Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の使用切符:小田急電鉄 小田原駅発行 小田原→220円区間(新松田) 普通乗車券

無事に記念切符を受領して帰宅へ。 東海ツアーズの連絡乗車券、小田急部分が未使用なので新松田まで券売機購入。 小田原の券売機番号はやはり他とは違う法則があるね。。。 記念切符は出札窓口で受領。 ふぅ。。。無事に受領。 ようやく手にした。 新松田ま…

本日の切符:小田急電鉄 VSE定期運行終了記念乗車券・入場券

VSEの引退を記念して発売された乗車券と入場券のセット。 事前のWEB予約で無事に確保。 記念台紙。 B5サイズくらいかな。 まずはD型硬券、入場券2枚。 新宿駅入場券。 裏面。 小田原駅入場券。 裏面。 続いてD型硬券、乗車券2枚。 新宿→新百合ヶ丘の乗車券。…

本日の使用切符:小田急電鉄 本厚木駅東口発行 ホームウェイ3号 本厚木→小田原 特別急行券

@クラブで予約・決済後、東口券売機で発券。 GSEだった。 前展望の2Dで予約したが、何でだか1C/Dが空席。。。 いつもの駅。 今日は通過。 秦野から先は完全に客がいなくなったので、しばし前展望を楽しむ。 たまには良いね。

本日の使用切符:小田急電鉄 本厚木駅発行 本厚木→470円区間(小田原) 普通乗車券

本当は行かなくても良かった今日2度目の小田原。 無駄金を使ったが、ミロード口の券売機表記が普通に「本厚木07」だったことを確認出来たことは良かった。

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 新松田→本厚木 乗車券

手元に鶴巻温泉までの有効な切符があるのだが、後で使うので乗車券も一緒に本厚木まで購入。 社線内なんだけど「経由:小田急線」と入るのが今もって謎何だよな。 購入は南口、入鋏はコンディションの良い北口。 本厚木の無効印はやはり東口の方が綺麗でよろ…

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 ふじさん12号 松田→本厚木 特急券・指定券

東海ツアーズの新富士支店で発券した連絡乗車券を使って松田まで。 本厚木で所用があり、ちょうど良く?ふじさん号の時間だったので。。。 南口出札での購入。 活版印刷健在で何より。 この日は全く売れていなかったようで、全5口座共に赤線入りだった。 10A…

本日の使用切符:JR東海ツアーズ 新富士支店発行 小田原→鶴巻温泉 乗車券

先日訪れた岳南電車の帰りに寄った新富士駅。 構内は閑散としており、その一角にあった東海ツアーズも暇そう。。。 連絡乗車券を所望すると発券可能と言うことで。 サクッと発券して頂く。 残念ながら3/31で閉店とのこと。 このご時世なのでね、仕方ないのか…

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉▶︎¥350区間(小田原) 普通乗車券

券売機での購入。 小田原駅の乗車記念印は酷使されているっぽくダメ印。。。 インクのコンディションも良くないね。

本日の使用切符:小田急電鉄 片瀬江ノ島駅発行 片瀬江ノ島▶︎¥550区間(鶴巻温泉) 普通乗車券

入鋏印のコンディションはそこそこ。 何より青色って言うのが良き。 記念乗車印も丁寧に押印して頂き、多謝なのであります。

本日の使用切符:湘南モノレール 大船駅発行 大船→湘南江の島 出札補充券(片道乗車券)

記念入場券と共に湘南江の島までの出札補充券を発券して頂く。 「大船」の印が大きくなったねぇ。 この券は実使用、着駅で無効印を頂き回収。 いつも多謝なのであります。

本日の切符:湘南モノレール 大船・湘南江の島駅発行 お正月記念入場券

忘れていた訳じゃないが、湘南モノレールのお正月記念入場券をようやく入手。 500枚限定とのことだったので、一応問い合わせてから現地へ。 C型硬券なのでなかなか目立つ。 両駅共にデザインが秀逸だなぁ。 券番から考えるにまだ在庫があるみたいね。

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉→藤沢経由・JR東日本連絡乗車券(大船) 普通乗車券

今日も0001で発券成功。 乗換駅の藤沢で入鋏印を入れてもらったのだが、日付が薄付きで判別不能。 再度押印して頂くが、あまり変わらず。。。

本日の使用切符:JR東日本 熱海駅発行 熱海→鶴巻温泉 乗車券

妻と現地集合・解散で熱海ランチ。 このマルス券は妻が使用したもの。 特筆すべき点はないが、乗車記念印がいつもより丁寧?くらい、か。

JR東日本横浜支社発行 駅カード 熱海駅 伊豆クレイル

熱海駅で何やらイベントっぽいことをやっていて、参加してみた。 実物はホロ加工が施されていて良き感じ。 全7種類ってことなんだが、配布場所が寒川町観光協会とかちょっとちょっとな感じなところもあって。。。 多分コンプは無理っぽ。

本日の使用切符:JR東日本 熱海駅発行 熱海→小田原 花咲くあたみ満喫号 特急券

新富士から新幹線ショート課金して熱海下車。 そのまま小田原まで乗っても同料金だったが、目当てはこちら。 本当は帰りに乗るつもりはなかったが、「本日熱海駅で花咲く熱海満喫号の特急券をお買い求めになると粗品をプレゼントいたします」と繰り返しアピ…

本日の使用切符:JR東日本 熱海駅発行 新富士→熱海 新幹線自由席特急券

岳南電車での収集を終えて撤収。 いつもなら在来線で帰るところなんだが、今日は富士まで下る。 富士からバスで新富士へ。 新富士の利用は記憶にないので、多分初かと。 新幹線から岳南電車が見えるかなぁ。。。と思ったが。 2度チャンスがあったはずなんだ…

本日の使用切符:JR東日本 熱海駅発行 新富士→海老名 乗車券(連絡乗車券)【途中下車印収集】

岳南電車からの帰りは新富士回り。 乗車券は予め熱海で準備。 翌日の予定を考慮して海老名まで購入したんだが、2日連続出撃でかったるくて前途放棄。 よって、途中下車印収集と言うほどのこともなく、熱海と鶴巻温泉の2ヶ所のみ。 本当は「熱海出場」の赤印…

本日の切符:岳南電車 吉原駅発行 乗車駅証明書

全線運賃無料DAYと言うことで、連絡乗車券が発券出来ないらしく、JRへ乗り継ぐ客に乗車駅証明書を配布していた。 手作り感満載で切符類の体をなしていないが、入鋏印がしっかり入って良い感じ。

本日の切符:岳南電車 ふじかぐちゃん 比奈駅入場券

2020年10月発売、比奈駅のふじかぐちゃん記念入場券。 D型硬券は常備軟券と同様、収集欲が湧くので購入。 500枚限定とのことで、一応はコラボってことで良いのかな。

本日の切符:岳南電車 『吉』をつなぐ駅入場券セット

2日連続の岳南電車訪問。 今日は運賃無料イベントの日でフリー切符も必要がないのだが、何も買わないってのもなぁ。。。 ってことで、『吉』をつなぐ駅入場券を購入。 吉原駅、吉原本町駅、本吉原駅の3駅にテーマを付けたもの。 1000セット限定と岳南電車に…

本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 小田原駅発行 八王子→熱海 花咲くあたみ満喫号 B特急券

冬の臨時列車のリリースで唯一、乗りたかったのがコレだった。 E257系の波動用車両に乗りたかったし、武蔵野貨物線経由ってのも気になった。 快速運行の時代はそれっぽい層しか乗らないような列車だったが、特急化されてどうかな。。。と思ったのだが。 実際…

本日の使用切符:小田急電鉄 相模大野駅発行 はこね38号 本厚木→新宿 特別急行券

いつでも乗れると思っていたVSEの前展望だが、いつの間にかカウントダウン状態。 たまたま空席を見つけたので年末に発券していた。 今回はミドルホールだったが、引退前にロングで座りたいけど、やっぱムリかねぇ。。。

本日の使用切符:小田急電鉄 小田原駅発行 はこね34号 小田原→本厚木 特別急行券

予約&決済は@クラブ上で完了後に券売機で発券。 小田原の券売機番号の入り方が他の駅と異なるのが気になるな。。。 普通なら横並びの券売機の左から「●●01」で始まるんだけど、何でだか「小田原23」なのよねぇ。

本日の使用切符:東海バストラベル 三島営業所発行 はこね52号 小田原→伊勢原 特急券

出先の三島駅で東海バストラベルを見掛けたので、一丁お願いしてみた。 先日の下田営業所と同じようなフォーマットの船車券で発券して頂く。 「特急券」と「小田急電鉄」のインクの色が異なったり、「上様」ではなく実名が記載される等、多少の違いがあった。

本日の使用切符:小田急電鉄 小田原駅発行 小田原→西富士宮 出札補充券(小田急・JR連絡 片道乗車券)【途中下車印収集】

小田原駅の出札窓口にて明日の行程に合わせて、少々変則ルートの出札補充券を発券して頂く。 当然ある程度の仕込みは行っていたのだが、カーボンのクオリティーがイマイチで券面が薄く書き直し。 まぁ、あるあるなんだが、手間を取らせてしまい申し訳ない。…

本日の使用切符:JR東海 沼津駅発行 吉原→小田原 乗車券

岳南電車での収集後、今日は実家へ。 本来なら通しで購入するところだが、とりあえず小田原まで。 吉原駅で購入しても良かったのだが、休み時間もあるのでね。。。 予め沼津駅にて購入。 使用後、小田原駅では珍しく磁気処理後に記念印を押印して頂く。 穴開…

本日の切符:岳南電車 吉原本町駅発行 岳南原田←吉原本町→ジャトコ前 片道乗車券

吉原本町駅で車内補充券を発券して頂いたついでに、初乗り区間の硬券乗車券も購入。 日付はコンディションが良さげなダッチングマシーンで。 券面は結構古びた感じだが、これもまた良き。

本日の使用切符:岳南電車 ジャトコ前→吉原本町 車内補充券

吉原本町に移動し車内補充券を購入。 この券は吉原本町でしか発券出来ず、しかも平日限定。 前回は休日で購入不可。 今日はようやく購入できる、と思ったら。。。 え、え。。。 訪問時、長めの昼休み時間? にバッチリ当たってしまった。 結局は時間調整で吉…

本日の切符:岳南電車 岳南富士岡駅 がくてつ機関車広場 完成記念乗車券・復刻入場券セット

ついでに岳南富士岡駅に整備された機関車広場の完成記念のセットも購入。 岳南富士岡駅の入場券2枚、岳南富士岡ー岳南原田の往復乗車券1枚のセット。 500セット限定。 ナンバーを確認すると「0451」だったので、もう間もなく売り切れと言うことか。

本日の切符:岳南電車 7000系導入25周年記念入場券セット

こちらも発売したばかりの7000系をテーマにした記念入場券のセット。 500セット限定。 岳南電車全10駅のD型硬券入場券。 こうして見るとなかなかのインパクト。 やはりD型硬券は良き。