Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR西日本 岡山駅発行 e5489 さくら544号 新山口➡︎広島 新幹線指定券(グリーン券)

今回の懐鉄入場券収集の旅、中国地方の課題駅をどう回るかで悩んだのだが。。。

サンライズで岡山入り、までは確定。

その先がいくつか候補があったのだが、結局は岡山→小倉→下関→小倉→新山口→広島が最も効率的と言うことに。

6回指定出来るグリーン券、普段なら絶対にグリーン課金しないような区間も気軽に発券可能なのが良いね。

 

f:id:ironclaw:20230313225624j:image

ショート区間で検札は来ず。

 

f:id:ironclaw:20230313225848j:image

R3編成。


f:id:ironclaw:20230313225829j:image

半室グリーンだったが、比較的空いていて隣席も空席。


f:id:ironclaw:20230313225906j:image

快適に広島まで移動。

スーツケースはショートだし上げるの面倒なので床下待機。


f:id:ironclaw:20230313225854j:image

山辺りの車窓。

ここはやはり夜に通過すべきところかねぇ。


f:id:ironclaw:20230313225916j:image

で、あっと言う間に広島到着。

ここも課題駅だが、尋常じゃない行列が。。。

とりあえず一旦パスして。


f:id:ironclaw:20230313225909j:image

在来線で宮島口へ。


f:id:ironclaw:20230313225845j:image

はい。今まさにこれ使ってますわ。


f:id:ironclaw:20230313225857j:image

本当はあっちに乗るべきなんだろうけど。。。

ライバル会社船に乗船。


f:id:ironclaw:20230313225912j:image

ここに来た目的はこれよこれ。

界隈では超有名な常備券よね。


f:id:ironclaw:20230313225851j:image

宮島滞在10分にも満たない感じで帰路。


f:id:ironclaw:20230313225842j:image

宮島駅でも常備券購入。

復路もライバル会社船に乗船。


f:id:ironclaw:20230313225832j:image
f:id:ironclaw:20230313225835j:image

素晴らしい景色なのだが、今日の目的は観光じゃないのよね。。。

また今度ゆっくり来訪しなきゃな。


f:id:ironclaw:20230313225903j:image

広島に戻ると相変わらずの大行列。

5窓開いていたので、列の進みはそれなり。

客のオーダーを眺めていると。。。

そうねぇ、3人に2人は券売機案件ね。

旅行の相談的なクソみたいな客が窓を塞いでいなかったのが幸い。

まぁそれでも15分くらいは並んだかな。


f:id:ironclaw:20230313225838j:image

広島に立ち寄ったからにはラーメンじゃない気がするが、まぁ良い。

まるっとした味わいでおいしかったよ。