Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

BMW 320d Touring M Sport 契約! 【BMW 購入記】

しばらく自家用車難民だったのだが。。。

この度、縁あって初の外車ユーザーとなることに。

 

つい最近までランクル200に乗っていたんだが。

 

f:id:ironclaw:20220814000857j:image

これがとにかくガス喰いでねぇ。。。

燃費を気にするクルマじゃない!と言うのは、まぁそうなんだけど。

それにしても、最近の燃料費高騰はちょっとちょっとな感じだし。

ハイオクで¥150台なら、維持も楽なんだけどねぇ。

 

リセールも良さげだったし、まぁ売るタイミングか、ってことで。

結局、残価率は85.6%と言う4年落ちとは思えない価格で売却。

 

で、次のクルマどうする・・・?

色々と考えた結果。

keywordはワゴンタイプ、低燃費と言うことでBMWの320d Touringかな、と。

 

f:id:ironclaw:20220814000945j:image

早速某所で狙っていた320d Touring M Sportを試乗する。

このモデルは19インチホイールを履いたタイプ。

ボディカラーはミネラルグレーだったかな?

結構良い感じの色味。


f:id:ironclaw:20220814000951j:image

内装は意外にも豪華な雰囲気で良き。


f:id:ironclaw:20220814000948j:image

19インチはやはりデカめ。

M Sportと言うこともあるのか、やや硬めの乗り味。

ランクルとは何もかも逆方向のクルマだが、かなり好印象。


f:id:ironclaw:20220814000942j:image

街乗りのみの試乗だったが、フィーリングはかなり良さげ。

スタイリングも申し分なし。

 

試乗後、そのまんま契約。。。と思ったんだが。

ちょうどマイナーチェンジのタイミングでね。

マイナー前の新車だと乗り出しは650万円オーバー、マイナー後だと700万円オーバーですって・・・。

ランクル売却の軍資金がそれなりにあって、射程範囲内ではあったんだが・・・。

 

まず、マイナー後だとオプション載せ乗せフルオーダーで800万円近くになってしまって、納車が来年1月以降。う〜む。。。

マイナー前だとディーラーのオーダー車両が既に荷積みが済んでいて、どこかの海上にいるらしく9月には納車可能なんだが、細かいオーダーが効かなくてね。

いらんオプションが多くて、これまたう〜〜む。。。

 

で、一旦撤退。

 

しばらく他の代理店のサイトをチェックしていたところ、低走行の中古もありかな、と。

正直なところ、他の出費もあるしなぁ。。。ってな感じでね。

 

見つけたのがこちら。

 

f:id:ironclaw:20220814001107j:image
f:id:ironclaw:20220814001114j:image
f:id:ironclaw:20220814001110j:image

大阪貝塚のElbe BMWにかなり良さげな一台が。

2022年登録の現行型の320d Touring M Sport 黒の「社用」「デモカー」が売りに出されていてね。

走行距離は二千数百kmくらいで、自分的には「ほぼ新車」の範囲内。

以前と比べて「試乗車」や「展示車」の市場放出は渋いらしく、これは掘り出しモノっぽい。

それでいて価格は同型新車比で百数十万くらい安く、まさに欲しかった一台ってことで、ほぼほぼ即決。

この手のクルマはタイミングが大事だけど、さすがにネット経由でポチるのはなぁ。。。ってことで。

とりあえず前金を積んで。。。

 

大阪まで乗り込んで実車確認。

妻も実際に運転させて頂く。

ま、全然問題ないよねってことで、正式契約となった次第。

オプションは後席以降5枚のスモーク貼付、ボディコーティング、ドラレコをオーダー。

ディーラーのセールス担当の方もフィーリングが良かったし、こちらの要望にもそれなりに応えて下さり多謝多謝。

 

納車は早くて2週間後とのことで、再度店舗まで行って自走でお持ち帰り予定。

いやいや。今から楽しみだわー。