しばらく自家用車難民だったのだが。。。
この度、縁あって初の外車ユーザーとなることに。
つい最近までランクル200に乗っていたんだが。
これがとにかくガス喰いでねぇ。。。
燃費を気にするクルマじゃない!と言うのは、まぁそうなんだけど。
それにしても、最近の燃料費高騰はちょっとちょっとな感じだし。
ハイオクで¥150台なら、維持も楽なんだけどねぇ。
リセールも良さげだったし、まぁ売るタイミングか、ってことで。
結局、残価率は85.6%と言う4年落ちとは思えない価格で売却。
で、次のクルマどうする・・・?
色々と考えた結果。
keywordはワゴンタイプ、低燃費と言うことでBMWの320d Touringかな、と。
早速某所で狙っていた320d Touring M Sportを試乗する。
このモデルは19インチホイールを履いたタイプ。
ボディカラーはミネラルグレーだったかな?
結構良い感じの色味。
内装は意外にも豪華な雰囲気で良き。
19インチはやはりデカめ。
M Sportと言うこともあるのか、やや硬めの乗り味。
ランクルとは何もかも逆方向のクルマだが、かなり好印象。
街乗りのみの試乗だったが、フィーリングはかなり良さげ。
スタイリングも申し分なし。
試乗後、そのまんま契約。。。と思ったんだが。
ちょうどマイナーチェンジのタイミングでね。
マイナー前の新車だと乗り出しは650万円オーバー、マイナー後だと700万円オーバーですって・・・。
ランクル売却の軍資金がそれなりにあって、射程範囲内ではあったんだが・・・。
まず、マイナー後だとオプション載せ乗せフルオーダーで800万円近くになってしまって、納車が来年1月以降。う〜む。。。
マイナー前だとディーラーのオーダー車両が既に荷積みが済んでいて、どこかの海上にいるらしく9月には納車可能なんだが、細かいオーダーが効かなくてね。
いらんオプションが多くて、これまたう〜〜む。。。
で、一旦撤退。
しばらく他の代理店のサイトをチェックしていたところ、低走行の中古もありかな、と。
正直なところ、他の出費もあるしなぁ。。。ってな感じでね。
見つけたのがこちら。
2022年登録の現行型の320d Touring M Sport 黒の「社用」「デモカー」が売りに出されていてね。
走行距離は二千数百kmくらいで、自分的には「ほぼ新車」の範囲内。
以前と比べて「試乗車」や「展示車」の市場放出は渋いらしく、これは掘り出しモノっぽい。
それでいて価格は同型新車比で百数十万くらい安く、まさに欲しかった一台ってことで、ほぼほぼ即決。
この手のクルマはタイミングが大事だけど、さすがにネット経由でポチるのはなぁ。。。ってことで。
とりあえず前金を積んで。。。
大阪まで乗り込んで実車確認。
妻も実際に運転させて頂く。
ま、全然問題ないよねってことで、正式契約となった次第。
オプションは後席以降5枚のスモーク貼付、ボディコーティング、ドラレコをオーダー。
ディーラーのセールス担当の方もフィーリングが良かったし、こちらの要望にもそれなりに応えて下さり多謝多謝。
納車は早くて2週間後とのことで、再度店舗まで行って自走でお持ち帰り予定。
いやいや。今から楽しみだわー。