Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

爆安バニラで弾丸奄美day1 バニラエア JW823 成田→奄美 エコノミークラス

バニラが奄美就航でセールを打っていたのでポチっと。

スケジュールは往路が成田10:30→奄美13:15、復路が奄美14:00→成田16:00だって。

1往復なので現地滞在は24時間。

航空券は一人あたり往復¥5000くらいだったので、まぁ安いよね。

 

で、当日。

小田急とNEXを乗り継いで成田まで。

成田までの移動費が航空券の代金とほぼ一緒。

やっぱ成田遠い、高い。

スカイライナーならもう少しコスパ良いんだけど、日暮里まで回るのがメンドクセ。。。

 

移動中に運行状況を確認すると・・・


f:id:ironclaw:20200212225335p:image

う〜ん。。。何か不穏なお知らせ。

天候は仕方ないけど、那覇に降ろされてもな。


f:id:ironclaw:20200212225445j:image

チェックインはサクッと。

やはし「条件付き」フライトの模様。

こうなりゃもう諦めるしかない!


f:id:ironclaw:20200212225438j:image
f:id:ironclaw:20200212225422j:image
f:id:ironclaw:20200212225352j:image

チープな通路を通ってゲートへ。


f:id:ironclaw:20200212225425j:image

客、いねぇぇぇ。。。

ド平日の火曜日だし、そもそもシーズンオフの12月に奄美へ行く客は珍しいのかね。


f:id:ironclaw:20200212225415j:image

バスに揺られてスポット到着。


f:id:ironclaw:20200212225432j:image

バス1両で収まるくらいの客。まぁ少ないよね。。。


f:id:ironclaw:20200212225441j:image

ちょっと汚れてらぁ。

シップはJA03VA、一応新車?


f:id:ironclaw:20200212225418j:image

往路は少しだけカネ積んでバルクにしてみた。

が、ガラガラなのでいらんかったかも。

ドン曇りの成田を離陸。ほぼ定刻だったかな。


f:id:ironclaw:20200212225408j:image

上昇中は厚い雲を抜けるまで少々の揺れ。

フライトはパッとしない機内販売をスルーして居眠り。。。

1時間半くらい寝たかな。

機長のアナウンスで目覚め。

やはり・・・、奄美空港強風のためダイバードが発生している模様。

うむぅ。。。無事に降りてくれるか?

この先降下中は揺れるよ! 旨のアナウンスが加わりアプローチ開始。

 

降下開始から海面が見えるところまで、ずーっと厚雲の中。

もちろん揺れる。

結構激しめなんだけど、でもまぁ「このくらいは過去にもあったかな」くらいの揺れ。

しかし、揺れでどこかが軋む音が気持ち悪い。。。


f:id:ironclaw:20200212225340j:image

雲を抜けると、この写真だとよく分からんけど、結構白波が立っている。

つまり風が強い、と言うこと。

海面が見えてさらに降下、でも雲中と同じくらいずーっと揺れ揺れ。

写真撮ってられないくらい。

ようやく滑走路の先端が見えた、おぉ接地・・・と思ったら、大きく揺れる。

で、ぐわ〜〜ぁ〜〜ん! と上昇! 人生初のゴーアラ。

エンジン全開、なんだろうけど、ここでも上下左右に揺さぶられる。

 

再び機長からアナウンス。

「強風のため着陸を断念」

「これから一旦上昇して再度着陸を行う」

「次の着陸が無理ならダイバートするかも」と。

 

ま、仕方ない。

もう機長に任せるしかない。

 

で、再度アプローチ開始。

1回目同様、ひたすら揺れ。

時折激しめの揺れが来るんだけど、さっきよりは幾分マシ。


f:id:ironclaw:20200212225435j:image

小刻みに揺れたまんま、今度は無事着陸! やっと奄美に着いたぁ〜。

ゴーアラで約45分のディレイ。

まぁ、無事に送り届けてくれたのでね、イイでしょう。

 

空港からはレンタカーで動く。

とてつもなくボロいクルマ、しかも軽で。

まずは腹ごしらえ。


f:id:ironclaw:20200212225349j:image
f:id:ironclaw:20200212225345j:image

超有名店「ひさ倉」で鶏飯と刺し。

どちらもバカうまい。

あー、これだけでも奄美に来た甲斐があった。

 

食後は腹ごなしにマングローブカヌーに乗りに行く。

ガイドが付いて一人¥1500は安いね。

でも、ガイドのイケメン、全然やる気なくて超絶適当!


f:id:ironclaw:20200212225428j:image
f:id:ironclaw:20200212225457j:image

くっそ寒くて天気が残念なんだけど、意外に楽しめた!


f:id:ironclaw:20200212225357j:image

もう少し暖かい時に再訪したいな。


f:id:ironclaw:20200212225412j:image

トイレ、ロッカーなど最低限の設備はある。

ガイドは「ハズレ」を引いた感じがあるが、¥1500ならまぁイイね。

 

カヌーで遊んだ後は地元のスーパーに寄って買い物しホテルへ投宿。

夕食はホテル近くの居酒屋で。


f:id:ironclaw:20200212225400j:image
f:id:ironclaw:20200212225452j:image
f:id:ironclaw:20200212225449j:image

どれもうまいうまい。

で、なぜか三線奄美の祝曲を生演奏してくれた!

こう言うサービス、何か嬉しいね。

LCC就航で奄美に新しい客層が流れ込むとイイねー。

 

ホテルに戻ってウダウダと2次会。

午前様になるかどうかのところで就寝。。。