Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR北海道 千歳駅発行 千歳➡︎東旭川 乗車券(途中下車印収集)

実質初日の今日は滝川と旭川へ行く。

事前に決めていた訳じゃなくて、行程は昨夜投宿してから決めた。

 

札幌〜旭川を周遊するようなフリー切符、前はあった気がするが、今は販売していないよ、とのことだった。

そのため乗車券はこの先も結構高くついてしまった。

 

途中下車印は滝川と旭川の2駅で収集。

2駅共にコンディションがよろしくて、券面的が良い感じに仕上がった。

 

f:id:ironclaw:20240318205416j:image

特急で滝川に乗り付ける。

東日本エリアではすっかり見なくなった味のある時計。


f:id:ironclaw:20240318205419j:image

駅からタクシーで5分くらいかな、滝川の超有名店へ。


f:id:ironclaw:20240318205423j:image

SORACHIのドラフトが飲める!

これは嬉しいね〜。


f:id:ironclaw:20240318205358j:image

グラスが黒ラベルなのがアレだけど、まぁ良い。

特徴のあるホップの苦味、癖が強いと言う人もいるけど(→妻はそう言う意見の人)、香りが特徴的で自分的にはストライク。

関東ではまず飲めないので、グイグイいってしまう。


f:id:ironclaw:20240318205408j:image

メインはこれ。


f:id:ironclaw:20240318205433j:image

ちょっと汚いけど、タレ漬けの肉が本当に柔らかくて旨かったわ。

ちょっとだけ、敢えての? か知らんけど、ジンギスカン本来の匂いを残していて、

それがまた良き。

昼からかなり贅沢をしてしまったわ。

 

結構腹一杯食ったので、帰りは駅までダラダラと歩く。

15分くらいで駅へ到着。

バスもあったみたいだけど、まぁ良いや。


f:id:ironclaw:20240318205351j:image

キハ40系統も北海道では少数派になって来た。

ちゃんと動いているうちにまた乗りに来たいね。


f:id:ironclaw:20240318205412j:image

ジンギスカン食ったばかりだけど、旭川ではラーメンをいく。

何店舗か廻りたかったので、ラーメン村へ行く。

ここはアクセスが悪くて、バスも列車も微妙なところ。

仕方ないのでタクシーでアタック。

旭川駅から¥2500くらいかな。

余計な持ち出しだが、仕方ない。。。


f:id:ironclaw:20240318205426j:image

色々と行きたいところだったのだが、昼休憩で閉まっている店舗が多くて、え〜?と言う感じ。

Googleマップの情報はあてにならんな。

 

まずは絶対に外せない青葉へ。


f:id:ironclaw:20240318205355j:image
f:id:ironclaw:20240318205430j:image

ジンギスカン食った後でもここだけは別腹。

夫婦で醤油と味噌をハーフで各一杯。

 

醤油のうまさはもちろん悶絶級なのだが、味噌もかなりの出来栄え。

大蒜のパンチが効いていて、かなり特緒的な一杯。

いやいや、旨かったわ。

 

お次は天金。


f:id:ironclaw:20240318205347j:image

有名店で昼時は行列するそうだが、中途半端な時間だったのですんなり入店。


f:id:ironclaw:20240318205401j:image
f:id:ironclaw:20240318205404j:image

醤油と塩をハーフで各一杯。

 

ここはラードが特徴的で、あっつアツの一杯。

スープのバランスが秀逸で、そりゃ人気あるよね、って言う納得の一杯だった。

個人的には塩がちょっとコッテリし過ぎていて、くどかったな。

ま、それでも空腹だったらペロっと逝ってしまうんだろうけど。

 

本当はもう一杯いきたかったけど、目当ての店が休憩中でゲームオーバー。。。

帰りは旭川まで列車移動と決めていたので、これにてお開き。

石北線南永山駅まで、徒歩で移動。

ゆっくり歩いて10分掛からないくらいの距離だった。