Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

ゆざわShu*Kura 上越妙高→宮内 普通指定席【乗車記】

特急しらゆきで上越妙高までやって来たのは、越乃Shu❇︎Kuraに始発から乗るため。

本当は直江津からのつもりだったけど、接続が良かったので上越妙高まで足を伸ばした次第。

 

f:id:ironclaw:20210711234017j:image

一旦出場してトキ鉄の切符を購入したりして、ウロウロしてたらもう入線していた。


f:id:ironclaw:20210711234037j:image

キハ40・47形の改造ってことで、フォルムはクラシックなまま。

エンジン音もイイ感じ。

昨日の海里は新しくて良いけど、こっちはこっちでまた良い。


f:id:ironclaw:20210711234056j:image

なかなか良いロゴ。


f:id:ironclaw:20210711233932j:image

2・3号車の連結部分。

両方とも運転台なので、眺めはこんか感じ。

ちなみに黒幕の向こう側はただの備品置き場だった。


f:id:ironclaw:20210711233948j:image

3号車の扉。

うーん。。。何かここだけ手抜き感があるねぇ。


f:id:ironclaw:20210711233935j:image

シートカラーはツートンで、割と明るめ。

座り心地はね、まぁ普通席なので普通よ。

それでもピッチはかなり余裕があるので、窮屈さは全然ない。


f:id:ironclaw:20210711233938j:image

お見送りを受けて出発。


f:id:ironclaw:20210711234042j:image

さ、まずは早速ドラフト注入。

昨日の海里もそうだったけど、記念スタンプはコンディションが良くてなかなか。

ただ、中心に持って行くのが少々難しくてね。。。


f:id:ironclaw:20210711234030j:image

直江津到着。


f:id:ironclaw:20210711234002j:image

お、D51だ。

構内の体験乗車? いやこれ良いな。

車掌車に乗れるってのがイイ!


f:id:ironclaw:20210711233942j:image

ドラフトはあっという間に飲み干したので、日本酒へ。

いやぁこれはイイぞ!


f:id:ironclaw:20210711234025j:image

とか何とかチビチビやってたら。


f:id:ironclaw:20210711234014j:image

青海川駅で停車。


f:id:ironclaw:20210711233945j:image
f:id:ironclaw:20210711234033j:image
f:id:ironclaw:20210711234052j:image
f:id:ironclaw:20210711233929j:image
f:id:ironclaw:20210711234010j:image
f:id:ironclaw:20210711234048j:image

晴れていれば文句なしだが。。。なんて言ってたら薄陽が入るように!


f:id:ironclaw:20210711234109j:image

車内に戻って軽く探訪。

 

f:id:ironclaw:20210711234045j:image

とは言えね、3両なので見るべきところが。。。

細々と見入れば色々あるんだろうけど、良い感じに酒が回って来てねー。


f:id:ironclaw:20210711233955j:image

着席したタイミングで検札。

記念のフォトカードを頂く。

何種類かあるっぽかったけど、下のやつね多分谷川岳バック? これはかなり良い出来栄え。


f:id:ironclaw:20210711234022j:image

指定券にShuKuraのスタンパーを頂く。

コンディションは抜群なんだけど、インクが緑ってのがちょっとちょっと。。。

車両に合わせて青ならマルス券に映えたのにね。


f:id:ironclaw:20210711234118j:image

前面展望は空いているタイミングでちょこっと見学。


f:id:ironclaw:20210711234059j:image

宮内到着。


f:id:ironclaw:20210711233951j:image

指定券は越後湯沢まで確保していたけど、この先ちょこっと予定があるので降りてしまう。

 

越乃Shu*Kura雑感。

フォルムは旧車改造なので渋い、カッコイイで文句なし。

車内はリフォームしているけど、まぁまぁね。。。

今回は普通指定席だったので、まぁこんなもんだってところ。

この列車のコンセプトは酒が飲めるってことで、メインはそっちだよね。

そういう意味では全然あり。

機会があればまた乗りたいね。

 


f:id:ironclaw:20210711234105j:image

宮内で降りた理由はこれね。


f:id:ironclaw:20210711234114j:image

あぁ1年ぶりの青島。

やっぱうまいよ、うまい。。。

ちょうど飲んだ後だったし、最高の一杯。

ごちそうさまでした。


f:id:ironclaw:20210711233958j:image

食後は長岡まで一駅移動。


f:id:ironclaw:20210711234005j:image

スタバで一息。