Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

しまかぜに乗る

今日は元々一日ノープランだったんだが、ちょっと前にしまかぜの空席を見つけたので、乗り鉄することに。

 

f:id:ironclaw:20200219024549j:image
f:id:ironclaw:20200219024534j:image
f:id:ironclaw:20200219024452j:image

本当にたまたま、1席だけ空きがあってポチッと。

ようやく乗れる! 運が良かった!


f:id:ironclaw:20200219024555j:image
f:id:ironclaw:20200219024540j:image

朝食まだだったので、タマゴサンドを買ってみる。

コンビニとそれと大して変わらんけど、まぁうまい。


f:id:ironclaw:20200219024531j:image

記念のスタンプサービス。

別に・・・、なんて人もいると思うけど結構嬉しい。

名古屋から賢島まで約2時間。

客の動きとしては名古屋を満席で出発して、伊勢市で3割くらい下車。

鳥羽で半分〜3割くらいになる感じ。

なので、名古屋や難波から賢島まで乗り通しだと空席が出なくても、鳥羽より先は空いていると思う。

乗り通してみると、やはりイイ!


f:id:ironclaw:20200219024525j:image
f:id:ironclaw:20200219024543j:image

シートはチト劣化が始まっている感があるんだけど、大ぶりで床高なので視線が高く眺めが良い。

パーソナルスペースも十分だし、車販も細目に来るしね。

小田急沿線が今の地元だからロマンスカーにしょっちゅう乗るんだけど、全然負けてるよ。

VSEやMSEも気合入れて作り込んでいると思うけど、何て言うかそこまで「観光特急」としての華やかさがないし、ワクワク感がないんだよね。

路線の特徴として、小田急は用務客や通勤客の需要も意識しているので、仕方ないところはあるけど。。。

まだLSEの方が、それっぽさがあるよね。

 


f:id:ironclaw:20200219024502j:image

また乗りたい!


f:id:ironclaw:20200219024512j:image

光が回ってないけど、一応形式的なカットを。

 

この後は名古屋に戻らず難波へ回るんだけど、クイックターンじゃもったいないので駅周辺を散策。


f:id:ironclaw:20200219024441j:image

昼食にはちょうど良い時間なので、良さげな海鮮を出す店を探す。


f:id:ironclaw:20200219024519j:image

賢島の駅前ってあんまり観光地って感じがしなくて、良くも悪くも「開けてない」感じ。

目当てのそれっぽい店があんまりないので、とりあえず駅近の一軒に入ってみる。


f:id:ironclaw:20200219024509j:image

観光地価格っぽいけど、まぁいいか。。。


f:id:ironclaw:20200219024601j:image
f:id:ironclaw:20200219024516j:image
f:id:ironclaw:20200219024558j:image

う〜ん。まぁまぁ、おいしい。コスパ悪めだけどね。


f:id:ironclaw:20200219024445p:image

駅に戻ると、なかなか見かけないLXがいた!

カッコイイけど、さすがにこれに1000万も出せねぇー。

ので、LC200で十分っス。

納車まだかな、と思っていたらタイミング良くトヨタから電話掛かってきた。

来週には登録だって! 

何だかんだで納車まで3ヶ月半掛かったな。


f:id:ironclaw:20200219024536j:image
f:id:ironclaw:20200219024433j:image
f:id:ironclaw:20200219024522j:image

さ、ボチボチ動きます。

戻りはしまかぜじゃなく、伊勢志摩ライナーで難波方面へ。


f:id:ironclaw:20200219024546j:image
f:id:ironclaw:20200219024459j:image

レギュラーシート。


f:id:ironclaw:20200219024456j:image

車販基地。


f:id:ironclaw:20200219024506j:image
f:id:ironclaw:20200219024551j:image
f:id:ironclaw:20200219024430j:image

サロン・ツイン席。

リクライニングしない感じ?


f:id:ironclaw:20200219024437j:image

このデラックスに乗って難波まで。

しまかぜのシートにはもちろん劣るけど、結構イイよ。

リクライニングもそれなりに利くし。

鳥羽までは起きていたんだけど、その後はほぼ爆睡。。。

この方面に動く時っていつも寝ているな。

鶴橋に着く少し前に覚醒。

快適だった!