Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

上越新幹線 E4系運用 P14編成 MAXとき330号 長岡→大宮 グリーン車【乗車記】

スタバで一息入れた後、向かったのは。。。

 

f:id:ironclaw:20210711234310j:image

山本五十六記念館。


f:id:ironclaw:20210711234306j:image

民家みたいな感じね。

館内は撮影禁止ってことで写真はなし。

御本人直筆の手紙とか、なかなか貴重な展示品が多くて内容濃い目。


f:id:ironclaw:20210711234250j:image
f:id:ironclaw:20210711234351j:image
f:id:ironclaw:20210711234327j:image

記念館の近くに生家のレプリカが建っている。

これもなかなか貴重で、当時の暮らしが垣間見える。

急な階段と天井の低さが印象的な建物。

良いもの見させてもらった。


f:id:ironclaw:20210711234256j:image

帰りの新幹線まで少し時間があるので、寿司屋でまた飲んじゃう。


f:id:ironclaw:20210711234243j:image

つまみは。。。

え?生牡蠣2個で¥300?

ま、どうせ小さいんでしょ・・・

f:id:ironclaw:20210711234354j:image

と思ったら。

このサイズ、普通にデカい。

多分岩ガキだと思うけど、大きさも良いし、牡蠣本来の旨味も塩味のバランスも最高。

これで2個¥300って一体どうなってんの?って感じ。


f:id:ironclaw:20210711234303j:image

生が旨ければ焼きも旨いはず。

ってことで追加した焼牡蠣。

これはもう好みだけど、焼きの方がより旨味が増す感じ。

 

f:id:ironclaw:20210711234317j:image

ついでに活き造り鯵。

これはもう捌きたてって感じで、ゴリゴリしてて最高。

あー、満足。


f:id:ironclaw:20210711234259j:image
f:id:ironclaw:20210711234330j:image

と言うわけで新潟を満喫したので帰ります。


f:id:ironclaw:20210711234246j:image

朝乗ったE7系も良いけど、今の時期はやっぱこれに乗らなきゃ。


f:id:ironclaw:20210711234347j:image

ふぅ〜、男前!


f:id:ironclaw:20210711234253j:image

顔も良いけど、機器類が詰め込まれている辺りのサイドフォルムも良い。


f:id:ironclaw:20210711234314j:image

E4系乗るならグリーンだわな。

あいにく1列目は埋まっていたので最後列で。


f:id:ironclaw:20210711234333j:image

引退3ヶ月前でこんな感じ。

9月になれば葬式鉄で埋まるのかね。

 

車内探訪は前回やり切ったので、普通にシートを楽しむ。

やはり大ぶりなシート、軽く沈み込む感じは素晴らしいね。。。

もう1回くらい何とか乗りに来たいけどな。


f:id:ironclaw:20210711234336j:image
f:id:ironclaw:20210711234324j:image

この階段部分が特徴的。

やはり良いな。


f:id:ironclaw:20210711234357j:image
f:id:ironclaw:20210711234321j:image
f:id:ironclaw:20210711234344j:image

1時間ちょいで大宮到着。

やはり快適なシートだった。

もう1回、どこかで都合付けるか。