長崎から陸路で博多まで移動するところまでは、結構前々から計画していたのだけど。
博多からどうすっかな、で悩んだのよね。
新幹線でエクストリーム移動も良かったんだけど、成田でちょっとやりたいことがあってね。
じゃあLCCかな、と言うことで久々にPeachの世話になる。
前回はコロナ直前の桃園-羽田便だったから、かなりご無沙汰。
Jetstarが同じ時間帯で飛ばしていたのだけど、ちょっと強気の価格設定だったのでパス。
チェックイン開始直前のタイミング。
ちょうど良かったわ。
スーツケースをドロップするのに色々と観察していたんだけど、欧米のLCCに比べるとPeachってかなり親切な方だな、と。
チェックイン締め切り間際に現れた、ちょっと足りない系の女子が「あのぉ、石垣なんですけど、並ばなきゃダメですか?」と言うと、列をすっ飛ばしてダイヤ様扱いで手続きしたりしてさ。
いや、それちょっとどうなの?って感じなのだが、そこは何か日本っぽいよね。
ライアンとかジェットブルーなら容赦無くスルー。
「時間内にチェックインしないと乗れないよ」「オンラインチェックインだけだよ」とか言われてね。
で、置いて行かれるのが普通なんだけどな。
他にもちょっとちょっとな応対を眺めつつ、スーツケースドロップ。
チンピラがワイワイしている店でラーメンを啜る。
昼時の時間でもサクッと入れる店、色んな意味でハズしたって感じ。
検査場は長蛇の列。
連休明けの月曜、真昼間でこれよ。
さすがにどうかなと思うが、今日はPeachなので大人しく列に収まる。
20分近く無駄な行列を進み、ようやく制限区域内へ。
隅っこの1番が搭乗ゲート、この辺りはPeachとJetstarしか使ってないイメージ。
ターミナルからダイレクトアタックと言うことで、まぁ良いか。
ドカドカと客がなだれ込んで、ほぼ満席の様相。
自分のスーツケースも無事に搭載された。
日本の空港らしく、扱いがまともで良かったわ。
さて、本日のシップはJA211Pと言うことで、7月登録の新車!
何気に嬉しいな。
毎度お馴染み、一応目を通す。
結構な搭乗率だったが、Peachの地上係員の見事な客捌きでオンタイムスポットアウト。
5分前出発の同じ成田行きのJetstarを出し抜いて、R/Wサイドへ。
スターフライヤーの特別塗装機。
描かれているのは誰なん?
離陸! さいなら福岡。
また今度ゆっくり来ますわ。
フライトは揺れもなく順調そのもの。
食後と言うこともあり、居眠りしていたらもうファイナルに乗るところ。
銚子の街並みを眼下に見て利根川を渡り、霞ヶ浦や北浦を眺める。
少し進んでレフトターンして、再び利根川を跨ぐといよいよファイナル。
R/Wは16Lだったので、最短距離でスポットイン。
安定のバススポット。
ま、成田はこの方が歩かなくて良いのよ。
塗装面もまだまだ新車の発色。
早過ぎてまだ回ってねぇ。。。
しかも直前に着いた那覇便の後に出てくると言う、残念な運用。
この辺りはLCCとか関係ないんだけど、何だかなぁ。
結局15分くらい待ってようやくピックアップ。
もうこの時点でメンドクセェ。。。って感じだったのだが、成田での課題をやっつけに3タミまで移動する。
こんなんならJetstarでも良かった気がするが、ちょっと許容出来ない価格だったので、そこは仕方ないか。
で、課題と言うのがこれね。
プライオリティーパスを使い叩こうってな訳でこちらへ。
使わなきゃ損ってな感じで、通称「おのだセット」を注入。
これさ、知っている人は知っていると思うけど、意外にもこのセット客が多くて驚き。
昼ラーメンからまだ時間が経っていないので、今日のところはto goにした。
本当は出来立てを喰った方が絶対うまいはず。
また次回どっかで使うことにしようかねぇ。
最後に久々のPeach雑感。
相変わらず安定のLCCって感じで良かったね。
もう完全に高速バス感覚でさ、コスパ良くサクッと帰って来れたって感じでね。
今回のチケットはラゲッジ込みで¥12000くらい。
ANA羽田便が大体¥20000前後だったので、まぁそれなりよね。
ラゲッジドロップで並ばなきゃいけないとか、諸々の不便さはあるけどね。
また機会があれば使いたいね。