Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 しらさぎ1号 米原➡︎敦賀 特急券・グリーン券

前夜に米原入りし、我が家にしては早めの動き出し。

本日の宿泊地である福井まで昨夜のうちに移動出来なくもなかったのだが、ホテル代が何気にお高くてね。

米原駅前の東横インは¥9000弱だった。

 

敦賀からは北陸新幹線に乗り継ぐので、通しで購入すれば実質的な乗継割引が適用されるのだが、手持ちの特急券で乗る予定が流れたのがあったで乗変して流用する。

払戻し手数料を払った方が安上がりだった気もするが、まぁまぁね。

 

f:id:ironclaw:20250211212938j:image

大雪の米原

東横インの前もなかなかの積雪。


f:id:ironclaw:20250211212954j:image

今のところはオンタイムっぽいが。。。


f:id:ironclaw:20250211212942j:image

先頭車を収めて。


f:id:ironclaw:20250211212950j:image

自席に収まると「遅れている東海道新幹線と接続取りますわ」「遅れるけどごめんね」旨、アナウンスが入る。

しらさぎは1時間に1本なので、降雪の影響が出るこの時期は仕方ないね。

結局14分ディレイで米原を出る。

 

動いてしまえば敦賀までノンストップ、30分を僅かに切って着いてしまう。


f:id:ironclaw:20250211212946j:image

米原で接続を取った分は盛り返せず、敦賀には10分少々のディレイ。

北陸の各駅を回るつるぎ号との接続もしっかり取ってくれたので、そこはフレキシブルな応対だった。