Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

初台湾 day2

台湾2日目。

今日は定番の観光地へ。

 

f:id:ironclaw:20200212230459j:image

まずは地下鉄で台北駅へ向かう。

駅周辺をうろうろしつつ街を楽しむ。

今日は九份へ行くのだが、オプションで追加するのが楽なんだけど、「自力で行ってみよう!」と言う流れになりチャレンジ!

台鉄の窓口で切符を購入。

これがなかなかに難儀で、ワタワタ。。。

日本語通じない、英語はもっと通じない!

結果、後ろに並んでいた台湾の女の子に助けられてどうにか購入。

台湾の人って基本的に優しい!

この日も地下鉄乗るのにアセアセしていたら、色々教えてくれるしね。


f:id:ironclaw:20200212230531j:image

客車急行みたいな列車で瑞芳へ。


f:id:ironclaw:20200212230514j:image
f:id:ironclaw:20200212230313j:image

台北は晴れていたけど、次第に怪しい天気に。。。

瑞芳に着くと完全にドン曇り。

 

f:id:ironclaw:20200212230317j:image

駅前から路線バスで九份へ。

台湾人・大陸人で賑わう。

それに混じって乗り込む。

 

15分くらいで九份到着。


f:id:ironclaw:20200212230433j:image
f:id:ironclaw:20200212230441j:image
f:id:ironclaw:20200212230456j:image
f:id:ironclaw:20200212230517j:image
f:id:ironclaw:20200212230510j:image
f:id:ironclaw:20200212230527j:image
f:id:ironclaw:20200212230507j:image
f:id:ironclaw:20200212230453j:image

山間の町、九份

千と千尋で有名になって、とにかく大混雑。

台湾茶で一息入れて、さてこの先どうする?

このまま台北に戻ってもイイけど、どーしよう。

色々考えて、基隆に行こうとなる。

九份から行くにはバスしかないが。。。

 

バス停の表示を頼りに、やって来たバスの運転手に聞いてみると基隆へ行くらしいので乗車!


f:id:ironclaw:20200212230430j:image

30分くらい揺られて到着!


f:id:ironclaw:20200212230450j:image
f:id:ironclaw:20200212230520j:image
f:id:ironclaw:20200212230524j:image
f:id:ironclaw:20200212230503j:image
f:id:ironclaw:20200212230445j:image

なかなか賑やかな街で夜市もあって楽しい!

コンビニでビール買って焼きガキやら何やら。

うん! とってもイイ台湾。

 

帰りは普通電車で台北まで戻り、地下鉄経由でホテルまで。

1日歩き疲れた!

ビール1本空けて寝る。