4連休初日、乗り鉄の一日。
早朝の平塚から動き出す。
西口から入場しようと思ったんだが、早朝過ぎて駅員不在。。。
「乗車駅証明書を受け取って最初の下車駅で使用開始印を押してもらって下さい」とのこと。
結果、東京駅の新幹線改札口で開始印を入れてもらった。
まずは普通電車で東京まで。
グリーン車ガラガラ。
小一時間で到着。
連休初日だが、全然空いている。
まぁ。。。そうだわな。
人の動き方を見て最終判断したのだが、それにしても人がいない。
そろそろ終焉の近いE4系MAXに乗っておこう、と言う訳で越後湯沢まで。
トクだ値のIC版を初めて使ったけど、便利だねー。
紙の切符が手元にないのだけは残念だけど。
ホームに上がると既に入線していた。
ここの角度が好きなんだよねー。
とりあえず車内探訪。
普通席は詰め込み系の配列。
2階席は3列シートが左右に並ぶ。
混んでいるとちょっとちょっとな感じ。
グリーン車は大ぶりなシートが並ぶ。
前回E4系MAXに乗ったのはいつだったかな?
思い出せないが、これやっぱり良いシート。
自席はP21編成の21A、ボッチシート。
ここに座ってみたかったのよ。
とは言っても、ガラガラで客は自分だけ。
地味に嬉しいブランケットのサービス。
まぁ今日は使わないけど。
自席からの眺め。
シートはやや柔らか目のクッション、リクライニングは結構深めに倒れ、沈み込む感じが超快適!
フットレストのサポート加減もなかなかの出来栄えだし、新幹線のグリーン車のシートとしては最高峰じゃないか?
言い過ぎかもしれないけど、本当に良いシート。
上野を過ぎて地上に出てから朝食。
時間が早過ぎて目ぼしいものがなくてね、結果おにぎりと卵焼き。
大宮を出ると一気に田舎風景。
本日のMAXスピード。
このくらいぶっ飛ばすと、ミシミシとどっかが軋む音がするねぇ。。。
E4系って確か上限が240kmで、終焉期に入った今、上越新幹線内に押し込まれてしまった格好だけど、まだまだ全然走れる。もったいないなぁ。
大清水トンネル走行中。
これを抜ければ越後湯沢。
結局、途中誰も乗って来ず。
このエリアを独占して、全区間ぼっち乗車。
90分で到着。やはり新幹線は速い。
とりあえずの最初の目的を果たしたので一旦出場。
駅前は誰もいない。本当に閑散。。。
さ、次も目的地へ。
久しく来ないうちに、いつの間にかE129系に置き換わっていた。
115系と違って前面の展望は視界良し。
若干色付きガラスだけど。。。
長いトンネルを抜けると土合。
写っていないけど同業者多数、さらにこの駅目当ての客もいて結構賑わっている。
ここから下り線ホームへ潜る。