この連休中はクルマで遠出。
本当は出札のある有人駅を廻ろうかとも思っていたのが、近場では飯田か中部天竜くらいしかないのよね。
まぁそのどっちも近場とは言えない距離感だったので、収集したのは天竜峡駅だけ。

と言うことで、マルスの入場券を購入。
来月以降、あまり予定が入っていないので、購入したのはこれだけ。
本当はもっとカネ落としたかったけど、仕方ないわ。

駅舎。
昔はもっと栄えていたと思うけど、列車が来ない時間帯だったこともあって、駅周辺は閑散。
こじんまりと機能的な作り。

出札周り。

恐らくはワンオペと言うことで、細かな閉鎖時間があるのは仕方ないところ。
特急停車駅と言うこともあるけど、窓口を維持するのもなかなか大変だろうね。

それなりに観光はしていて。。。

天竜川ライン下り。

救命胴衣は係員さんがきちんと装着したか確認していて、それなりに安全管理が行き届いているっぽかった。


ちなみに何かに入っていればワンコも乗船可能。

今日は水量が多いらしく、いつものコースではなかったらしい。

色々と説明を受けつつのんびりとした川下りを楽しむ。

自分的には飯田線の橋梁の辺りがハイライト。
うまいこと列車が走行してくれれば最高だったが、タイミングが合わず。

川下りのハイライトは船頭さんによる投網ショー。
なかなか豪快でよろしかったが、何回かトライするもオール坊主。。。

途中水上売店みたいなところで一杯やる。
川面近くとは言え、クッソ暑かったので至福のひと時!とは妻の感想。
自分は運転手だったので、飲めず。。。

上村程野にある村の茶屋。

たまたま入った蕎麦屋だったのだが。

何か物凄い良い雰囲気。

蕎麦も旨くて、再訪決定案件。

南信州観光のハイライトと言えば、やはりここかな。
下栗の里へと続く、おおぎびら展望台。
信州サンセットポイント100に選ばれた、かなり見晴らしの良い場所。
まぁ、これだけでも十分な感じよ。

長老も一緒に来ていますわ。

さて。
ここから先は下栗の里を山の上から望むべく、徒歩で向かうことに。

大体20分くらいの道のり、らしい。

起伏はそこそこだが、女子チームはノリノリで行進。

所々、熊とかそっち系の獣が出そうな感じだったが。。。

ゆっくり歩いて20分くらいかな。
ようやくビューポイントに到着。

ほぉぉ。。。

写真では伝わりにくいが、なかなかよろしい眺めだこと。
手前の木々が少々アレだが、これは見に来て良かった。
とは言え、7キロ後半の長老を担いでの往復はなかなか疲れたわ。。。

宿はカーロの一棟貸別荘。
提携宿の温泉が入り放題。

露天もあって、なかなか良かった。

BBQしたり、のんびりと休暇を楽しみました、と。

地元では未だ枯渇しているコメだが、ここでは新米が大量に売られていた。
5キロで大体¥2000〜¥2500くらいで売られていた。

帰りは奥三河を抜けて新東名経由で。
その道すがら、またもや良さげな蕎麦屋に立ち寄り。

水が良いところゆえ、蕎麦は必然的にうまい。
そして安い。
確かこれで¥1000ちょっとだったかな。
関東からだとなかなかアクセスが不便な南信州だが、長閑でのんびりするにはうってつけな土地でしたわ。