Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

相模鉄道 新横浜駅開業初日

今日は相鉄新横浜駅の開業日。

混雑を避けて夕方から出撃する。

 

f:id:ironclaw:20230320013330j:image

まずはエド券入場券を1枚購入。

入場券は相鉄券売機のみの販売っぽい。


f:id:ironclaw:20230320013348j:image

小田急のように85mmサイズの大型券がないのが残念だが、まぁまぁね。。。

入鋏印が真新しくて良いね。


f:id:ironclaw:20230320013339j:image

記念印は東急改札で押印してもらう。


f:id:ironclaw:20230320013350j:image

改札にはお祝いの花。


f:id:ironclaw:20230320013336j:image

相鉄と東急との境界駅っぽい表示。


f:id:ironclaw:20230320013321j:image

羽田空港国際線のJALラウンジみたいな階段。


f:id:ironclaw:20230320013327j:image

結構深いところに位置するっぽく、地上まで長めのエレベーターで上がる。


f:id:ironclaw:20230320013342j:image

案内表示は分かりやすいね。


f:id:ironclaw:20230320013333j:image

まだ上がります。。。


f:id:ironclaw:20230320013324j:image

ようやく改札階へ。

記念切符類は全て完売。。。

ま、こんな時間だからな。


f:id:ironclaw:20230320013353j:image

硬券はやはり明日から見たいね。


で、雑感。

相鉄各駅からのアクセスはもちろん良い。

時間帯によっては新横浜方面の直通列車がなくて、乗り換えが必要になるのは仕方ないところ。

自分の居住地からすると、新横浜近辺って「遠い」イメージしかないエリア。

町田で小田急からJRまでの移動距離を考えると、海老名乗換のアプローチは悪くないのだが、

海老名から直通列車に乗れなかったら、町田経由とあんまり変わらんな、って感じかな。

あと思いの外、地上までの移動時間があるので、どっちもどっちかな。

 

f:id:ironclaw:20230323230930j:image

極めて非効率なオペレーションのラーメン屋で一杯喰って帰る。

味はまぁまぁ。