Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

臨時快速 海里 酒田→新潟 コンパートメント【乗車記】

酒田に戻って、今日は新潟まで向かう。

海里の運転日に合わせて休みを調整。

うまいことえきねっとの事前申し込みでコンパートメント確保に成功。

 

f:id:ironclaw:20210711233154j:image

すでに入線しているっぽいので入場。

 

f:id:ironclaw:20210711233350j:image

海里の運行に合わせて誂えた駅看板。

 

f:id:ironclaw:20210711233406j:image

うーん、こんなんあったけ。。。記憶にないな。

 

f:id:ironclaw:20210711233403j:image

うん。なかなか凛々しい顔付き。

 

f:id:ironclaw:20210711233321j:image

ロゴはカッティングシートなのね。。。

 

f:id:ironclaw:20210711233246j:image

乗り込みますかね。

 

f:id:ironclaw:20210711233315j:image

コンパートメント。

イイねぇ。

 

f:id:ironclaw:20210711233220j:image

一手間掛けると脚を伸ばせてかなり快適。

ここで寝れるよ。

電源もあって申し分なし。

この手のシートってその昔、485系彩であったけど、あんな雰囲気に近い。

 

f:id:ironclaw:20210711233252j:image

出発前だったけど、新潟限定の風味爽快ニシテのドラフトを頂く。

サイズ感が伝わりにくいけど、多分400mlくらいはあると思う。

これで¥510だったかな。

プラカップとは言え、安いと思う。

 

f:id:ironclaw:20210713230656j:image

使用した切符はこんな感じ。

海里専用のスタンパーがあるらしいけど、貰いそびれてしまったので、次回の課題にすっか。

 

f:id:ironclaw:20210711233415j:image

酒田をオンタイムで出発。

庄内平野の景色。

ドン曇りなのは残念だけど、良い眺め。

 

f:id:ironclaw:20210711233223j:image

鶴岡停車。

そこそこ時間があるので、駅前に出てウロウロ。

ま、取り立てて見るべきものはあまりない。。。

 

f:id:ironclaw:20210711233255j:image

さっき満月でラーメン喰ったばかりだったけど、注文しておいた庄内弁を受領。

 

f:id:ironclaw:20210711233136j:image

酒のつまみっぽい中身で全然アリなラインナップ。

 

f:id:ironclaw:20210711233431j:image

f:id:ironclaw:20210711233409j:imagef:id:ironclaw:20210711233201j:image

f:id:ironclaw:20210713224451j:plain

値段もそこそこだったし、かなり満足度の高い内容。

ローストビーフがパワフルな味わいで、かなり存在感があった。

 

f:id:ironclaw:20210713224643j:plain

バウチャーは120mmマルス券。

欲しかったけど、多分ムリだよね。。。

 

f:id:ironclaw:20210711233324j:image

山居倉庫で仕入れた濁り酒とおかわりの缶ビール。

あー、もう最高。。。

 

f:id:ironclaw:20210711233328j:image

あつみ温泉辺りでいよいよ雨が降り出して。

 

f:id:ironclaw:20210711233210j:image

f:id:ironclaw:20210711233237j:image

この列車の車窓のハイライトっぽい、笹川流れもこの通り。。。

まぁこればっかりは仕方ないか。

 

f:id:ironclaw:20210711233226j:image

桑川で割としっかり目に停車。

だがこの天気なので大人しく車内で待機。

 

f:id:ironclaw:20210711233229j:imagef:id:ironclaw:20210711233422j:imagef:id:ironclaw:20210711233308j:image
f:id:ironclaw:20210711233204j:image

時間があったので車内探訪。

とは言え4両なので、あっと言う間。

先頭車両はクラツーの客専用ってことで入室禁止っぽかった。


f:id:ironclaw:20210711233207j:image
f:id:ironclaw:20210711233340j:image
桑川を出て、村上、新発田と停車。

この辺りで酒も入って良い具合に居眠り。。。

気が付くと阿賀野川を跨いでいるところ。

あぁ、もう着くな。

 

f:id:ironclaw:20210711233130j:image

3時間半で新潟到着。

久しぶりにまともな観光列車に乗ったけど、かなり良かった。

コンパートメントだったこともあるけど、快適な移動で満足度高め。

もちろんリピートはありでしょう。

 

万代口に出て、明日の切符を少々仕込んで投宿。

楽天でリノベ済みの新潟第一ホテルを予約したんだけど、部屋指定なしのお任せ素泊まりで¥6000弱。

まぁ安い安い。

2名1室ってことでツインルームがアサイン。

例の如く入室して、すぐに散らかす我が家なので画像はない。。。

 

風呂に入ってさっぱりしたところで夕食。

 

f:id:ironclaw:20210711233400j:imagef:id:ironclaw:20210713230730j:image
f:id:ironclaw:20210713230725j:image

新潟来たらやっぱ海鮮でしょ、ってことで。

魚中心に何点か。

鯵がねー、とにかく旨かった。。。

活き造りは別として、新鮮な鯵ってゴリゴリしているんだけど、まさにそんな食感。

あまりの旨さに単品でおかわり。

あー、旨かった。。。