Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 新宿駅発行 新宿→片瀬江ノ島 出札補充券(JR→小田急 連絡乗車券)【途中下車印収集】

休日出勤があった今月。

どこかで代休を消化しなければならないのだが、この週末に併せて充てることにする。

予定はそれなりにあったのだが、課題であった江ノ島線の途中下車印収集でもすっか、ってことに。

 

江ノ島線の途中下車印はデカ印がデフォルトらしいので、問題は乗車券をどうするか。

120mmマルス券でもスペース的に微妙っぽいので、やはり補充券だわな。。。

ベストは小田急発券の補充券だが、例によってハードルが高いのでね。

実家に所用があったので、帰るついでにJRで連絡乗車券を多経路で用意する。

所望の経路は以下の通り。

 

新宿(中央東)西国分寺(武蔵野)武蔵浦和(埼京)赤羽(赤羽線)池袋(山手線)田端(東北)東京(東海道)品川(品鶴線・西大井)武蔵小杉(南武)川崎(東海道)東神奈川(横浜線)新横浜(東海道新幹線)小田原(東海道国府津御殿場線下曽我)松田・新松田(小田急線)片瀬江ノ島

 

マルスで発券できる連絡乗車券の経路上限は諸説あるが、14経路(※印字は12経路、2経路は手書きで追記)でも120mmマルス券が出てきた経験がある。

あまりに経路を増やし過ぎると、預かりになる可能性もあるので、POS端末で計算できる範囲内で18経路にしてみた。

 

対応してくれた小姐さん、経路を記したメモ紙を見た瞬間に「多経路ですので手書きで準備しますね」と。

20分ほどで発券完了。ありがとうございます。

 

f:id:ironclaw:20211127234221j:image

券面は大変丁寧に記載されていて良きなのであります。


f:id:ironclaw:20211127234224j:image

添付の経路別紙。

 

収集した途中下車印は・・・

【JR】武蔵小金井 西国分寺 西浦和 武蔵浦和 戸田公園 赤羽 品川 西大井 武蔵小杉 尻手 川崎 東神奈川 新横浜 小田原(海) 国府津 松田

小田急】新松田 秦野 東海大学前 鶴巻温泉 相模大野 東林間 中央林間 南林間 鶴間 大和 桜ヶ丘 高座渋谷 長後 湘南台 六会日大前 善行 藤沢本町 藤沢 本鵠沼 鵠沼海岸

 

入鋏印は新宿(南)と新横浜(海)の2箇所。

本来は新松田で小田急の入鋏印が押印されるはずだったが、何でだか駅名小印が入った。。。

駅名小印と言えば、鶴巻温泉でも押印。。。ま、いっか。

 

江ノ島線各駅の途中下車印は東林間以外デカ印。

各駅ともにコンディションが良く大満足。

 

新横浜の北口は相変わらずのダメ印、次回は西口か東口で試すかな。。。

武蔵小杉は南武線側出口のもので、薄付きだが一応判別可能。

国府津のダメ印は刷新されたっぽい。

 

とりあえず課題はクリアしたので、次回は機会があれば小田急の補充券でチャレンジしたいかねぇ。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 切符・入場券へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村