Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

J2開幕、でも大丈夫か・・・?

3連休の中日、結婚式に招待されている妻を送り出して、再び薄ぼんやりと過ごす。

昼前にようやく動き出してコンビニへ。

今日は千葉戦のチケット発売日だった。

ぴあとJチケは売り切れ。。。

ローソンはなぜか◎表示。

 

f:id:ironclaw:20200224002605p:image

とりあえず1枚のみ発券しておいたのだが。。。

 

金曜日からJリーグは開幕しているんだけど、本当に大丈夫なんだろうかね。

厚労省が発表した「イベント開催に関する国民の皆様へのメッセージ」はかなり及び腰な内容だったんだけど、JSPENは早々に学会を中止、JSICMは規模をかなり縮小しての開催と、自分に関係する領域は軒並みそんな対応。

そんな中でのJリーグ開催は、やっぱり心配だよね。

COVID-19は完全に市中感染に移行していて、あらゆるフィールドで感染が拡大している。

いつでもどこでも誰でも感染の機会があると言うことを念頭に考えなきゃいけない。

チケット買っといて何を? とか突っ込まれそうだけど、いっそ無観客試合でも良いと思う。

もちろん興行的には大打撃だけどね。

諸外国から日本は「汚染国」の烙印が押されている訳だし、Jリーグがそれをやったら結構インパクトがあると思う。

杞憂に終われば良いけど、どうだろうね。

 

とか何とか言いつつ、ゲームの方はDAZNで観戦。

J2に戻った今年の開幕戦はアウェイで愛媛。

相性は悪くないけど、ドロー決着が多い印象だね。

普段は現地観戦していないゲームの雑感は書かないんだけど、まぁ開幕戦と言うことで。

 

f:id:ironclaw:20200224002613j:image

布体制になってどんなゲームをするか見モノ。

先週のルヴァンはセレッソ相手に健闘したけど、最後は力負け。

果たしてリーグ戦は?

 

結果は2-1で勝ち点3をゲッツ。内容も良かった。

まず4バックはきちんと機能していた。

森下のマーク落ちはあったけど半ば事故みたいな失点の後も、ワタワタせず流れの中からの2得点で逆転。

その後のゲームコントロールも良かった。

 

以下、とりあえず新戦力の雑感。

最終ラインの森下はフワフワした感じがあったんだけど、橋内との連携も良くて要所ではしっかり抑えていて及第点。

ただ、失点の場面は完全にマークを剥がされた格好で、これはいただけないやつ。

個人的に気になっていた塚川(→新戦力じゃないけど)はそれなりにボールを捌けていたし、藤田との連携も良く、攻撃参加も出来ていて良かったと思う。

レンタル加入の鈴木は先週のルヴァンに続き点取ったね〜。

シュートを打ち切る、その意識大事だよね。

得点シーンは完全にドフリーだったけど、GKの位置を見ながら冷静に左角に流し込むところなんかは、やっぱりスペック高いよな。

決勝点を決めた阪野(→新戦力じゃないけどね)は、やはり体幹が強い!

ポストもキープも前めからの守備もよくやっていた。

今日はほとんどボールロストしなかったんじゃないかな。

途中で入ったジャエルと高木は時間少なくて、あんまりよく分からん。。。

とりあえずジャエルはまだ太いんじゃねぇか? と言う感じ。

 

次戦はミッドウィークのルヴァン@埼スタだけど、どうしようかなぁ。。。

仕事次第では参戦したいけど、公共交通機関の利用は今はちょっとちょっと、だし。

う〜む。。。