下田の食も満喫したところで帰りの行程に入る。
構内のお土産屋をサラッと観察して入場。
静岡麦酒の生を売っていたんだが、土産を物色しているうちに店終い。。。残念。
ここからはサフィール踊り子で東京へ戻る。
今の時期しょうがないけど駅構内はガラガラ。
サフィール目当ての客もまばらな感じ。
プレミアムグリーン、エンブレムのデザインはまぁまぁ?
1号車を軽く探訪。
本当はプレミアムグリーンの客じゃないと入ってもいけない、と後で知るのだが。。。
実際に座っていないので何ともだが、意外にもシートピッチはそれなり。
窓側が取れればぼっち旅も良さげ。
今回は普通のグリーンだが、次回は乗りたいねぇ。
まだまだ新しいシンク。
深さはそれなりだけど、広い作りで水ハネも少なそう。
車内設備案内。
2・3号車の個室。
通路は狭めで車椅子なんかは、サイズによっては無理、かな。
4人用個室。
色んなレビューにあるけど、4人で使うには手狭な感じ。
これを2人で使用するのが良い使い方?
6人用個室も同様に、4人くらいで使った方が多分楽しめると思う。
うーん、やっぱ通路は狭い。。。
4号車のカフェへ続く通路。
ここはさらに狭い!
厨房の関係で仕方ないとは思うけどね。
カフェ自体はほぼ半室くらいなイメージ。
車端部のラゲッジスペース。
結構広めなので、満席でも問題なさそう。
重厚な雰囲気の1号車と違い、5〜8号車のグリーンは明るい。
肘掛けやシートは汚れや劣化が目立ちそうで、メンテが大変かもね。
自席は8号車。
天窓があるおかげで車内は明るいね。
シートはフットレストだけオートでリクライニングはマニュアル。
単にコストの問題か何か別に狙いがあるのか? それは分からん。
座った感じ、若干柔らかめな感じだけど、まぁその辺はあまり気にならない。
フットレスが大ぶりで楽だった。
自席は最前の1C、発売日の翌日にえきネットでうまいこと最前列を確保した。
ちなみに8号車だけは何でだか席番が逆に振られているので予約時は要注意。
1Cからの眺め。
最前列とは言え、座ってしまうと目線が少々低め。
座高高めのザ・日本人のおっさんの自分でも高さが足りない。。。
う〜ん。。。厚めの座布団とかクッションを数枚敷いて座れば良いかもね、と言う感じ。
この辺りは工夫が欲しかった。
動画を撮ろうかな、と思ったんだけど1Cだとこんな見え方なので、1Bがベストかもね。
河津を過ぎた辺りがこの路線のハイライト。
伊豆大島がくっきり。
定刻通りに伊東、熱海と停車。
この辺りで暗くなって来たので4号車のカフェテリアへ。
ラーメンしか出ないと言うのは残念。
でも20分の時間制と言うのは分かりやすくて良いね。
サフィールPayで予約すると言うから、何かの電子マネーかと思ったら違った。。。
事前決済でカード払い、指定時間に行って、予約画面のQRコードを見せるだけ。
とっても便利なんだけど、通信状態が良くなかったらどうなんだろう?
WIFIも飛んでいたみたいだけど、使っていないから何とも。
ラーメンとセットでどっかの天然水が付いてくる。
これはプリセット。
ここも天窓があって良い感じ。
3〜4名だとこちらのソファー席なのかな。
着席してから数分で着丼。
伊豆方面に絡んで海鮮系塩ラーメンとか出てくるのかと思いきや、普通に醤油ラーメン。
見た目がポップ! スーパーのフードコートで出てくるようなビジュアルなんだけどね、味はまとも。もの凄いまともでびっくり。
量的には恐らく半玉くらいでちょうど良い。
ちなみに蒲鉾は小田原産らしい。
サクッと喰って自席に戻る。
ちょうど小田原を抜けるところ。
5〜8号車は8割くらいの乗車率。
下田を出る時点では5割くらいかなぁと思っていたので、伊東や熱海からの需要もあると言うことか。
自席に沈んでまったり。
横浜と品川でそこそこ降車。
品川を過ぎると乗車率5割ほどに。
定刻通り到着。
いやぁ、快適な移動だったなぁー。
プレミアムグリーンに乗っていないので何ともだけど、サフィール乗るなら普通の、と言うとおかしいけど、普通のグリーンで十分だと思う。
次回は明るい時間の下りに乗りたいかな。
で、全席グリーンの定期列車って他に記憶がないんだけどね、ちゃんと定着するかな?
現状だと185系やE257系のリニューアル車に混じっての運用で、車両そのものやシート等々ハード面では「違い」を出しているので問題はないと思う。
グリーン車だけでの比較だと、サフィールの方が少々高いけど「違い」でその辺は十分ペイできる。
ただ、カフェテリアの運用がもったいない気もするし、車販の品数がイマイチだったりするけど、まずは今のサービスの質の醸成が先かな。
さ、自宅に帰ります。