Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の切符:JR東海 小田原駅発行 小田原➡︎京終➡︎厚木 連続乗車券

新大阪からの帰り、来週の京都旅行の乗車券を小田原の東海窓口で購入。

 

f:id:ironclaw:20221205180801j:image
f:id:ironclaw:20221205180804j:image

経路をもう少し考えればハミ出しせずに済んだかな。

ま、120mm券が欲しかったのでこれはこれで良い。

 

ところでこの券を発券してくれた出札氏、かなりノリの良い方で、こちらの嗜好をうまいこと汲んでくれてね。

経路を記したメモを見て「え〜、小田原から京終、からの厚木、連続ですね」と。

まず京終(きょうばて)ってサッと読めるのが地味に凄い。

 

「120mm券ご所望ですか、えーっと、あ、最後ちょっとハミ出で手書きになっちゃいますけど、経路少しアレンジしますか?」とか。

やはり東海は自分のビートに合う、感じの良い出札氏が多いね。

 

東日本がダメってことではないけど、「120mm券が良い?ハァ。。。」「仕事でやってますけど何か?」みたいな応対が多いのよねぇ。。。

 

で、後日談。

せっかく出してもらったこの券、諸事情により乗変してしまったので、記事としてはお蔵入りだったのだが、一応備忘録としてアップすることにした。