Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 成田駅発行 成田エクスプレス22号 空港第2ビル➡︎新宿 特急券

もの凄〜く久しぶりにNE'Xに乗車。

 

購入は成田駅の話せる券売機。

 

f:id:ironclaw:20230109212914j:image

それなりに乗降客があるけど、いつの間にか窓口が閉鎖されちゃった。。。


f:id:ironclaw:20230109212854j:image

アクセス開始したら、いきなり7人待ち。。。


f:id:ironclaw:20230109212901j:image

数分で4人。。。


f:id:ironclaw:20230109212904j:image

2人に減った! が、ここからが少し掛かった。


f:id:ironclaw:20230109212907j:image

ようやく順番が回って来た。

リリースしたいサンライズの寝台券を乗変にかける。

この後、この券を回収箱に入れるのか?と思ったが、券売機に投入せよとのことだった。

やはりカメラで映したものを見ているだけではダメで、磁気情報をきちんと確認しなきゃね。


f:id:ironclaw:20230109212910j:image

帰り時間が微妙な感じだったので、座席未指定券に変更と思ったんだが、未指定券への乗変はダメっぽい。


f:id:ironclaw:20230109212917j:image

オペレーターの方と対面ってのが良いね。

今回は乗変ってことで原券の扱いがどうなるのかと思ったが、意外にも簡単に手続き完了。

ただ、これって切符の扱いや制度にある程度触れている層の人間ならね、って言う話。

全部が全部完璧に置き換えられる訳ではないかな、と。

 

f:id:ironclaw:20230109213107j:image

さ、実乗場面。

結構インバウンドも戻って来た感じね。


f:id:ironclaw:20230109213111j:image

堀之内信号場で交換。


f:id:ironclaw:20230109213118j:image
成田の引き上げ線に185系

今日は団臨があったんだねぇ。

だから撮り鉄いっぱいだったんだ。納得。

 

渋谷まで乗って降車。

スカイライナーに比べスピード感に劣るけど、乗り換えなしで新宿・渋谷にアクセスできるのはやはり良いな。