Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 ふじさん6号 松田➡︎相模大野 特別急行券・指定券

本日は定期用務で相模大野へ。

当たり前のように硬券特急券と120mmマルス券で移動。

 

今さら改めて言うことでもないが、令和の時代において小田急硬券設備があるのは小田急本体ではなく、JR東海松田駅のみ。

ふじさん号の秦野、本厚木、相模大野、新百合ヶ丘、新宿の5口座が健在。

昨年のロマンスカー料金変更に伴って、新宿以外の4口座がオフセットになってしまったが、硬券を残してくれるだけありがたい。

個人的には小田原駅箱根湯本駅ホーム上で手売りしていた常備券に代わってしまうと思っていたので、しばらくは安泰ってことで良いね。

 

裏面。

安定の赤線入り。

前回乗車が7/30で券番144、あれから1ヶ月で3枚しか売れてないってこと。

もっと売り上げがあれば御殿場駅のようにMSR端末機を投入するかも知れんけど、まぁこの売れ行きならないかな。

 

今日は何でだか9Aをもらう。

 

f:id:ironclaw:20230903221107j:image

いつもは外を回って北口から乗車するのだが。


f:id:ironclaw:20230903221113j:image

6号だけ停車時間が長いので、ホーム上で1枚収めてから乗車。


f:id:ironclaw:20230903221110j:image

ま、ここまではいつも通りだったのだが。。。

 

1号車の様子がいつもと違ってね。

どっかの会社仲間8人グリープと別の4人グループの大宴会が繰り広げられていてね。

8人グループは11〜12列だったので、席割的には間に1列挟んではいるものの、酒が入っているので大声でベラベラ喋り倒していて大迷惑。

本当にクソだった。

それさ、ここで言っても平気なん? みたいな際どい話も丸聞こえで、隣列の親子もうんざりした顔。

酔っ払い相手にイキってもなぁ。。。ってことで、イヤホンで遮音してやり過ごす。

車掌に言うかなぁ。。。とは思ったが、ちょっとバカバカしくてそこまでのテンションにならんかった。

とにかく久しぶりにロマンスカーで腹が立った、と言う話。