Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

西武鉄道 本川越駅管区 各駅めぐり 乗車券型途中下車印・入鋏印収集

西武鉄道本川越駅管区で開催しているイベントに出撃。

ありそうでなかったイベントなので、紙鉄活としては嬉しい限り。

 

まずは町田から横浜線京浜東北線、山手線経由で高田馬場へ。

遠回りになるのは仕方ないが、詳しくは別稿で。

 

f:id:ironclaw:20211214001916j:image

ハマ線各駅にあるこの案内って便利。


f:id:ironclaw:20211214002029j:image

朝から吉牛で腹ごしらえ。

 

f:id:ironclaw:20211214001953j:image

特急で移動。


f:id:ironclaw:20211214001926j:image

極め付けに空いていて、のんびりと移動。


f:id:ironclaw:20211214001955j:image

狙った訳じゃないけど、M車だったので豪快な唸り音が聴けて良き。

音鉄なら悶絶するんじゃないか。。。


f:id:ironclaw:20211214002003j:image

行程的に本川越までは行かず、狭山市で乗り捨て。


f:id:ironclaw:20211214002032j:image

出札で記念券と案内を頂く。

記念券は本川越が発行駅常備式、新所沢と狭山市が発行駅補充式。

出場の際に途中下車印、入場時に入鋏印がもらえる仕組み。


f:id:ironclaw:20211214002044j:image

まずは狭山市の印を頂く。

もの凄い丁寧にイベントのルールなんかを説明してくれた。


f:id:ironclaw:20211214001928j:image
f:id:ironclaw:20211214001948j:image

本川越までワープして、本格的に各駅めぐり開始。


f:id:ironclaw:20211214001940j:image

本川越−南大塚の一部区間って単線なのね。。。知らんかったわ。


f:id:ironclaw:20211214001936j:image

南大塚駅


f:id:ironclaw:20211214002041j:image

出札周りは武蔵野線とかの駅っぽい感じ。


f:id:ironclaw:20211214002049j:image

この時間帯はほぼ10分間隔なので効率的。


f:id:ironclaw:20211214002039j:image

南大塚駅の売りは保線エリア。

もう少し詳しく見たかったな。。。


f:id:ironclaw:20211214002006j:image
f:id:ironclaw:20211214001933j:image

新狭山駅

ここは自動改札周囲に出札がないので、今日みたいに磁気券以外の切符だとインターホンで係員にコンタクトを取らないといかん。


f:id:ironclaw:20211214001950j:image

西武と言ったらやはりこれ。

2000系で合ってるかな?カッコイイなぁ。


f:id:ironclaw:20211214001921j:image

狭山市駅に戻って来た。

途中下車印と入鋏印は行きに押印してもらっているので、ここでは手持ちの乗車券に途中下車印を頂く。


f:id:ironclaw:20211214002008j:image

乗車記念印あるんだ。

これは知らなかったので、次回は頂くことにしよう。

 

f:id:ironclaw:20211214002027j:image

さらに乗車して。


f:id:ironclaw:20211214002051j:image

入曽駅はこじんまりとした駅。

雰囲気的には江ノ島線の駅みたい。

高座渋谷とか、あんな感じ。


f:id:ironclaw:20211214001931j:image

新所沢駅

ここは車両基地も近く、本川越駅管区の中心的な駅の一つ。


f:id:ironclaw:20211214002013j:image
写真よりもやや古さが感じられるけど、明るい構内。

渋沢とか愛甲石田みたいな雰囲気。

 

f:id:ironclaw:20211214001943j:image

最後は航空公園駅

 

f:id:ironclaw:20211214001938j:image

無事に本川越駅管区全駅の途中下車印と入鋏印をコンプ。

f:id:ironclaw:20211214001909j:image

駅名標と一枚。

いやぁ、イイなぁ。

奇数月は色違いの券を用意されているらしいので、来月またチャレンジかな。


f:id:ironclaw:20211214002034j:image

普通列車で所沢へ。

後続の急行に乗り継いで高田馬場へ戻る。


f:id:ironclaw:20211214001923j:image

少し遅い昼食。


f:id:ironclaw:20211214001945j:image

いつも混んでいるイメージしかない日暮里の馬賊へ。

気にはなっていたのだが、実はお初。

坦々麺が名物らしいが、普通に葱拉麺。

まぁこれもそれなりに食える。


f:id:ironclaw:20211214002011j:image

食後は東京に出て、東海道で帰路。


f:id:ironclaw:20211214002016j:image

乗車券は連続で用意していた。

区間を小田原までにしてしまったのは失敗だったな。。。

詳しくは別稿で。


f:id:ironclaw:20211214002037j:image

乗り込んだ列車は平塚止まりだった。。。

後続の湘南新宿ライン特別快速で国府津まで。


f:id:ironclaw:20211214001906j:image

国府津から御殿場線


f:id:ironclaw:20211214002024j:image

北行きなんてあったんだ。


f:id:ironclaw:20211214001918j:image

御殿場線では珍しいクロスシートに当たる。


f:id:ironclaw:20211214002019j:image

国府津からの乗車券は東京駅の東海ツアーズで仕込んだ。


f:id:ironclaw:20211214002000j:image

松田からまたまたふじさん号。


f:id:ironclaw:20211214002046j:image

今日は珍しく8Dが充てがわれる。


f:id:ironclaw:20211214001914j:image

北口発券。

松田→新宿以外の4口座は活版が健在だった。