Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

次期自家用車購入計画〜その1〜

久しぶりにBMWネタ。

現在の自家用車はBMW 3シリーズ 320d xdrive(G21)の前期型。

 

Elbe BMWのPremium Selection貝塚で購入した元社用車。

詳しい価格は忘れてしまったが、確か550万円くらいだったような・・・?

2022年7月から今まで大きなトラブルはなく、コンディションは順調。

 

2月に車検を通したので、次の車検までは乗り通す予定だったのだが。。。

 

普段メンテナンスをお願いしているディーラーの営業担当氏から「320dの後期型で自社のストックで紹介したいクルマがある」云々と、熱心なセールスがあった訳ですよ。

6月にも似たようなオファーがあったのだが、その時は断ったのだけど。

 

ところが・・・。

www.bmw.co.jp

8月に入って3シリーズの誕生50周年記念特別限定車が出ると言うニュースを目にしてから、何となく次はG21の後期型かなぁ、と。

今乗っているG21の前期型が初の外車なのだが、3年半乗ってかなり気に入ってしまっているのでね。

 

正直言えばランクル300を買いたいところだけど、ご存知の通り未だにオーダーストップが遷延している状況。

中古でも良いけど、プレミア価格で買うほど絶対欲しい!と言う訳じゃない。

加えてガソリン高の時代だし、それ以外の維持費はざっくり計算すると今の3〜4倍くらい。

絶対に無理な数字ではないけど、クルマ以外の趣味もそれなりにあるので、バランスを考えたらやはりパス。

 

あとは3シリーズのモデルチェンジ後にツーリングがなくなる?とか、ディーゼルの設定がなくなる?みたいな話もあったりなかったり。。。

そう言うネタに触れると内容の真贋は分からないけど、何となく後期型に乗り換えて長く乗りたいかなぁ、と。

G21のデザインとランニングコストが良いので、同じ型のクルマを前期型→後期型へ乗り継ぐのも良い気がしてね。

後期型のインパネ周りも、以前は近未来的で何だかなぁ。。。と思っていたのだが、BMWのスタンダードになっているし、慣れて行くだろうしね。

 

そうなると今のクルマを下取りに出すと言う流れになる。

BMWは残価率を気にするようなクルマじゃないのは分かっているが、それでも高く売れる時期のリミットはある。

現在乗っている前期型のG21を手放すタイミングは、やはり今くらいがギリギリのタイミングなのかなと。

 

と言うことで、何となくの方向性は持っていたので、とりあえず話だけは聞いてみるか、と言うことでディーラーへ。

 

自分的に第一希望はPremium Selectionの程度の良さそうなワンオーナーのG21後期。

これだと装備されているオプションにもよるが、走行距離5000km前後で550〜650万円くらいの相場感。

対して新車だと乗り出しが約800万円也。。。

そこから諸々加算されて行くと、さすがにちょっとなぁ、と言う感じ。

 

で、色々話をして行くのだが。

ディーラーのPremium SelectionでG21後期型「Mスポーツ」「ワンオーナー」「アルピンホワイト」「走行距離5000km以下」と言うなかなか良さげなクルマがあったのだが、数日考えているうちにsold out!

ま、条件が良いクルマで価格は560万円くらいだったのでね。

そりゃすぐに売れるわ。。。

 

と言うことで。

営業担当氏「近々社用車の入れ替えがあるので、それはどうでしょう」的なオファーを頂く。

但し、ボディカラーが「BMW Individual スペシャル・ペイント」の深い艶消しグレー。

マットカラーの見た目はそれなりで、走行距離2000kmくらい、価格は700万円を少し切るくらいなイメージ。

価格はそこから「かなり頑張ります!」とのことだったが、自分の性格的に洗車や日々のメンテをマメにやるのは絶対に無理。

う〜む。。。やっぱマットカラーはないかなぁ。

 

と言うような流れで、結局はディーラーストックの新車に行き着くのだが、これがなかなかでして。

ハイライン、19インチ、ガラスサンルーフ、ファスト・トラック・パッケージ等々、自分的に要らないオプションがてんこ盛り。

価格はざっくり900万円超え。

 

特に19インチのホイールがねぇ。。。見た目は良いのだが、絶対にメンテが面倒なやつ。

加えて乗り心地も以前代車で乗った時の感じがかなり気になったので、やはりパス。って言うか金額的に絶対無理。

 

と言うことでBMWジャパンのストックから探してもらうことに。

とにかくオプションは最小限、18インチはマスト。

営業担当氏曰く「頑張ります!」とのこと。

 

数日後に改めて商談。

本国からの搬送中のクルマを含めていくつか候補を出してくれたのだが、その中でほぼ希望通りの1台が出てきたので押さえて頂いた。

まずはボディカラー、これは絶対にブラック。

アルピン・ホワイトが王道なんだろうけど、クルマは基本的にブラックと言うポリシーがあるので。。。

オプションは自分的に要らないのはステアリング・ホイール・ヒーティングだけで、あとは基本的なパッケージのみ。

価格面は「下取りを含めて頑張ります」とのこと。

下取りに関してはMOTAを試してみたのだが、ちょっと微妙だったのでね。

もう丸っとディーラーにやってもらうことに。

 

仕上がりイメージはこんな感じ↓

ブラックキドニーグリルはマストだったのだが、そうなるとMスポーツ・パッケージ・プロを選択することになってしまい、強制的に19インチになってしまう。

なので、グリルだけ純正品に後付けしてもらうことに。

f:id:ironclaw:20251011162330p:image

あとはキャリパーの塗装をお願いしたのだが、その話は追々。

 

気になる価格だが、さすがに全てぶっちゃけるのはアレなので。。。

ディスカウントの額としては、とりあえず3桁辺りで手打ち。

もう一声って感じが否めなかったので、ディーラーで付けられるオプション、ドラレコ等をフリーでやってもらうことに。

 

あとは下取りの方ね。

自分のG21前期型は走行距離2.1万kmくらい、事故歴・修理歴なし。

それなりに良さげだと思っているんだけど、買取相場は250万円前後くらいなのよねぇ。

MOTAで第1位のショップだけ実車査定に出したのだが、何だかんだ言われて提示された額は235万円だった。

前に乗っていたランクル200の残価率が85%超えだったことを思うと、やはりBMWは厳しいねぇ。

まぁランクルの残価率が異常なだけなんだけどね。。。

 

そんな感じで地場ショップの買取は厳しめだったので、結局はディーラーなのかな、と。

モデル末期とは言えディスカウントにも限度があるだろうから、あとは下取りでどうにかして〜。

と言うことで出された下取り価格は残価率50%は確保、端数を切り上げてぴったりにしてもらった。

 

と言うことで契約成立。

金利は何かのキャンペーン中1.99%と言うことなので、ローンを組むことに。

金額的にはランクル200くらいなイメージで、決して安くない。

いや、正直言って高い。

高いのだが、今までそれなりに真っ当に働いて来た対価としては、相応な気がする。

ってなところで納得させていますわ。。。

 

あと最後に決め手となったのは、G21の前期型を3年半乗って来て、意外にも?壊れないことね。

もちろん個体差はあるのだろうけど、ほとんどノートラブル。

この3年半でのトラブルと言えば、オイルレベル超過くらい。

 

f:id:ironclaw:20251011230405j:image

このアラームが出てから、何度か消えたりしたのだが、入庫して調べてもらったけど、原因は不明。

センサー系のマイナートラブルなのかなと思ったが、メカニックの方曰く「日常的に10km以下の短距離走行が続くと警報が出る」が、エラーではないらしい。

特に夏場に出やすいそうだ。

 

と、まぁトラブルはこれくらい。

納車の時期は恐らく今月末。

楽しみだわ〜。

(つづく)