Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

2018 Summer Vacation@北京day2

北京滞在2日目。

フライトは深夜なので丸一日自由時間。

とりあえず朝食なのだが、ホテル内と言うのもなぁ、と言うことで。。。

 

f:id:ironclaw:20200303223121j:image

ホテル近くの牛肉麺の店へ。

 

f:id:ironclaw:20200303223045j:image

何か色々サイドメニューがあって楽しい!

中国語であれこれ説明してくれたんだけど、もちろん全然分からないのでマゴ付いていると、あぁ。。。と言う感じで察してくれた。


f:id:ironclaw:20200303223101j:image

ビールが進みそうな味わい。

うまい!


f:id:ironclaw:20200303222824j:image

平打ちなのかな、よく分からんけど。

牛骨ベースなんだけど、何か色々入って複雑な味のスープ。うまいよ!

 

部屋に戻って身支度していると、Air Chinaからメールが来た。


f:id:ironclaw:20200308164231p:image

どうやら迎えは22時らしい。

出発する1週間くらい前に、北京のオフィスから電話があって滞在先のホテルを聞かれたんだけど、ピックアップはどうなるの?って聞いたら、当日昼前にメールでお知らせ、とのことだった。

ちゃんと連絡が来て良かった。

で、内容もクルマのナンバーとか目印になるものが書かれていて、意外にちゃんとしててびっくり。


f:id:ironclaw:20200303223143j:image

さて、時間はあるのでゆっくり観光。

とりあえず地下鉄乗って。


f:id:ironclaw:20200303222818j:image

北京動物園

何かパンダがうじゃうじゃいるらしい? けどホントかな。


f:id:ironclaw:20200303222800j:image
f:id:ironclaw:20200303223021j:image
f:id:ironclaw:20200303223032j:image

ここからパンダゾーン。


f:id:ironclaw:20200303222856j:image

いた〜!


f:id:ironclaw:20200303222716j:image
f:id:ironclaw:20200303223105j:image
f:id:ironclaw:20200303222754j:image

午前中の方が活発に動いているらしいけど、なかなか良い動きしていた!

うじゃうじゃ、はいなかったけどね。まぁ満足。


f:id:ironclaw:20200303222949j:image
f:id:ironclaw:20200303222914j:image
f:id:ironclaw:20200303222934j:image
f:id:ironclaw:20200303222846j:image
f:id:ironclaw:20200303222719j:image
f:id:ironclaw:20200303223001j:image
f:id:ironclaw:20200303222830j:image
f:id:ironclaw:20200303223038j:image

3時間くらい滞在したかな。

まぁ敷地はだだっ広いんだけど、バリエーションは少なめ、かな。

パンダ目当てだったので、とりあえず満足。


f:id:ironclaw:20200303222942j:image

地下鉄の駅構内のファーストフード店みたいなところで水餃食って。


f:id:ironclaw:20200303223029j:image

万里の長城へ連れて行ってくれると言うバスターミナルへ。

が、昼過ぎると運行はお終いなんだと。。。

えぇぇぇ! あぁ、やっちゃったね。

ちゃんと調べたつもりだったんだけどなぁ。

本当はベルトラから個人ツアーを申し込もうと思っていたんだけど、意外に高いから自力で・・・と思ったのがいけなかったかな。

こりゃ次、リベンジしなきゃいけないな。


f:id:ironclaw:20200303222918j:image

仕方ないので地下鉄でまた動く。


f:id:ironclaw:20200303222757j:image

北京の地下鉄、金属探知機通らないと乗れないのね。

これっていつもなのかな。


f:id:ironclaw:20200303223128j:image
f:id:ironclaw:20200303222945j:image

北京オリンピック公園にやって来た!

ここも凄い敷地が大きい。


f:id:ironclaw:20200303223154j:image

おぉ、鳥の巣!


f:id:ironclaw:20200303223135j:image

チケット買ってスタジアムの中へ!


f:id:ironclaw:20200303222747j:image

ゴール裏付近のグランドレベル。

この感じだとサッカーじゃ何やっているか分からんな。


f:id:ironclaw:20200303222958j:image

2階席から。

この辺だと結構見やすいね。


f:id:ironclaw:20200303223054j:image

VIP席かな。


f:id:ironclaw:20200303222938j:image
f:id:ironclaw:20200303223151j:image

3階席の最上段から。

もの凄い高い!

でもスタジアム全体が見渡せる意外な特等席かも。

 

なかなか楽しかったんだけど、オリンピックがあったのが2008年だから10年経過していると言うことで、節々劣化している感じかな。

これだけデッカいと維持・保全も大変だろうなぁと。

芝は荒れ果てていたので、サッカーはやっていないのかな。

周りに飲食できるところがあんまりないのもね。。。


f:id:ironclaw:20200303222808j:image

小腹が減ったので、唯一やっていたバーガーキングで一息入れる。

この後どうしようかねぇ。


f:id:ironclaw:20200303222811j:image

街歩きしつつ、少し早い夕食へ。

北京でニギニギしているらしい火鍋屋へ。


f:id:ironclaw:20200303222910j:image
f:id:ironclaw:20200303223115j:image

f:id:ironclaw:20200309022904j:image

まずは肉と野菜を注文。

で、スープを2種類選んで、後はいつも行っている松江火鍋城みたいにセルフで薬味やタレを調整するシステム。

 

注文したら後はセルフ、と思ったら、各テーブルに担当がいてね。

自分たちの担当をしてくれた姐さん、何かやたらテンション高かった!

後でググったら、中国らしくない? サービスを目指す店らしい。へぇ〜。

味はね、鍋だしねぇ、まぁうまいかな。

 

食後はもう一度。。。


f:id:ironclaw:20200303222907j:image
f:id:ironclaw:20200303223057j:image
f:id:ironclaw:20200303222931j:image
f:id:ironclaw:20200303222713j:image
f:id:ironclaw:20200303223048j:image

ライトアップがキレイだと言うので来てみた!

確かに良い感じ、なんだけどめっちゃ寒くてすぐに退散。。。

 

ホテルへ戻ってスーツケースをピックアップしてロビーで待っていると。

22時きっちりに迎えに来てくれた!


f:id:ironclaw:20200303223012j:image

全然愛想なかったけど、超安全運転で空港まで送ってくれた。

このサービス良いかも。


f:id:ironclaw:20200303222724j:image

結構夜更けた時間だけど活気あるね!

 

チェックインは日本語ペラペラの兄さんに担当してもらって、あっという間に終わり。

出国手続きもあっさり。


f:id:ironclaw:20200303222750j:image

自動運転の電車乗って、ラウンジへ。


f:id:ironclaw:20200303223035j:image

まずは駆けつけで緩い一杯。

しかし、何で緩いのかな。

 

飲みながらシャワーの順番待ち。

深夜の時間帯の出発便が意外に多くて、シャワーの待ちが結構あったんだけど、どうにか有り付けた。。。


f:id:ironclaw:20200303222821j:image

ここのラウンジ、フートは相変わらずちょっとちょっと・・・な感じでね。。。

まぁ味は期待値以下。

他にも、絶対食いたくない寿司もどきみたいなものとか、多分バッサバサなサンドウィッチとか、それなりに種類はあるんだけど。。。


f:id:ironclaw:20200303222904j:image

麺も一応あるけどスープが緩いし、ソフト麺もどきみたいなやつで、う〜んって感じ。

まぁ他のものに比べたらいくらかマシかな。

汁なし坦々麺はイケるらしいけど、この時間帯のせいなのか、なかった。。。

 

f:id:ironclaw:20200308164224p:image

さて、日付が変わりボチボチ搭乗、ゲートに向かう。