Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

キハ187系の前面展望風座席に乗る スーパーおき3号 米子→出雲市 普通指定席【乗車記】

今日は自由行動の1日。

別に外泊しなくても良かったのだが、妻が気を利かせてくれてたので駅前のスーパーホテルに泊まっていた。

 

f:id:ironclaw:20200916213322j:image

シングルで予約を入れたのだが、なぜか2段ベッドのようなつくりの部屋で一晩を過ごす。

ここは温泉もあるし良いよね。

GoToで¥3000ちょっと、安い。


f:id:ironclaw:20200916213354j:image

スーパーホテルの朝食は通常ビュッフェスタイルなんだけど、今の時期はお弁当。

大したものではないけど、あればあったで食べてしまう。


f:id:ironclaw:20200916213409j:image

今日も暑い。


f:id:ironclaw:20200916213415j:image

建物自体は古そうだけど、立派な駅舎。


f:id:ironclaw:20200916213350j:image

今日は乗り鉄の1日にする。

本当はパノラマグリーンのやくもに乗りたかったんだけど、あいにく埋まっていたのでスーパーおきにしてみた。


f:id:ironclaw:20200916213419j:image

キハ187系をしっかり楽しむなら終点まで。

なんだろうけど、さすがにそれでは帰って来るのも大変なので、出雲市まで。


f:id:ironclaw:20200916213427j:image

通常は2両編成らしいが、一応繁忙期の今は3両での運行。


f:id:ironclaw:20200916213405j:image

乗車位置が分からなくてウロウロしていたら

「この辺りでお待ち下さい」と駅員さんに案内された。

何気ない気遣い、うれしいねぇ。


f:id:ironclaw:20200916213334j:image

1Dからの眺めはこんな感じ。

この列車の前面展望席、正確には「前面展望風」なんだけど、意外にもよく見える。


f:id:ironclaw:20200916213319j:image

ちなみにAB側はこんな感じで、前は壁。

さらに網棚は使えないと言う、とんでもないハズレ席。

シートは至って普通のモケット?

リクライニングの角度とか、もっとレビューしなきゃなんだが、今日は前面展望で忙しい。

 

f:id:ironclaw:20200916213412j:image

乗車券はいつものように分割。

今日は3分割。

車内の様子はあまり気にしていなかったけど、ガラガラ。。。


f:id:ironclaw:20200916213337j:image

基本は単線の山陰本線


f:id:ironclaw:20200916213327j:image

所々複線になったりして。


f:id:ironclaw:20200916213422j:image松江到着。


f:id:ironclaw:20200916213330j:image
松江を出ると穴道湖。


f:id:ironclaw:20200916213316j:image

斐伊川を跨いでボチボチ出雲市


f:id:ironclaw:20200916213345j:image

出雲市到着。

あっという間の小一時間のキハ187系の旅。

せっかくの前面展望だったのに、何だかもったいなかったかな。

次は長距離で乗りたいねぇ。

そうだな、右手の景色が色々楽しめそうな新山口方面かな。

キハ187系の雑感としては、「爆走」と言うレビューが多いんだどさ、走り自体は意外にも「軽やか」な感じ。振り子だから? その辺はよく分からんけど。


f:id:ironclaw:20200916213401j:image

久しぶりに出雲市へ降り立つ。


f:id:ironclaw:20200916213342j:image

まだまだこの先が長いスーパーおきを見送って。


f:id:ironclaw:20200916213312j:image

外に出る。

相変わらず立派!


f:id:ironclaw:20200916213358j:image

昼時だったので、この辺りの人気店に行ってみる。

行列はto goな方々で店内の混雑はそこそこ。


f:id:ironclaw:20200916213430j:image

カツカレー、何を血迷ったか大盛りにしてしまった。。。

何か都会で喰うシャレたカレーじゃなくて、昔家で出て来たようなカレーでね。

うまいんだけど腹がはち切れるかと思った。

食後は結構混雑して来たので、さっさと出て一畑電車を目指す。