Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東海 天竜峡駅 普通入場券

この連休中はクルマで遠出。

長野県南部、南信州天竜峡周辺を観光で訪れていた。

本当は出札のある有人駅を廻ろうかとも思っていたのが、近場では飯田か中部天竜くらいしかないのよね。

まぁそのどっちも近場とは言えない距離感だったので、収集したのは天竜峡駅だけ。

 

f:id:ironclaw:20240916124939j:image

と言うことで、マルスの入場券を購入。

来月以降、あまり予定が入っていないので、購入したのはこれだけ。

本当はもっとカネ落としたかったけど、仕方ないわ。

 

f:id:ironclaw:20240916125024j:image

駅舎。

昔はもっと栄えていたと思うけど、列車が来ない時間帯だったこともあって、駅周辺は閑散。

こじんまりと機能的な作り。


f:id:ironclaw:20240916125016j:image

出札周り。


f:id:ironclaw:20240916125020j:image

恐らくはワンオペと言うことで、細かな閉鎖時間があるのは仕方ないところ。

特急停車駅と言うこともあるけど、窓口を維持するのもなかなか大変だろうね。

 

f:id:ironclaw:20240923223855j:image

それなりに観光はしていて。。。


f:id:ironclaw:20240923223829j:image

天竜川ライン下り。


f:id:ironclaw:20240923223934j:image

救命胴衣は係員さんがきちんと装着したか確認していて、それなりに安全管理が行き届いているっぽかった。


f:id:ironclaw:20240923223920j:image
f:id:ironclaw:20240923223826j:image

ちなみに何かに入っていればワンコも乗船可能。


f:id:ironclaw:20240923223925j:image

今日は水量が多いらしく、いつものコースではなかったらしい。


f:id:ironclaw:20240923224022j:image

色々と説明を受けつつのんびりとした川下りを楽しむ。


f:id:ironclaw:20240923223908j:image

自分的には飯田線の橋梁の辺りがハイライト。

うまいこと列車が走行してくれれば最高だったが、タイミングが合わず。


f:id:ironclaw:20240923224011j:image

川下りのハイライトは船頭さんによる投網ショー。

なかなか豪快でよろしかったが、何回かトライするもオール坊主。。。


f:id:ironclaw:20240923223942j:image

途中水上売店みたいなところで一杯やる。

川面近くとは言え、クッソ暑かったので至福のひと時!とは妻の感想。

自分は運転手だったので、飲めず。。。


f:id:ironclaw:20240923224006j:image

上村程野にある村の茶屋。


f:id:ironclaw:20240923223904j:image

たまたま入った蕎麦屋だったのだが。


f:id:ironclaw:20240923223850j:image

何か物凄い良い雰囲気。


f:id:ironclaw:20240923223950j:image

蕎麦も旨くて、再訪決定案件。


f:id:ironclaw:20240923224014j:image

南信州観光のハイライトと言えば、やはりここかな。

下栗の里へと続く、おおぎびら展望台。

信州サンセットポイント100に選ばれた、かなり見晴らしの良い場所。

まぁ、これだけでも十分な感じよ。


f:id:ironclaw:20240923223900j:image

長老も一緒に来ていますわ。

 

f:id:ironclaw:20240923223822j:image

さて。

ここから先は下栗の里を山の上から望むべく、徒歩で向かうことに。


f:id:ironclaw:20240923223912j:image

大体20分くらいの道のり、らしい。


f:id:ironclaw:20240923223842j:image

起伏はそこそこだが、女子チームはノリノリで行進。


f:id:ironclaw:20240923223946j:image

所々、熊とかそっち系の獣が出そうな感じだったが。。。


f:id:ironclaw:20240923223930j:image

ゆっくり歩いて20分くらいかな。

ようやくビューポイントに到着。

 

f:id:ironclaw:20240923224019j:image

ほぉぉ。。。

 

f:id:ironclaw:20240923223916j:image

写真では伝わりにくいが、なかなかよろしい眺めだこと。

手前の木々が少々アレだが、これは見に来て良かった。

とは言え、7キロ後半の長老を担いでの往復はなかなか疲れたわ。。。


f:id:ironclaw:20240923223847j:image

宿はカーロの一棟貸別荘。

提携宿の温泉が入り放題。


f:id:ironclaw:20240923224002j:image

露天もあって、なかなか良かった。


f:id:ironclaw:20240923223958j:image

BBQしたり、のんびりと休暇を楽しみました、と。


f:id:ironclaw:20240923223838j:image

地元では未だ枯渇しているコメだが、ここでは新米が大量に売られていた。

5キロで大体¥2000〜¥2500くらいで売られていた。


f:id:ironclaw:20240923223834j:image

帰りは奥三河を抜けて新東名経由で。

その道すがら、またもや良さげな蕎麦屋に立ち寄り。


f:id:ironclaw:20240923223954j:image

水が良いところゆえ、蕎麦は必然的にうまい。

そして安い。

確かこれで¥1000ちょっとだったかな。

 

関東からだとなかなかアクセスが不便な南信州だが、長閑でのんびりするにはうってつけな土地でしたわ。