Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR西日本 米子駅発行 米子駅 普通入場券

ちょいちょい出掛けている米子だが、いよいよ新駅舎が完成したと言うことで、義父の帰省のタイミングに合わせて一緒に出掛けて来た。

今回は珍しく自家用車で米子入りしたので、空き時間に駅見学。

 

f:id:ironclaw:20231115183342j:image

橋上駅舎になったことで、立派な連絡通路になった。

 

f:id:ironclaw:20231116012818j:image
f:id:ironclaw:20231116012825j:image
f:id:ironclaw:20231116012821j:image

連絡通路からはこんなカットが自由に撮れるようになった。

何かいかにも米子っぽいカット。

 

f:id:ironclaw:20231115183352j:image

改札周辺はこんな感じになった。

普通のMVが2台と話せるMVが1台新設された。

 

f:id:ironclaw:20231115183349j:image

窓口の方はこんな感じで1窓のみ。

いつでも閉じられるようなさ、極めて簡易的な雰囲気。

一応デカデカと「みどりの窓口」と言う表示はあるのだが、2窓で効率的に回していた旧駅舎からすると、かなりのスケールダウン。

その分「話せる」MVを新たに設置したので、やはり窓口は閉じる前提なのだろうなって感じ。

 

今回は12月に乗る予定の特急の乗変と入場券だけ購入。

 

この券を買うのに3人待ちだったのだが、行列客に対して駅員が熱心に券売機に誘導していたんだけどね。

まぁそれ自体は他の駅でも見られる光景だが、MVの操作方法をかなり丁寧に細かくアドバイスしていたのは印象的だった。

 

この券は「話せる」MVでの発券。

発行の印字がどうなっているのか気になったのだが、普通に「MK」だったわ。

 

f:id:ironclaw:20231115183339j:image
旧駅舎側はまだ残っているが、これはどうなるのかな。。。