酒田に戻って、今日は新潟まで向かう。
海里の運転日に合わせて休みを調整。
うまいことえきねっとの事前申し込みでコンパートメント確保に成功。

すでに入線しているっぽいので入場。

海里の運行に合わせて誂えた駅看板。

うーん、こんなんあったけ。。。記憶にないな。

うん。なかなか凛々しい顔付き。

ロゴはカッティングシートなのね。。。

乗り込みますかね。

コンパートメント。
イイねぇ。

一手間掛けると脚を伸ばせてかなり快適。
ここで寝れるよ。
電源もあって申し分なし。
この手のシートってその昔、485系彩であったけど、あんな雰囲気に近い。

出発前だったけど、新潟限定の風味爽快ニシテのドラフトを頂く。
サイズ感が伝わりにくいけど、多分400mlくらいはあると思う。
これで¥510だったかな。
プラカップとは言え、安いと思う。

使用した切符はこんな感じ。
海里専用のスタンパーがあるらしいけど、貰いそびれてしまったので、次回の課題にすっか。

酒田をオンタイムで出発。
庄内平野の景色。
ドン曇りなのは残念だけど、良い眺め。

鶴岡停車。
そこそこ時間があるので、駅前に出てウロウロ。
ま、取り立てて見るべきものはあまりない。。。

さっき満月でラーメン喰ったばかりだったけど、注文しておいた庄内弁を受領。

酒のつまみっぽい中身で全然アリなラインナップ。




値段もそこそこだったし、かなり満足度の高い内容。
ローストビーフがパワフルな味わいで、かなり存在感があった。

バウチャーは120mmマルス券。
欲しかったけど、多分ムリだよね。。。

山居倉庫で仕入れた濁り酒とおかわりの缶ビール。
あー、もう最高。。。

あつみ温泉辺りでいよいよ雨が降り出して。


この列車の車窓のハイライトっぽい、笹川流れもこの通り。。。
まぁこればっかりは仕方ないか。

桑川で割としっかり目に停車。
だがこの天気なので大人しく車内で待機。




時間があったので車内探訪。
とは言え4両なので、あっと言う間。
先頭車両はクラツーの客専用ってことで入室禁止っぽかった。
この辺りで酒も入って良い具合に居眠り。。。
気が付くと阿賀野川を跨いでいるところ。
あぁ、もう着くな。

3時間半で新潟到着。
久しぶりにまともな観光列車に乗ったけど、かなり良かった。
コンパートメントだったこともあるけど、快適な移動で満足度高め。
もちろんリピートはありでしょう。
万代口に出て、明日の切符を少々仕込んで投宿。
楽天でリノベ済みの新潟第一ホテルを予約したんだけど、部屋指定なしのお任せ素泊まりで¥6000弱。
まぁ安い安い。
2名1室ってことでツインルームがアサイン。
例の如く入室して、すぐに散らかす我が家なので画像はない。。。
風呂に入ってさっぱりしたところで夕食。



新潟来たらやっぱ海鮮でしょ、ってことで。
魚中心に何点か。
鯵がねー、とにかく旨かった。。。
活き造りは別として、新鮮な鯵ってゴリゴリしているんだけど、まさにそんな食感。
あまりの旨さに単品でおかわり。
あー、旨かった。。。

