Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の切符:JR西日本 三ノ宮駅発行 三ノ宮駅 懐鉄 普通入場券(はまかぜ)

三ノ宮駅では懐鉃入場券を1種購入。

ここでも日曜の夕方、外に伸びる大行列。。。

30〜40分くらい覚悟していたのだが、5窓で回転していたのと、出札氏が1名フロアに出て、客のオーダーを確認していてね。

券売機へ誘導したり、申込書に列車名や乗車券の区間を記載したりして、なかなかの捌きっぷり。

こうした一工夫って大事だね。

何となく時間決めずに買いに来る客も結構いるので、窓口での処理時間の短縮にもなるし。

結局サクッと列は進み、15分くらいで購入完了。

 

f:id:ironclaw:20221205180352j:image

キハ181系はまかぜ」は現役時代何回か乗ったね。

だらだら走るイメージしかないけど。


f:id:ironclaw:20221205180358j:image

裏面。


f:id:ironclaw:20221205180355j:image

客捌き要員の駅員に入鋏印をお願いすると「懐鉄入場券にチケッターお願いしま〜す」と改札氏にバトンタッチ。

もの凄い丁寧に押印してもらう。

 

【懐鉃入場券 全24駅中 11駅制覇】

【懐鉃入場券 全32種類中 15種制覇】