流鉄の乗り鉄からサクッと帰れば良かったのだが、ふと思い立って成田空港までやって来た。
えきねっとの予約済みで「乗れなくなった」指定券を乗変したかったと言うのもあるが、単純に成田エクスプレスのグリーンに乗りたかったのでね。
この時間帯なら多分ガラ空き、快適な移動になるだろうと踏んでの乗変。
もったいない気もするが、まぁまぁ良いでしょう。
発券は1台しかない東松戸のMVで。
券面の表記は「東松戸駅VF」だった。
チケッターは成田統括センターの乗務員さんから相当丁寧に入れて頂く。
過去イチくらいのかなり見栄えの良い印影になった。
ホームに降りたタイミングで列車入線。
あまりギリギリは好きじゃないけど、乗り換え時間が結構ギリだったので仕方ない。
さ、入室。
久々にE259系のグリーンに座ったんだけどさ、まずシートなんだけど。
素材が革なので、座り心地としては正直微妙よ。
若干沈み込む感じはあるけど、正直う〜〜ん。。。って感じ。
前に乗った時はもっと良かった気がしたんだけどな。
好みが変わったのか、分からん。
まぁ個々の好みはあるだろうが、シート自体は良い造りかと思う。
赤いステッチがワンポイントになっているのが、何気にアクセントが効いていて隠れたポイントになっている。
ただねぇ。。。何となくポジショニングが決まらないのよ。
革シートだからね、仕方ないと言ってしまえば、そうなんだけど。。。
シートカバーは車体のカラーリング更新に合わせて、こちらもリニューアル。
車内はアッパークラスと言うことで、木目調の素材が多く使われているんだけど、どうもこのシートカラーとマッチしていないんだよね。
木目調にこだわるならもう少し暗めの色を選べば良いのになぁ。。。
とは言えね、乗り換えなしで新宿にアクセスしてくれるのは小田急民や京王民には嬉しい限り。
安さ、速さで言えば完全にスカイライナーの後塵を拝しているが、チケットレスで価格面ではそれなりに対抗しているっぽい。
ちなみにこの列車のグリーンは予約時点では自分一人。
これはボッチ乗車確定かなぁ、と言う感じだったのだが。
乗ってみたら他に4名のインバウンド客がいて、隣の7番C・D席に2名、5番A・B席に2名が乗車。
これさ、多分インバウンド客は出札での発券だと思うんだけど。
あまり詳しくは言わないけど、ちょっとセンスないなって感じ。
ま、最後列を指定したのかも知れんけど。。。
で、隣席は賑やかな大陸客よ。。。
静かな環境を求めてグリーンだったはずが、ちょっと残念な感じになってしまったわ。
乗り換えなしで新宿まで運んでくれるのは良いが、降りてから結構歩かされるのが難点よね。