Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:東京モノレール 普通乗車券(常備軟券)各種 天王洲アイル・大井競馬場前・流通センター・天空橋・新整備場

休日おでかけパスを使い叩くってことで、東京モノレールで課題をやっつけることにする。

その課題ってのが補充片道乗車券ね。

羽田空港3駅だけの発券かと思ったら、浜松町以外の全駅対応可らしい。

へぇぇぇ、ってな訳で。。。

 

天王洲アイル➡︎モノレール浜松町までの補充片道乗車券。

 

大井競馬場前➡︎流通センターまでの補充片道乗車券。

 

流通センター➡︎昭和島までの補充片道乗車券。

 

天空橋➡︎整備場までの補充片道乗車券。

 

新整備場➡︎羽田空港第1ターミナルまでの補充片道乗車券。

 

今回は5駅を廻って収集。

その筋の方々から邪道と言われそうだが、全駅で入鋏印を入れてもらう。

 

全ての券が平成券、発駅・発行駅常備式、着駅・金額補充式のフォーマット。

経由が連絡券を前提とした(浜松町)の表記がある券と補充式の券の2種があるっぽいね。

いずれの2種も若干退色しているので、発券の実績としては乏しいのかも知れん。

 

券面の正当性としては天王洲アイル天空橋で発券して頂いたものがフォーマット通りと言うところかな。

正規案件とは言え出してもらえるだけでありがたいので、細かいことは気にしない。

 

ちなみに・・・。

5駅共に「発券まで時間掛かります」と言われたんだが、ものの数分で出て来たわ。

社線内完結券とは言え爆速よ。

 

残念ながら以下の2駅は蒐集不可。

 

f:id:ironclaw:20231014235431j:image
f:id:ironclaw:20231014235435j:image

昭和島が無人駅になったのは知っていたのだが、整備場は今月から無人化になってしまって蒐集失敗。。。

とは言え、課題はクリアしたので大満足。