Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

GW特別企画 VSE2編成追いかけっこリレーツアー号【乗車記】

VSEツアーは毎回新企画が出る度にほぼ売り切れてはいるものの、正直食傷気味かなぁ。

とは言え、GWに家で引き篭るのもなぁ。。。ってことで参戦する。

 

参戦したのは撮影プランの方ね。

2編成に乗車出来ると言うのもね、一応ポイント。

 

f:id:ironclaw:20230505232528j:image

送り込みを迎え撃つ。


f:id:ironclaw:20230505232442j:image

まずは50001編成。


f:id:ironclaw:20230505232631j:image

9:25出発。


f:id:ironclaw:20230505232540j:image

足柄の構内に50002編成が。

朝はいなかったけどな。いつの間に?


f:id:ironclaw:20230505232611j:image

この位置にいるってことは、一旦小田原に来たのかな。。。

分からん。


f:id:ironclaw:20230505232543j:image

9:28 足柄停車。

はこね20号の待避で3番に入る。

足柄の3番は早朝の1本だけ入線するっぽいので、これはかなり貴重なのだが、これについては特に触れられず。

9:32 出発。

 

f:id:ironclaw:20230505232534j:image

富水→開成の間でフルノッチ走行。


f:id:ironclaw:20230505232546j:image

快晴で富士山くっきり。


f:id:ironclaw:20230505232427j:image

早速参加記念グッズの配布。

まずは缶バッチ。

ま、これは正直いらんな。。。


f:id:ironclaw:20230505232605j:image

パスケース。

これは使えそう。

 

あとは専用の壁紙ダウンロードのパスワードが配布。

アクセスしてみたけど、これも「う〜ん」な感じ。


f:id:ironclaw:20230505232451j:image

地元周辺。


f:id:ironclaw:20230505232615j:image

お立ち台。

誰もいねぇな。。。


f:id:ironclaw:20230505232448j:image

本線をゆっくり走行して、10:10 海老名到着。

そのまんま車庫線に進入、7分停車。


f:id:ironclaw:20230505232531j:image

10:17 出発。

VSEから眺める東急車両。

何かもの凄い違和感。。。


f:id:ironclaw:20230505232516j:image
f:id:ironclaw:20230505232537j:image

恒例のパネル撮影。

「一緒にいかがでしょうか!」のお誘いに乗っている客は僅か。

パネルだけありがたく撮影。

結構な力作よね。

 

f:id:ironclaw:20230505232454j:image

10:23 相武台前4番到着。


f:id:ironclaw:20230505232624j:image

今回のツアーのMSR端末もどき券。


f:id:ironclaw:20230505232505j:image

GSEの通過を見送る。

これは多分、はこね50号。

10:31 出発。


f:id:ironclaw:20230505232554j:image

相模大野には止まるかな。。。と思いきや、フツーに通過。


f:id:ironclaw:20230505232602j:image

町田には停車。

10:38 到着→10:40 出発。


f:id:ironclaw:20230505232525j:image

10:46 鶴川3番到着。

ここで少々時間調整。


f:id:ironclaw:20230505232559j:image

サルーン席の撮影タイムってことで3号車に移動。

いつも思うけど、このスペースもったいないな。


f:id:ironclaw:20230505232439j:image

サルーン席に収まる。


f:id:ironclaw:20230505232509j:image

やっぱ良いね。


f:id:ironclaw:20230505232551j:image

リクライニングが効かないのは残念ポイントだが、天窓からの陽の差込みが良いね。


f:id:ironclaw:20230505232424j:image

定期運用中に乗ったのは数回くらい。

もっと乗っておけば良かったなぁ。


f:id:ironclaw:20230505232608j:image

所々撮影しつつ。


f:id:ironclaw:20230505232435j:image

デッキから。。。


f:id:ironclaw:20230505232621j:image

50002編成を見送る。

あちらはライト行程。

11:02 出発。


f:id:ironclaw:20230505232501j:image

11:07 新百合ヶ丘4番経由で引込線へ到着。

鶴川で抜かれた50002編成と並ぶ。

これは外から見たかったな。

 

先に50002編成が出発、こちらは11:28にシートが後ろ向きのまんま出発。


f:id:ironclaw:20230505232519j:image

3番に入って11:34 出発。

シートは依然として後ろ向き。

と言うことは。。。


f:id:ironclaw:20230505232431j:image

多摩線に入る。

トンネルが3つ続くと言うことで、車内消灯の演出。


f:id:ironclaw:20230505232522j:image

真っ暗の車内。

ま、これも良いね。

 

永山からは京王線と並走。

写真撮ってないけど、京王線の乗務員が「おぉ〜VSEだ」みたいなリアクションをしていたのが印象的だった。

 

f:id:ironclaw:20230505232825j:image

11:45 唐木田2番到着。

ここで50001編成から下車。

先に出た50002編成と一緒に撮影タイム。

 

f:id:ironclaw:20230505233004j:image

50002編成。

 

f:id:ironclaw:20230505233021j:image

お、スーパーはこねを出してくれたわ。

 

f:id:ironclaw:20230505232928j:image

50002編成に乗り換えて。

 

f:id:ironclaw:20230505233114j:image

ちょっとだけ車内撮影。

 

f:id:ironclaw:20230505232954j:image

このカットだと、VSEの配列が分かるかな。

ちなみにこれは半室のみ客室の8号車。

ここも天窓があって良い感じの車両。

今回は乗務員のベースになっていたっぽい。

 

f:id:ironclaw:20230505232912j:image

12:16 そろそろと車庫線へ動き出し、12:18 着線。

 

f:id:ironclaw:20230505232921j:image

f:id:ironclaw:20230505233012j:image

隣には50001編成が停車中。

 

f:id:ironclaw:20230505232845j:image

このタイミングで昼食。

東華軒の豪華版と言うことだったが、味はまぁまぁ。

但し、前回に比べ少しスケールダウン。

お茶も付かなかったしな。

 

12:31 先に50001編成が動き出し。

こちらは12:46出発。

 

f:id:ironclaw:20230505232848j:image

一旦、3番に入って時間調整なんだが。。。

せっかくだったら隣の20番?に入って欲しかったな。

 

動き出しは12:51。

多摩線を上って、新百合ヶ丘5番に13:03頃通過。

ここで先を走っていた50001編成を抜く。

 

f:id:ironclaw:20230505232832j:image

登戸から緩行線に入ってゆっくり走行。

 

f:id:ironclaw:20230505232947j:image

成城学園前の手前で停止、後から追いかけて来た50001編成にブチ抜かれる。

13:21 成城学園前通過。

どうやらこちらは急行線に転線した模様。

 

f:id:ironclaw:20230505232908j:image

50001編成は成城学園前から緩行線に入って、祖師谷大蔵を過ぎたくらいからしばらく並走。

 

f:id:ironclaw:20230505232856j:image

こちらは経堂で通過線を行き、50001編成は経堂停車?

 

f:id:ironclaw:20230505233053j:image

新宿へ。

 

f:id:ironclaw:20230505232835j:image

地下ホームかと思いきや、地上ホームへ!

 

地上のロマンスカー専用ホームへ。

13:36 到着。

ここでこのツアー始まって初めてシートを転換。

13:43 出発。

 

f:id:ironclaw:20230505232829j:image

ここのカーブ良き。

 

f:id:ironclaw:20230505233107j:image

毎度お馴染み、反射鉄ポイント。

 

f:id:ironclaw:20230505233039j:image

多摩川を跨いで。

 

f:id:ironclaw:20230505233046j:image

この列車を担当した足柄電車区・車掌区の乗務員お手製の記念券が配布される。

ラミネート加工までは要らん気がするが。

 

f:id:ironclaw:20230505233100j:image

相模大野の中線3番に14:20到着。

14:23に動き出し、お見送りを受けてラストスパート。

 

f:id:ironclaw:20230505232859j:image

最後の運転停車は相武台前。

14:27 1番へ到着。

14:35 出発。

 

f:id:ironclaw:20230505232940j:image

終点は海老名、14:40 到着。

どのホームに入れるのかな・・・と思ったら、普通に2番だった。

 

f:id:ironclaw:20230505232841j:image

案内板は「団体専用」だったが。

 

f:id:ironclaw:20230505232853j:image

早くも「回送」表示。

 

f:id:ironclaw:20230505232905j:image

後展望から乗務員さんのお見送りを受けて乗車コンプ。

 

改札を出て、しばらく時間調整して。。。

 

f:id:ironclaw:20230511230710j:image

保線車両を眺めつつ。


f:id:ironclaw:20230511230701j:image

このツアーのシメ。


f:id:ironclaw:20230511230644j:image

VSE2編成並びの撮影会。


f:id:ironclaw:20230511230638j:image
f:id:ironclaw:20230511230707j:image
f:id:ironclaw:20230511230721j:image
f:id:ironclaw:20230511230647j:image
f:id:ironclaw:20230511230713j:image
f:id:ironclaw:20230511230718j:image
f:id:ironclaw:20230511230653j:image
f:id:ironclaw:20230511230656j:image
f:id:ironclaw:20230511230641j:image
f:id:ironclaw:20230511230650j:image
f:id:ironclaw:20230511230704j:image
f:id:ironclaw:20230511230716j:image

撮影時間は45分くらいはあったかな。

かなり長めにじっくりと撮影することが出来たのは良かった。

 

車両の直近で撮影する機会はなかなかないので、かなり貴重な体験。

意外にも自由度が高く、客のマナーも良くて好環境だった。

 

さてと。。。簡単にツアーのサマライズを。

とりあえず費用対効果は高く、満足度の高いツアーだったと思う。

気になる客層も、ちょっとなぁ・・・みたいな層もいないわけではなかったが、一応許容範囲内。

色んな奴いるよね、ってことで。そこはまぁまぁね。

構成的にはAB側の座席の方が車窓ハイライトが多く、CD側はちょっと今回に限ればハズレだったかな。

車内アナウンス等々、乗務員の頑張りはかなり目立ったのだが、自己紹介はちょっと無理し過ぎな印象。

 

あと気になったのが、乗車率ね。

撮影会付きコースは78名の参加ってことだったんだけど、恐らく定員割れよ。

GW真っ只中で、それはなぁ。。。って感じ。

ま、結構頻繁にツアー組んでいるし、冒頭に「食傷気味」って言ったけどさ、多分自分だけじゃないと思う。

ま、それでもあと1回くらいは出撃しても良いかなぁ、とは思う。

そんなに凝った企画とか要らんから、普通に臨時スジに入れて本線走行するだけでも十分よ。

あとは箱根登山線にも入ってくれたら言うことなしかな。