越後湯沢で出張に来ていた妻と合流する。
本来は明日別案件が入っていたようだが、うまいこと調整して休みを捻出し共に新潟に足を伸ばすことに。
復路用に準備していた東京方面の切符をアシストマルスで遠隔操作してもらって乗車変更する。

差し出された券面を見ると「乗変」の印字がない。
担当氏に確認すると「あぁ。。。すいません、付け忘れましたぁ」とのこと。
「え〜と、使用には支障がありませんが、印字が必要と言うことでありましたら改札で申し出て下さい」旨、指南を頂く。
確かに支障はないので、そのまま使用。
「乗変」の付け忘れって、たま〜にあるよね、と言う話。