東京湾フェリーで久里浜港まで移動、連絡の京急バスに揺られてJR久里浜駅まで。
予定通りの列車に乗ることが出来た。
大船経由で藤沢まで行くのだが、グリーン券を事前購入。
ショート利用は直近の料金改定で一番割りを食った格好だが、毎日乗る訳じゃないからね。
前の料金は¥580だったと思うが、それが一気に¥1010まで跳ね上がった。
まぁまぁ、それでも乗ってしまうのよね。
車内は逗子まではスカスカだったが、鎌倉から一気に客が増えてなかなかの盛況ぶり。
路線や時間帯にもよるだろうが、行楽客が多い路線はグリーン料金のことなど気にしない層が一定数いるってことだね。
ちなみに。。。この券を購入するため安房鴨川のMVの前に並んでいると、何か物凄い勢いでキレてたおっさんがいたんだが、あれ何にキレていたんだろうか。。。
あれだけ怒れるエネルギーはある意味凄いわ。
久里浜駅舎。
実はかなり久しぶりの久里浜駅。
先に伸びている引き込み線を訪問するのも良かったが、先の予定があったし、実家でもらった5キロの新米を背負っていたので今回は断念。
グリーンで帰りますわ。
ちょうどうまいことE217系運用に当たった。
このE217系はかなり数を減らしていて、自分的には今日の乗車が葬式鉄になるかも知れんな。
と言うことで、諸々の記録を収めておく。
乗車した車両はサロE216-34。
2階席。
平屋席。
階下席。
続々と新車が入って、いよいよ形式消滅間近なんだが、丁寧に手入れされているので、どこかで二次利用は出来ないものなのかねぇ。。。
と、まぁそんなこんなで、多分最後のE217系グリーンを30分少々満喫して、快適に大船まで移動。
少し時間調整して、藤沢へ向かう。