Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR北海道 旭川駅発行 旭川➡︎札幌 自由席特急券(ライラック34号)

南永山から旭川まで普通列車で移動。

乗換時間はかなり余裕があって30分弱。

その間にラッチ外に一旦出場して、買い物等々こなして再入場。

 

滝川、旭川周辺で動いて、これから札幌に戻る。

席の心配をしなくて良いように、指定を押さえれば良かったんだけどね。

始発駅なので自由席で大丈夫でしょ、と言うことでここでも少々の節約。

 

北の大地の入場券購入のついでに窓口購入。

近距離切符の券売機で特急券を買いたかったけど、何でだか失念。。。

 

f:id:ironclaw:20240319010916j:image

この車両、行きに乗った編成だった。

ジンギスカンやラーメンを喰っている間に、札幌〜旭川を往復していたっぽい。


f:id:ironclaw:20240319010857j:image

入線が早目だったので、余裕で座席確保に成功する。


f:id:ironclaw:20240319010904j:image

発車間際にドカドカと客がなだれ込んで、ほぼほぼフルロード。

この区間の需要の高さが伺い知れる車内だった。

 

自由席の車内検札は岩見沢を過ぎてからスタート。

効率が良いのかどうかは分からんが、いずれにしても短時間の勝負。

無札客がそれなりにいるようで、所々で車発機で発券していた。


f:id:ironclaw:20240319010849j:image

札幌での宿はドーミーインと並んで我が家の定宿ブランド、三井ガーデン札幌。

上級会員制度に踊らされている感はあるけど、安定感が良いのよね。


f:id:ironclaw:20240319010838j:image

標準的なツインルーム。

これでも十分な快適な広さ。


f:id:ironclaw:20240319010853j:image

投宿してから少しだけ用務っぽいことをこなして、早速ススキノへ出撃。

いかにも、なカットを収めて1軒目。


f:id:ironclaw:20240319010900j:image
f:id:ironclaw:20240319010922j:image
f:id:ironclaw:20240319010825j:image

どこも予約が一杯で、仕方なく某有名寿司屋に行ったのだが、まぁちょっとね。。。

良いんだけど、北海道要素がほとんど感じられず。

札幌で行かなくても・・・って感じ。


f:id:ironclaw:20240319010912j:image

2軒目は何でだかラーメン屋。

正直、行かなくても良かったのだが、合流した後輩のリクエストなのでね。

3軒目の時間調整も兼ねて入店。


f:id:ironclaw:20240319010822j:image

キンキンのサッポロクラシック


f:id:ironclaw:20240319010841j:image

味の方は、見た目通り。

極めて一般的な味噌ラーメンって感じ。

悪くはないが、特徴のないそれ。

今日食したラーメンの中では群を抜いて普通の一杯だった。

 

3軒目は海鮮居酒屋だったのだが、かなりオシャレ系の店。

薄暗い店内で他の後輩も合流し酒も進み、写真は1枚もなかったわ。。。


f:id:ironclaw:20240319010919j:image

シメのアイスは食ってみたかったこれ。

味はね。。。う〜〜〜ん、覚えていないわ。


f:id:ironclaw:20240319010834j:image

何でだか大風呂の写真。

他に客がいなかったのでだと思うが、これを収めた記憶が・・・。