Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

NO GIRL NO CRY Poppin'Party vs SILENT SIREN@メットライフドーム day1

f:id:ironclaw:20190520234612j:plain

NGNC day1に出撃。

移動は圏央道の渋滞が読めないので結局は電車。

 

f:id:ironclaw:20190520234226j:plain

久しぶりのVSEに当たる。

 

f:id:ironclaw:20190520234237j:plain

個人的にはVSEの当たり席だと思う、両先頭車両のバルクヘッド?

車内は大陸客わいわい。

箱根旅の帰路か、楽しんだか?

 

f:id:ironclaw:20190520234249j:plain

前回いつ踏み込んだか覚えていないくらい、久しぶりの西武新宿駅

 

f:id:ironclaw:20190520234300j:plain

わちゃっとしたレッドアローに乗り込む。

 

f:id:ironclaw:20190520234312j:plain

所沢までわずか30分。

新宿⇨町田くらいの感覚。

 

f:id:ironclaw:20190520234058j:plain

おにぎりで昼食。

アルコールを注入するはずが、構内には売店がなかった。。。

車販もなし。

あー、やってしまった。。。

 

f:id:ironclaw:20190520234045j:plain

開演90分前くらいに到着。

凄い賑わい。

グッズは大したものがないのでパス。

 

f:id:ironclaw:20190520234025j:plain

f:id:ironclaw:20190520234035j:plain

サイサイ宛ては少なめ。。。

 

f:id:ironclaw:20190520233801j:plain

アリーナ席はこの通り、円形じゃなかった。

ので、C3ブロックは前から3つ目の島。

チケット売れてねぇとか色々言われていたけど、客の入りは良かった。

 

気になる客層はバンドリーマーさん8割くらいかな。

サイファミにとっては完全アウェイ状態。

で、今日の席は周りサイファミ多しで、あれ?固められたかな、と。

 

さてここからday1の雑感。

まずGAのRoseliaはねぇ・・・

うーん、PAがクソ過ぎてね。

何だか分からんうちに終わってしまった。

何曲か予習して行ったんだが。。。

 

からの、Poppin'Party登場。

パフォーマンスはとても良かった。

なんかみんな一生懸命。

で、やっぱりPAがクソ。

とにかくプレス弱い、ボリューム小さい、音は散らかる、フワフワしてて何もかも全然ダメ。

魅せ場のソロパートも全く聴こえないし、良いところ何もないふざけたエフェクトだった。

個人的にはハイハットをシャープに拾えるかが、ポイントだと思うんだけど、全然聴こえない。

多分だけど、バンドのPAやったことないクルーなんじゃないかな。

そう思えば仕方なしか。。。

 

Poppin'Partyのメンバーみんな一生懸命なんだけど、やっぱクリティカルなテクニックはまだまだ・・・

だからこそPAでしっかり音を作って締めないと辛い。

あれじゃプレイヤーがかわいそう。

明日はどうなるか。

 

サイサイのPAも心配になったんだが、あれ・・・?

何か物凄くフツーだった。通常営業で安心。

まぁ、一応ドームなんでステージがバックネット方向に移動すると、若干のディレイがあるみたいで少しだけやりにくそうだったかな。

それくらいで、あとはいつも通りのパフォーマンス。

ドームは初とは言え、ステージの数だけはそれなりにこなしているので、正々堂々。

サイサイの肝、リズム隊、今日も完璧。

 

 

1.フジヤマディスコ

2.八月の夜

3.ぐるぐるワンダーランド

4.What show is it?

5.ビーサン

6.NO GIRL NO CRY

7.天下一品のテーマ

8.女子校戦争

9.ALC. Monster

10.恋のエスパー

en1.チェリボム

 

セットリストはこんな感じで、サイサイ入門編・万人受けしそうな選曲。

天一ALCを入れてくるとは思わなかったので、そこはさすが。

オチと締め、完璧。

欲を言えばだけど、ゴリゴリのガーリー・ファンシー系の曲を1曲入れて欲しかったなぁ。

LOVE FIGHTERとかね。

 

あとはバンドリーマーさんから、「上げ方うまい」とか「トーク沁みた」とか、Twitterで褒めまくられていたのがサイファミとしては嬉しい。

グダグダなことも多いけど、今日のMCは満点でしょう。

 

ってなワケでday1はバチンコ勝負にはならなかったと思う。

勝ち負け付けるならサイサイ圧勝。

でも、PAの差がもろに露出してしまったPoppin'Partyはかわいそうだった。

 

帰り道はうまいこと接続出来て、レッドアローに乗り込む。

f:id:ironclaw:20190520233737j:plain

f:id:ironclaw:20190520233749j:plain

f:id:ironclaw:20190520233727j:plain

お約束になりつつある、サイサイ後の天一

今日もドロドロ。

うまいけど異様な口渇感。

でもそれが良いんだよな。

 

f:id:ironclaw:20190520233556j:plain

水色のロマンスカーで帰宅。