VSEツアーは毎回新企画が出る度にほぼ売り切れてはいるものの、正直食傷気味かなぁ。
とは言え、GWに家で引き篭るのもなぁ。。。ってことで参戦する。
参戦したのは撮影プランの方ね。
2編成に乗車出来ると言うのもね、一応ポイント。
送り込みを迎え撃つ。
まずは50001編成。
9:25出発。
足柄の構内に50002編成が。
朝はいなかったけどな。いつの間に?
この位置にいるってことは、一旦小田原に来たのかな。。。
分からん。
9:28 足柄停車。
はこね20号の待避で3番に入る。
足柄の3番は早朝の1本だけ入線するっぽいので、これはかなり貴重なのだが、これについては特に触れられず。
9:32 出発。
富水→開成の間でフルノッチ走行。
快晴で富士山くっきり。
早速参加記念グッズの配布。
まずは缶バッチ。
ま、これは正直いらんな。。。
パスケース。
これは使えそう。
あとは専用の壁紙ダウンロードのパスワードが配布。
アクセスしてみたけど、これも「う〜ん」な感じ。
地元周辺。
お立ち台。
誰もいねぇな。。。
本線をゆっくり走行して、10:10 海老名到着。
そのまんま車庫線に進入、7分停車。
10:17 出発。
VSEから眺める東急車両。
何かもの凄い違和感。。。
恒例のパネル撮影。
「一緒にいかがでしょうか!」のお誘いに乗っている客は僅か。
パネルだけありがたく撮影。
結構な力作よね。
10:23 相武台前4番到着。
今回のツアーのMSR端末もどき券。
GSEの通過を見送る。
これは多分、はこね50号。
10:31 出発。
相模大野には止まるかな。。。と思いきや、フツーに通過。
町田には停車。
10:38 到着→10:40 出発。
10:46 鶴川3番到着。
ここで少々時間調整。
サルーン席の撮影タイムってことで3号車に移動。
いつも思うけど、このスペースもったいないな。
サルーン席に収まる。
やっぱ良いね。
リクライニングが効かないのは残念ポイントだが、天窓からの陽の差込みが良いね。
定期運用中に乗ったのは数回くらい。
もっと乗っておけば良かったなぁ。
所々撮影しつつ。
デッキから。。。
50002編成を見送る。
あちらはライト行程。
11:02 出発。
11:07 新百合ヶ丘4番経由で引込線へ到着。
鶴川で抜かれた50002編成と並ぶ。
これは外から見たかったな。
先に50002編成が出発、こちらは11:28にシートが後ろ向きのまんま出発。
3番に入って11:34 出発。
シートは依然として後ろ向き。
と言うことは。。。
多摩線に入る。
トンネルが3つ続くと言うことで、車内消灯の演出。
真っ暗の車内。
ま、これも良いね。
永山からは京王線と並走。
写真撮ってないけど、京王線の乗務員が「おぉ〜VSEだ」みたいなリアクションをしていたのが印象的だった。
11:45 唐木田2番到着。
ここで50001編成から下車。
先に出た50002編成と一緒に撮影タイム。
50002編成。
お、スーパーはこねを出してくれたわ。
50002編成に乗り換えて。
ちょっとだけ車内撮影。
このカットだと、VSEの配列が分かるかな。
ちなみにこれは半室のみ客室の8号車。
ここも天窓があって良い感じの車両。
今回は乗務員のベースになっていたっぽい。
12:16 そろそろと車庫線へ動き出し、12:18 着線。
隣には50001編成が停車中。
このタイミングで昼食。
東華軒の豪華版と言うことだったが、味はまぁまぁ。
但し、前回に比べ少しスケールダウン。
お茶も付かなかったしな。
12:31 先に50001編成が動き出し。
こちらは12:46出発。
一旦、3番に入って時間調整なんだが。。。
せっかくだったら隣の20番?に入って欲しかったな。
動き出しは12:51。
ここで先を走っていた50001編成を抜く。
登戸から緩行線に入ってゆっくり走行。
成城学園前の手前で停止、後から追いかけて来た50001編成にブチ抜かれる。
13:21 成城学園前通過。
どうやらこちらは急行線に転線した模様。
50001編成は成城学園前から緩行線に入って、祖師谷大蔵を過ぎたくらいからしばらく並走。
こちらは経堂で通過線を行き、50001編成は経堂停車?
新宿へ。
地下ホームかと思いきや、地上ホームへ!
地上のロマンスカー専用ホームへ。
13:36 到着。
ここでこのツアー始まって初めてシートを転換。
13:43 出発。
ここのカーブ良き。
毎度お馴染み、反射鉄ポイント。
多摩川を跨いで。
この列車を担当した足柄電車区・車掌区の乗務員お手製の記念券が配布される。
ラミネート加工までは要らん気がするが。
相模大野の中線3番に14:20到着。
14:23に動き出し、お見送りを受けてラストスパート。
最後の運転停車は相武台前。
14:27 1番へ到着。
14:35 出発。
終点は海老名、14:40 到着。
どのホームに入れるのかな・・・と思ったら、普通に2番だった。
案内板は「団体専用」だったが。
早くも「回送」表示。
後展望から乗務員さんのお見送りを受けて乗車コンプ。
改札を出て、しばらく時間調整して。。。
保線車両を眺めつつ。
このツアーのシメ。
VSE2編成並びの撮影会。
撮影時間は45分くらいはあったかな。
かなり長めにじっくりと撮影することが出来たのは良かった。
車両の直近で撮影する機会はなかなかないので、かなり貴重な体験。
意外にも自由度が高く、客のマナーも良くて好環境だった。
さてと。。。簡単にツアーのサマライズを。
とりあえず費用対効果は高く、満足度の高いツアーだったと思う。
気になる客層も、ちょっとなぁ・・・みたいな層もいないわけではなかったが、一応許容範囲内。
色んな奴いるよね、ってことで。そこはまぁまぁね。
構成的にはAB側の座席の方が車窓ハイライトが多く、CD側はちょっと今回に限ればハズレだったかな。
車内アナウンス等々、乗務員の頑張りはかなり目立ったのだが、自己紹介はちょっと無理し過ぎな印象。
あと気になったのが、乗車率ね。
撮影会付きコースは78名の参加ってことだったんだけど、恐らく定員割れよ。
GW真っ只中で、それはなぁ。。。って感じ。
ま、結構頻繁にツアー組んでいるし、冒頭に「食傷気味」って言ったけどさ、多分自分だけじゃないと思う。
ま、それでもあと1回くらいは出撃しても良いかなぁ、とは思う。
そんなに凝った企画とか要らんから、普通に臨時スジに入れて本線走行するだけでも十分よ。
あとは箱根登山線にも入ってくれたら言うことなしかな。