
1本目は岡山→小倉まで新幹線ワープする。
新大阪始発のみずほ号で一気に九州上陸。

早朝の岡山駅構内。
まだ客はまばら。

入線。R8編成。

岡山からグリーン車へ乗り込む客は自分と数名。

この雰囲気良き。

バルクに収まって一息。
車内はいかにも「カネ持ってます」的な関西のおばちゃんがニギニギ。
もの凄いアウェイ感を感じているのは自分だけ、か。

この車両のグリーン席は10列しかないので、ド満だった。
何で10列?と思ったら、あぁ半室だったのね。ってこれ見て気付く。

1時間少々で小倉到着。
やっぱ新幹線って速い乗り物だよな。

在来線に降りて。

こう言うテイストの看板を見ると、九州に来たなぁって感じよね。

下関行きの普通列車に乗って。

懐鉄入場券を入手。
今回は残りの課題駅を巡る旅。

クイックで下関を後にする。
こんなところにも65がいた。
遠くからでも存在感あるねぇ。

門司で乗り換え。
九州の車両に乗って。

小倉に戻る。
ここから山陽新幹線を今度は上る。

おぉ、2輪Topas!
良い感じに使い込まれていて、なかなかのコンディション。

これ見ると「小倉だ」って感じ。

F14編成。
のぞみ16号で新山口まで。

1区間のショートユースなので指定券の発券は見送って、デッキで立ち客と化す。
十数分で新山口。
やっぱ新幹線って速いわ。。。