Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 久里浜駅発行 えきねっと発券 伊東按針祭花火大会3号 小田原➡︎伊東 B特急券

今年も按針際の季節が到来。

我が家の定番になっているショートトリップ。

早々に指定券を抑えて、座席変更を繰り返しつつ、我が家的な良席を確保。

 

今まであまり気にしていなかったのだが、券面をよく見ると金額が通常この区間特急券の約倍額だったわ。

臨時列車と言うことで「B特急券」の枠組みになっているのでね、そこは仕方ないところ。

 

入鋏印は諸々の組織を再編し新設された、東京統括センターの乗務員さんから押印して頂く。

擦れが来る前、コンディションの良い状態が嬉しいねぇ。

 

f:id:ironclaw:20250811135910j:image

ホームに降り立つと、あれ? 人が全然いない。。。


f:id:ironclaw:20250811135930j:image

E657系、K5編成が充当。


f:id:ironclaw:20250811135923j:image

方向幕は昨年同様「臨時特急」だった。


f:id:ironclaw:20250811135920j:image

車内に入って、一杯やるのだが。。。

周辺の座席に空席が目立っていることに気付く。

朝から基本的に雨模様と言うことで、伊東に行くことを断念した客がそこそこいたっぽい。

花火大会の開催もギリギリまで判断を決めかねていたようだったので、その辺も多少影響したかな。


f:id:ironclaw:20250811135938j:image

50分そこそこ、定期列車より少々時間を掛けて伊東到着。


f:id:ironclaw:20250811135855j:image

降りて来る客の数、明らかに一昨年〜昨年に比べかなり少ない。

雨でズブ濡れになりそうな天候なので、やはり来訪を控えた客が多かったのかな。


f:id:ironclaw:20250811135942j:image

花火の時間までかなり余裕があるので、帰りの切符を発券したりして、いつものようにどろめへ。


f:id:ironclaw:20250811135927j:image

黒ラベル注入。

キンキンに冷えてて最高ですわ。。。


f:id:ironclaw:20250811135917j:image
f:id:ironclaw:20250811135935j:image

定番の一杯を喰らって悶絶する。。。

いや、これいつ来ても美味しいし、コスパも良い。

今年はやや不漁みたいだけど、この店は色々と仕入れルートがあるので安心よ。


f:id:ironclaw:20250811135902j:image

東海館を眺めつつ、花火会場へ。

雨が強めに降ったり、弱くなったり止んだりの天候で、客が明らかに少ない。

こんな天気で本当に花火が上がるのか?と言う感じだったが。。。


f:id:ironclaw:20250811135906j:image
f:id:ironclaw:20250811135850j:image
f:id:ironclaw:20250811135913j:image

20時から普通に花火が上がってくれた。

この地域の花火大会としては大規模なだけに、簡単に中止・順延は出来ないっぽいが、それにしてもなぁ・・・、と言う悪天候だった。

それでも花火自体は毎度まいどのクオリティーで、大いに楽しめた。

 

終演後はそそくさとお暇して駅に向かいます。