Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

E261系 RS2編成 サフィール踊り子4号 伊豆急下田→東京 グリーン席【乗車記】

下田の食も満喫したところで帰りの行程に入る。

構内のお土産屋をサラッと観察して入場。

静岡麦酒の生を売っていたんだが、土産を物色しているうちに店終い。。。残念。

 

ここからはサフィール踊り子で東京へ戻る。

 

f:id:ironclaw:20200804235710j:image

今の時期しょうがないけど駅構内はガラガラ。

サフィール目当ての客もまばらな感じ。


f:id:ironclaw:20200804235528j:image

プレミアムグリーン、エンブレムのデザインはまぁまぁ?


f:id:ironclaw:20200804235548j:image
f:id:ironclaw:20200804235611j:image
f:id:ironclaw:20200804235825j:image

1号車を軽く探訪。

本当はプレミアムグリーンの客じゃないと入ってもいけない、と後で知るのだが。。。

 

実際に座っていないので何ともだが、意外にもシートピッチはそれなり。

窓側が取れればぼっち旅も良さげ。

今回は普通のグリーンだが、次回は乗りたいねぇ。


f:id:ironclaw:20200804235623j:image
まだまだ新しいシンク。

深さはそれなりだけど、広い作りで水ハネも少なそう。


f:id:ironclaw:20200804235556j:image

車内設備案内。


f:id:ironclaw:20200804235815j:image

2・3号車の個室。

通路は狭めで車椅子なんかは、サイズによっては無理、かな。


f:id:ironclaw:20200804235545j:image

4人用個室。

色んなレビューにあるけど、4人で使うには手狭な感じ。

これを2人で使用するのが良い使い方?


f:id:ironclaw:20200804235614j:image
f:id:ironclaw:20200804235706j:image
f:id:ironclaw:20200804235802j:image

6人用個室も同様に、4人くらいで使った方が多分楽しめると思う。


f:id:ironclaw:20200804235535j:image
うーん、やっぱ通路は狭い。。。


f:id:ironclaw:20200804235727j:image

4号車のカフェへ続く通路。

ここはさらに狭い!

厨房の関係で仕方ないとは思うけどね。


f:id:ironclaw:20200804235703j:image

カフェ自体はほぼ半室くらいなイメージ。


f:id:ironclaw:20200804235750j:imagef:id:ironclaw:20200804235559j:image

車端部のラゲッジスペース。

結構広めなので、満席でも問題なさそう。


f:id:ironclaw:20200804235649j:image
f:id:ironclaw:20200804235645j:image

重厚な雰囲気の1号車と違い、5〜8号車のグリーンは明るい。

肘掛けやシートは汚れや劣化が目立ちそうで、メンテが大変かもね。


f:id:ironclaw:20200804235822j:image
f:id:ironclaw:20200804235506j:image
f:id:ironclaw:20200804235755j:image
f:id:ironclaw:20200804235523j:image
f:id:ironclaw:20200804235541j:image

自席は8号車。


f:id:ironclaw:20200804235747j:image

天窓があるおかげで車内は明るいね。


f:id:ironclaw:20200804235744j:image

f:id:ironclaw:20200804235552j:image

シートはフットレストだけオートでリクライニングはマニュアル。

単にコストの問題か何か別に狙いがあるのか? それは分からん。

座った感じ、若干柔らかめな感じだけど、まぁその辺はあまり気にならない。

フットレスが大ぶりで楽だった。


f:id:ironclaw:20200804235630j:image

自席は最前の1C、発売日の翌日にえきネットでうまいこと最前列を確保した。

ちなみに8号車だけは何でだか席番が逆に振られているので予約時は要注意。


f:id:ironclaw:20200804235653j:image

1Cからの眺め。

最前列とは言え、座ってしまうと目線が少々低め。

座高高めのザ・日本人のおっさんの自分でも高さが足りない。。。

う〜ん。。。厚めの座布団とかクッションを数枚敷いて座れば良いかもね、と言う感じ。

この辺りは工夫が欲しかった。


f:id:ironclaw:20200804235641j:image

動画を撮ろうかな、と思ったんだけど1Cだとこんな見え方なので、1Bがベストかもね。


f:id:ironclaw:20200804235819j:image
f:id:ironclaw:20200804235520j:image
f:id:ironclaw:20200804235732j:image

河津を過ぎた辺りがこの路線のハイライト。

伊豆大島がくっきり。


f:id:ironclaw:20200804235717j:image
f:id:ironclaw:20200804235619j:image
f:id:ironclaw:20200804235656j:image

伊豆急行線内は単線なので、ちょいちょい運転停車

定刻通りに伊東、熱海と停車。

 

この辺りで暗くなって来たので4号車のカフェテリアへ。


f:id:ironclaw:20200804235714j:image

ラーメンしか出ないと言うのは残念。

でも20分の時間制と言うのは分かりやすくて良いね。

サフィールPayで予約すると言うから、何かの電子マネーかと思ったら違った。。。

事前決済でカード払い、指定時間に行って、予約画面のQRコードを見せるだけ。

とっても便利なんだけど、通信状態が良くなかったらどうなんだろう?

WIFIも飛んでいたみたいだけど、使っていないから何とも。


f:id:ironclaw:20200804235511j:image

ラーメンとセットでどっかの天然水が付いてくる。

これはプリセット。


f:id:ironclaw:20200804235633j:image

ここも天窓があって良い感じ。


f:id:ironclaw:20200804235741j:image

3〜4名だとこちらのソファー席なのかな。


f:id:ironclaw:20200804235515j:image

着席してから数分で着丼。

伊豆方面に絡んで海鮮系塩ラーメンとか出てくるのかと思いきや、普通に醤油ラーメン。

見た目がポップ! スーパーのフードコートで出てくるようなビジュアルなんだけどね、味はまとも。もの凄いまともでびっくり。

量的には恐らく半玉くらいでちょうど良い。

ちなみに蒲鉾は小田原産らしい。

 

サクッと喰って自席に戻る。

ちょうど小田原を抜けるところ。


f:id:ironclaw:20200804235806j:image
f:id:ironclaw:20200804235659j:image
5〜8号車は8割くらいの乗車率。

下田を出る時点では5割くらいかなぁと思っていたので、伊東や熱海からの需要もあると言うことか。


f:id:ironclaw:20200804235532j:image

自席に沈んでまったり。


f:id:ironclaw:20200804235812j:image

横浜と品川でそこそこ降車。

品川を過ぎると乗車率5割ほどに。


f:id:ironclaw:20200804235735j:image
f:id:ironclaw:20200804235606j:image

定刻通り到着。

いやぁ、快適な移動だったなぁー。

プレミアムグリーンに乗っていないので何ともだけど、サフィール乗るなら普通の、と言うとおかしいけど、普通のグリーンで十分だと思う。

次回は明るい時間の下りに乗りたいかな。

 

で、全席グリーンの定期列車って他に記憶がないんだけどね、ちゃんと定着するかな?

現状だと185系やE257系のリニューアル車に混じっての運用で、車両そのものやシート等々ハード面では「違い」を出しているので問題はないと思う。

グリーン車だけでの比較だと、サフィールの方が少々高いけど「違い」でその辺は十分ペイできる。

ただ、カフェテリアの運用がもったいない気もするし、車販の品数がイマイチだったりするけど、まずは今のサービスの質の醸成が先かな。

 

さ、自宅に帰ります。