Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

松本山雅FC Away 遠征@鳥取 day1 全日空 ANA293 羽田→鳥取 プレミアムクラス

今シーズンの日程で真っ先にプランしたのが鳥取遠征。

前回のJ2時代は予定が合わなくてね。

真っ先にアワードで押さえたのだが、な、何と日程を1週間違えた。。。

気が付いた時には後の祭りで、復路が確保出来ず。

とんでもない凡ミスだが、仕方ないので復路は適当な日程を入れ込むことに。

チマチマと空席確認していたんだが、全然落っこちて来ないのでね。

復路は別口で株主優待を使って発券するハメに。

まぁ米子には定期的に行くので、面倒だが戻りを鳥取にしてアワードの復路を消費すっか。

 

で、当日。

いつものように浮島のパーキングに世話になる。

 

いつからか分からんが、客が集まったら出発と言うのは止めたみたいで、スケジュール制に変わったっぽい。

まぁそれはそれで良いかな、「まだ出ねぇのかよ」みたいなことはないので。

空港へは8時15分くらいに到着。

 

エコ席のままでも良かったけど、空席があったので前日のうちにアップグレードして¥7000也。

ま、ショートだけどいっか。

 

f:id:ironclaw:20220607185704p:image

A321の予定だったっぽいがシップチェンジで738へ。

シート的には1世代前になるが、まぁ良いか。

 

まずはラウンジで一服。

着いてからレンタカーで動くので、自分はアイスオレにエスプレッソ追加。

 

f:id:ironclaw:20220607185927j:image

自動運転。。。何か凄いね。


f:id:ironclaw:20220607185914j:image

さ、搭乗。

ゲートは南端の68番。

ま、外れの部類。

これならバスゲートの島が良かったな。


f:id:ironclaw:20220607185909j:image

コロナ禍で大幅な減益になったけど、ANAはうまいことフリートをサイズダウンして乗り切った感じかねぇ。

とは言え380は重荷になったはずだけどな。

国内で現実的に飛ばせる路線がないんだろうから仕方ないけど、成田-那覇とか面白そうだけど、那覇のハードがムリか。。。


f:id:ironclaw:20220607185951j:image

f:id:ironclaw:20220607190011p:image

シップは738、JA80AN、機齢8年。

ANAにしては若い方だね。


f:id:ironclaw:20220607185959j:image

さて、定刻からちょっと遅れてスポットアウト。

何でだか全然エンジン回さないなぁ。。。と思ったら。

 

機長「油圧計の計器にアラートが出た」とのこと。

 

整備士と確認してどうやらシステム再起動で無問題っぽく、10分ディレイでR/W34Rへ転がる。



f:id:ironclaw:20220607190005j:image

この時間帯、出発ラッシュは落ち着いていたので、ローリングで即離陸。


f:id:ironclaw:20220607185954j:image

上昇中。


f:id:ironclaw:20220607185946j:image

スカイツリーを掠めてレフトターン。


f:id:ironclaw:20220607185906j:image

富士山を抜けて。

 

f:id:ironclaw:20220607185901p:image

この辺りでサーブ開始。


f:id:ironclaw:20220607185922j:image

ちょっと色々楽しそうなのがあるけど、おのだっぽくコーラゼロで。



f:id:ironclaw:20220607185917j:image

伊那谷を眺めつつ。


f:id:ironclaw:20220607190015j:image

妻はスパークリングをチョイス。


f:id:ironclaw:20220607185858j:image
f:id:ironclaw:20220607185851j:image

こんな感じで、味はボチボチ。

ちょうど良く小腹を満たす内容で良き。


f:id:ironclaw:20220607190018j:image

サクッと喰い終わって、おっ日本海

と思ったら琵琶湖だった。デカい。


f:id:ironclaw:20220607190021j:image

トイレ行ってシート倒して一息付いたらファイナル。

鳥取市内を眺めて。


f:id:ironclaw:20220607190023j:image

どこか知らんけど、この辺でレフトターン。


f:id:ironclaw:20220607185941j:image

後方に空港と砂丘が見えるねー。


f:id:ironclaw:20220607185957j:image

到着。

接地の後、思いっ切りフルブレーキ。

多少クロス気味だったので、ポイントが流れたのかね。


f:id:ironclaw:20220607185924j:image

鳥取空港は何気に初。

 

ニッポンレンタカーダイハツのイケてないクルマをピックアップして。


f:id:ironclaw:20220607190008j:image

まずは鳥取砂丘


f:id:ironclaw:20220607185930j:image

それなりに人出はあったけど、まだまだ観光客は全然戻ってないね。


f:id:ironclaw:20220607185949j:image

写真じゃ伝わらないけど、やっぱ景色良いね。


f:id:ironclaw:20220607185933j:image

往復2キロくらい?

良い運動でした、と。


f:id:ironclaw:20220607185943j:image

昼食はこちら。

鳥取市内で一番盛り上がっている店。


f:id:ironclaw:20220607185911j:image

ドーン。

いやぁ。。。なかなかパワフルな見た目。

八王子方面に近しい感じかな。

ちなみに白ネギを追加している。

味の方は正統派の醤油系で、あっさりと喰える仕上がり。

チャーシューの作り込みが秀逸でね、もう無限に喰える。


f:id:ironclaw:20220607185938j:image

何でだか発注している客が多かったので、我が家もいってみたんだが。

具沢山で大変結構なんだが、ハーフで十分だったかな。

 

コスパも良いので来鳥の際は再訪決定案件。

 

食後は特に予定もないので、無料の高速をぶっ飛ばして・・・


f:id:ironclaw:20220607185935j:image

津山まで。

目的は収集しているあれ。

数ある駅の中で自分的には難関かなぁ、と思っていたのでタイミングが合って何より。

無事に購入して、鳥取クイックターン

 

一旦、投宿して。

少し早い夕食へ。


f:id:ironclaw:20220607185845j:image

訪れたのはこちら。

孤独のグルメでおなじみ、ホルモンのまつや。

いやいや、もう何年越しかね。

米子にはちょくちょく行っているので、足を伸ばして何度か行くことを試みたのだが、コロナで「鳥取県民以外はダメ」とか。。。

まぁ色々と障壁があってようやく念願叶って来店。


f:id:ironclaw:20220607190002j:image

f:id:ironclaw:20220607185848j:image
f:id:ironclaw:20220607185856j:image
f:id:ironclaw:20220607185919j:image

いやぁ。。。どれもこれも爆うま。

コスパも良いし、また絶対に来なきゃいかん。


f:id:ironclaw:20220607185853j:image

今日の宿は、五郎も宿泊したホテルモナーク鳥取

一昔前はイケていたホテルっぽい感じ。

源泉の温泉があったのでチョイスしたんだが、なかなか快適な滞在だった。