Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR北海道 星置駅発行 普通入場券・星置➡︎札幌 乗車券

本当は手稲で終わらせようかとも思ったのだが、乗り継ぎの関係で星置まで行っておく。

 

来駅記念と記録用を兼ねてマルス入場券を購入する。

チケッターのコンディションは良かったのだが、やや薄めかな。

 

札幌まで戻る乗車券もついでに購入。

 

f:id:ironclaw:20240319000242j:image

駅舎は割と大きめの自転車駐輪場を併設しているのだが、コンパクトにまとめられている。


f:id:ironclaw:20240319000258j:image

出札は改札一体型でワンオペ対応。


f:id:ironclaw:20240319000251j:image

この駅って確か業務委託駅だったと思うが、以前はほとんど直轄駅みたいな営業時間だったことに驚き。


f:id:ironclaw:20240319000239j:image

札幌に戻って一度は行ってみたかったこちらへ。


f:id:ironclaw:20240319000255j:image

SORACHI1984のドラフトだけ出て来るこのショップ。

プロモーション目的の店舗だと思うが、結構本格的なのよね。


f:id:ironclaw:20240319000310j:image

このカップ込みで¥980だったかな、結構な強気設定だけど、客が引っ切りなしにやって来る。

結構好みが分かれる味わいだと思うけど、やはり好きな人は好きなんだよな。


f:id:ironclaw:20240319000302j:image
f:id:ironclaw:20240319000235j:image

おつまみも結構イケてるよ。

支払いが現金NGと言うのが今っぽくて良き。

 

f:id:ironclaw:20240320151158j:image

ホテルに戻って一息入れたらすすきのへ。


f:id:ironclaw:20240320151151j:image

一日動き回ったし、さっきSORACHI1984を結構飲んだので、全然早い時間だけどラーメン喰ってシメる。


f:id:ironclaw:20240320151155j:image

行列の先はこれ。

名店すみれの列に収まる。


f:id:ironclaw:20240320151212j:image

それにしても並び過ぎな感があるのだが、何だかんだで小一時間は並んだわ。。。

本店に行けばここまでの行列じゃない気がするが、どうなんだろうか。


f:id:ironclaw:20240320151219j:image

夫婦でこれだけ注文。


f:id:ironclaw:20240320151147j:image

ラーメンの着丼を待って、一杯やっておく。

このつまみがそこそこ当たりで、ポン酢の味付けが意外にもマッチしていてうまかったわ。


f:id:ironclaw:20240320151215j:image

で、メインが着丼。

久しぶりに食ったけど、やっぱうまいわ。

ラード強め、味噌を火で炙っている感じよね。

全体的にまとまった一杯。

 

ただ。。。1時間近く待ってまでも食いたいか?と言われたら、う〜む。。。

まぁまぁね、人気店だけに仕方ないけど。

 

f:id:ironclaw:20240320151202j:image

帰りは地下道を歩いて札幌駅まで。

途中、何か良さげな珈琲屋を発見。


f:id:ironclaw:20240320151208j:image

まずはアイス。

これかなり本格的よ。


f:id:ironclaw:20240320151143j:image

コーヒーも相当拘っているっぽく、細かなに好みを聞いてくれて、マッチした一杯を淹れてくれたわ。


f:id:ironclaw:20240320151205j:image

コスパもなかなかで、大満足の一杯。

ここは再訪決定。