今シーズンの日程で真っ先にプランしたのが鳥取遠征。
前回のJ2時代は予定が合わなくてね。
真っ先にアワードで押さえたのだが、な、何と日程を1週間違えた。。。
気が付いた時には後の祭りで、復路が確保出来ず。
とんでもない凡ミスだが、仕方ないので復路は適当な日程を入れ込むことに。
チマチマと空席確認していたんだが、全然落っこちて来ないのでね。
復路は別口で株主優待を使って発券するハメに。
まぁ米子には定期的に行くので、面倒だが戻りを鳥取にしてアワードの復路を消費すっか。
で、当日。
いつものように浮島のパーキングに世話になる。
いつからか分からんが、客が集まったら出発と言うのは止めたみたいで、スケジュール制に変わったっぽい。
まぁそれはそれで良いかな、「まだ出ねぇのかよ」みたいなことはないので。
空港へは8時15分くらいに到着。
エコ席のままでも良かったけど、空席があったので前日のうちにアップグレードして¥7000也。
ま、ショートだけどいっか。
A321の予定だったっぽいがシップチェンジで738へ。
シート的には1世代前になるが、まぁ良いか。
まずはラウンジで一服。
着いてからレンタカーで動くので、自分はアイスオレにエスプレッソ追加。
自動運転。。。何か凄いね。
さ、搭乗。
ゲートは南端の68番。
ま、外れの部類。
これならバスゲートの島が良かったな。
コロナ禍で大幅な減益になったけど、ANAはうまいことフリートをサイズダウンして乗り切った感じかねぇ。
とは言え380は重荷になったはずだけどな。
国内で現実的に飛ばせる路線がないんだろうから仕方ないけど、成田-那覇とか面白そうだけど、那覇のハードがムリか。。。
シップは738、JA80AN、機齢8年。
ANAにしては若い方だね。
さて、定刻からちょっと遅れてスポットアウト。
何でだか全然エンジン回さないなぁ。。。と思ったら。
機長「油圧計の計器にアラートが出た」とのこと。
整備士と確認してどうやらシステム再起動で無問題っぽく、10分ディレイでR/W34Rへ転がる。
この時間帯、出発ラッシュは落ち着いていたので、ローリングで即離陸。
上昇中。
スカイツリーを掠めてレフトターン。
富士山を抜けて。
この辺りでサーブ開始。
ちょっと色々楽しそうなのがあるけど、おのだっぽくコーラゼロで。
伊那谷を眺めつつ。
妻はスパークリングをチョイス。
こんな感じで、味はボチボチ。
ちょうど良く小腹を満たす内容で良き。
サクッと喰い終わって、おっ日本海?
と思ったら琵琶湖だった。デカい。
トイレ行ってシート倒して一息付いたらファイナル。
鳥取市内を眺めて。
どこか知らんけど、この辺でレフトターン。
後方に空港と砂丘が見えるねー。
到着。
接地の後、思いっ切りフルブレーキ。
多少クロス気味だったので、ポイントが流れたのかね。
鳥取空港は何気に初。
ニッポンレンタカーでダイハツのイケてないクルマをピックアップして。
まずは鳥取砂丘。
それなりに人出はあったけど、まだまだ観光客は全然戻ってないね。
写真じゃ伝わらないけど、やっぱ景色良いね。
往復2キロくらい?
良い運動でした、と。
昼食はこちら。
鳥取市内で一番盛り上がっている店。
ドーン。
いやぁ。。。なかなかパワフルな見た目。
八王子方面に近しい感じかな。
ちなみに白ネギを追加している。
味の方は正統派の醤油系で、あっさりと喰える仕上がり。
チャーシューの作り込みが秀逸でね、もう無限に喰える。
何でだか発注している客が多かったので、我が家もいってみたんだが。
具沢山で大変結構なんだが、ハーフで十分だったかな。
コスパも良いので来鳥の際は再訪決定案件。
食後は特に予定もないので、無料の高速をぶっ飛ばして・・・
津山まで。
目的は収集しているあれ。
数ある駅の中で自分的には難関かなぁ、と思っていたのでタイミングが合って何より。
一旦、投宿して。
少し早い夕食へ。
訪れたのはこちら。
孤独のグルメでおなじみ、ホルモンのまつや。
いやいや、もう何年越しかね。
米子にはちょくちょく行っているので、足を伸ばして何度か行くことを試みたのだが、コロナで「鳥取県民以外はダメ」とか。。。
まぁ色々と障壁があってようやく念願叶って来店。
いやぁ。。。どれもこれも爆うま。
コスパも良いし、また絶対に来なきゃいかん。
一昔前はイケていたホテルっぽい感じ。
源泉の温泉があったのでチョイスしたんだが、なかなか快適な滞在だった。