが、駅の雰囲気は変わらず今風な感じ。 窓口は少々先客がいたものの、ここでも窓口案件の客はおらず、サクッと順番が回って来た。 まずは北の大地の入場券を購入。 この電車、711系だっ…

本日の使用切符:JR北海道 滝川駅発行 滝川➡︎旭川 自由席特急券(ライラック15号)

ジンギスカンを食ったあとは旭川に移動。 食事や往復の時間が読めなかったので、切符類は駅に戻ってからの購入。 2022年に導入された話せるMVで1枚発券。 この1台で十分捌ける気がしなくもないし、出札閉鎖のフラグかと思いきや。 まだまだ健在の窓口でも1枚…

本日の使用切符:JR北海道 滝川駅発行 北の大地の入場券 普通入場券

ライラックで乗り付けた滝川駅では、まずはこれを購入。 出札の目立つ場所に掲示しているポスター。 この券に使われている写真も秀逸だね。 スキャナーのサイズ感がおかしいことになっているが、裏面はこんな感じ。 券番が若過ぎるのは何でだろうか。。。 2…

本日の使用切符:JR北海道 千歳駅発行 札幌➡︎滝川 自由席特急券(ライラック11号)

札幌で10分少々の待ち合わせで特急ライラックに乗り換え。 今日は平日なので自由席でも座れると踏む。 列はこんな感じで、余裕で座れる。 明日の改正で「北斗」「すずらん」「とかち」「おおぞら」は全席指定になるのだが、札幌〜旭川を結ぶ「ライラック」と…

本日の使用切符:JR北海道 千歳駅発行 快速エアポート91号 千歳➡︎札幌 指定席券

千歳から札幌までは快速エアポートで移動。 始発駅じゃないし、座れないのはなぁ。。。 ってことで、uシート課金したんだが。 指定券が意外に高額で驚く。 で、スカスカの車内、妻と別れて適当に座っていたら「指定された席に座って下さい!」と車掌小姐に注…

本日の使用切符:JR北海道 千歳駅発行 千歳➡︎東旭川 乗車券(途中下車印収集)

実質初日の今日は滝川と旭川へ行く。 事前に決めていた訳じゃなくて、行程は昨夜投宿してから決めた。 札幌〜旭川を周遊するようなフリー切符、前はあった気がするが、今は販売していないよ、とのことだった。 そのため乗車券はこの先も結構高くついてしまっ…

本日の使用切符:JR北海道 千歳駅発行 北の大地の入場券 普通入場券

今回は久しぶりに北の大地の入場券の販売駅を中心に廻る。 とは言え、一応出張のついでなので、短時間で効率的に動く。 まずは千歳駅でこの先に使う切符と同時に1枚購入。 使われている写真が秀逸。 裏面。 記録用のマルス券も購入。 チケッターはかなり窶れ…