本来ならグリーンに乗る距離じゃない気がするが、逗子での連結作業等、意外に大船まで時間が掛かったりするのでね。。。
グリーン券は横須賀駅で事前購入。
そう言えば普通列車グリーン券は今度の改正で、諸々変更が入るのでこんなショートで利用するのは多分最後かと。
普通列車のグリーン券をマルス発券するのもこれが最後かもなぁ。
GAさんは衣笠出発後、すぐに検札に来た。
てっきり逗子辺りから乗務するのかと思ったのでね、そこはちょっと意外だった。
まぁ、しっかり仕事しているっぽくて良かったわ。
新車で帰路に着く。
自分みたいなアナログなグリーン利用客あてにリーフレットが用意されていたわ。
これ見れば大体のことは分かるけどさ。
前にも書いたが、自分みたいなホリデー利用が主、ショートも結構乗る、みたいな客だと改悪かな、と。
今回は東日本お得意の改定後のキャンペーンみたいなことは一切なし。
IC乗車券とJREポイントに誘導する手法はこれまでにも見られたが、今回は強気一辺倒みたいね。
今後中央線へグリーンサービスが拡大する訳だから、そこら辺でしっかり収益性も上げたいと言うのはそうだろうと思うけどね。
これまでのホリデー利用客の動きがどうなって行くか気になるね。
まぁまぁ自分はそれでも「たまにしか乗らない」層だから、何だかんだ言っても結局は使うんだと思うけどな。。。