Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 横須賀駅発行 衣笠➡︎藤沢 普通列車用 グリーン券

本来ならグリーンに乗る距離じゃない気がするが、逗子での連結作業等、意外に大船まで時間が掛かったりするのでね。。。

 

グリーン券は横須賀駅で事前購入。

そう言えば普通列車グリーン券は今度の改正で、諸々変更が入るのでこんなショートで利用するのは多分最後かと。

普通列車のグリーン券をマルス発券するのもこれが最後かもなぁ。

 

GAさんは衣笠出発後、すぐに検札に来た。

てっきり逗子辺りから乗務するのかと思ったのでね、そこはちょっと意外だった。

まぁ、しっかり仕事しているっぽくて良かったわ。

 

f:id:ironclaw:20240311020258j:image

新車で帰路に着く。


f:id:ironclaw:20240311020254j:image

自分みたいなアナログなグリーン利用客あてにリーフレットが用意されていたわ。


f:id:ironclaw:20240311020305j:image

これ見れば大体のことは分かるけどさ。


f:id:ironclaw:20240311020308j:image

前にも書いたが、自分みたいなホリデー利用が主、ショートも結構乗る、みたいな客だと改悪かな、と。

今回は東日本お得意の改定後のキャンペーンみたいなことは一切なし。

IC乗車券とJREポイントに誘導する手法はこれまでにも見られたが、今回は強気一辺倒みたいね。

今後中央線へグリーンサービスが拡大する訳だから、そこら辺でしっかり収益性も上げたいと言うのはそうだろうと思うけどね。

これまでのホリデー利用客の動きがどうなって行くか気になるね。


f:id:ironclaw:20240311020301j:image

まぁまぁ自分はそれでも「たまにしか乗らない」層だから、何だかんだ言っても結局は使うんだと思うけどな。。。