Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 寒川駅発行 寒川➡︎鶴巻温泉 乗車券(JR〜小田急・連絡乗車券)

自宅から近い、相模線の寒川駅に少々動きがあったようなので訪問して来た。

以前から自動改札機の撤収が噂されていたが、やはりと言うか。。。

 

f:id:ironclaw:20260419150511j:image

見事に簡易自動改札機に置き換えられていた。

 

相模線は北茅ヶ崎、香川、南橋本等、それなりに利用者が多い単独駅においても、容赦なく自動改札機が撤収されている。

この流れでは寒川も仕方なしか、と思っていたのだが。

相模線単独駅で唯一、自動改札機が残っていた寒川だが、やはり撤収されてどこかにドナドナされてしまったようだ。

 

そうなると今度は出札窓口がどうなるか、だ。

東日本では利用客数に関わらず、出札窓口を次々閉鎖しているのは周知のこと。

一方で、寒川しかりだが、何でここが閉鎖されないんだ? みたいな駅に出札窓口が残っているのが不思議だ。

近場だと二宮とか、直営だが海老名とか。

 

寒川に関しては、簡易改札化と出札窓口閉鎖がセットのような気がする。

詳しいリリースは出ていないが、どうなるか。。。

 

f:id:ironclaw:20260419150454j:image

出札窓口周囲はこんな感じ。

 

特に次の予定が決まっている訳ではないので、買い物は少々。

 

ベテラン出札氏に厚木経由の連絡乗車券を所望すると、意外にもあっさりと発券してくれた。

ついでに入場券も所望したのだが「入場券は売れない」とのことだった。

POS端末を配備している委託駅で入場券を売らないのは長野支社が有名だが、横浜支社もそうなったのね?

寒川駅はPOS端末じゃないけど、簡易改札化したことで入場券不売と言うことになったのか。

マルスの機器更新もしていないしなぁ。。。

出札窓口閉鎖が現実化するようなら、また訪問しようかな。