Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

東北新幹線 北海道新幹線 グランクラス 大幅遅延 払い戻し

先日の北海道旅行、鹿の線路乱入で大幅ディレイに遭遇したんだけど。

まだ払い戻し手続きをしていなかったので、本日窓口で精算。

 

通常なら特急券のみの払い戻しのみで済むところなんだが、自分たちの場合少々込み入った案件。

オリジナルは東京→新函館北斗はやぶさ1号のグランクラスだったのだが、新青森から先の北海道新幹線区間が運転見合わせってことで新青森で運転打ち切り。

後続のはやぶさ9号に振り替えられたのだが、何でだか謎にグランクラスが満席と言うことで新青森新函館北斗はグリーンにダウングレード。

普通に考えたら、特急券代とダウングレードになった新青森新函館北斗区間の差額が返金されるんだろうと思って、その辺りを伝えたところ。

担当してくれた窓口小姐さん、一見して「面倒な案件」と察したのか、払い戻し対象列車の一覧っぽい画面をチラッと確認してすぐに電話でマルス指令へ指示を仰いていた。

そこから待つこと十数分くらいかな。

恐らくだが、マルス指令も規約などを確認していたっぽく、それなりに待たされる。。。

で、ようやく電話切断し・・・

窓口小姐「大変お待たせしました。えーっと、今上役と確認しまして今回は全額返金とさせて頂きます!」とのこと。

自分「へぇ。。。あ、一応新青森まではグランクラスに乗っているし、北海道新幹線区間はグリーンにも乗ったけど、本当に全額返金なの?」と聞き返すと。

窓口小姐「はい、グランクラス新函館北斗までお運びしなければならないところ、それが新青森で運転打ち切りになってしまい、当初の到着予定時刻から2時間以上遅延しており、さらに後続列車の振替時に席種変更も伴っていますので全額返金対応とのことです」と。

わー、何だか申し訳ない感じがするのだが、グランクラスの規約にそのように記されてるらしい。

 

f:id:ironclaw:20211030222616j:image

と言うことで、本当に全額返金対応になった。。。

確かに新函館北斗へは当初の到着予定時刻から遅れること4時間弱。

自分たちの予定もそれなりに飛んでしまったけど、何だか恐縮ですわ。。。