Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

COVID-19いよいよパンデミック寸前か・・・?

何かようやく・・・って感じかなぁ。

 

www.yamaga-fc.com

 

開幕戦のレビューでチラッと書いたんだけど、やはり延期の決定になったね。。。

政府の発表は少しだけ踏み込んだものになったけど、ちょっと色々遅かった。

全国各地で市中感染と思しき症例が多発しているから、いくら屋外とは言え、人が密集する訳だからね。

市中感染の拡大リスクは高いと見るべきでしょう。

 

f:id:ironclaw:20200225204903p:image

我が家は水戸戦とアウェイ千葉を発券していたんだけど、これがいつになるか?

ルヴァンの2試合はともかく、リーグ戦の3試合がどこに組まれるか。

天皇杯との兼ね合いもあるし、10月以降のミッドウィークに組まれそう。

ホームが2試合だし、アウェイは千葉なのでまだマシだけど。。。

 

まぁ。。。とにかく今はクラスターと呼ばれる内輪同士の小規模感染を避けること。

加えて不特定多数の人間が集うような大規模イベントを極力減らして、パンデミックにならないようにするしかない。

もちろん市民レベルでの手指消毒を行うことは大前提として、正しい知識と情報をきちんと発信することが必要だと思う。

個人的には、うがいやマスクはCOVID-19に対してはあまり意味がないように思うので、そこまで神経質にならなくて良いかなとは思う。

前にも書いたけどマスクを付けていてもウイルスは通過するだろうから、多分あまり意味はない。

さらにマスクを外す際、外側に付着したウイルスを吸い込む可能性もあるので、触れずに廃棄しなければいけない。

不用意に顔や口、目をベタベタ触らないとか、気にし出したらキリがない。

それでも個人で出来ることはやっておくべきとは思うけどね。。。