松本に降り立って、本当はいつもの店で昼食・・・
と思ったのだが、店内がちょっとちょっとなことになっていてパス。
予定を早めて長野まで行ってしまう。
大行列の窓口を横目に券売機でどうにか変更完了。
そう言えば券売機でセルフ操作すると原券と席のみ券が出てくるんだった。
新しい券はチケッターが綺麗に入って良い感じ。
入線。
最前列で被り付き。
便乗の乗務員さん、気を利かせてくれたっぽく多謝なのであります。
国鉄末期に掘られた3本続く白坂トンネル。
複線用だったようだが、費用対効果が薄く結局は単線運用みたいね。
坂北で5分待避。
あっちの列車の長野発車時間をもう少し早めたら良いのに、と思うが。
単線の多い塩尻以西区間もあるので、ダイヤ作成上仕方ないんだろうな。
篠ノ井線はトンネルの形状が新旧織り混ざって面白い線区。
これはSL時代から存在する冠着トンネルの排煙装置。
さすがに今は稼働していないっぽいが、こんなものが見れるのがこの線区の特徴よね。
ポイントを抜けて。
善光寺平を望む。
良い車窓だ。
桑ノ原信号場を抜ける。
タンカーと交換。
あっと言う間にオンタイムで長野到着。
この車両が元気なうちに全区間乗り通したいね。
栄えていない東口に出て一旦ホテルへ。