Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 ふじさん2号 松田➡︎相模大野 特別急行券・指定券

特急ロマンスカー特急券値上げに伴う懸案事項として、個人的に注目していたのが松田の硬券ね。

全5口座あるんだけど、9/30までは新宿以外が活版だったわけよ。

それがどうなっているかなぁ。。。ってことで本日確認。

 

f:id:ironclaw:20221113002533j:image

うむ。やはりオフセットに変更になっていた。

まぁね、これはこれで良きなんだけど、やっぱ活版が良かったな。


f:id:ironclaw:20221113002527j:image

裏面。

券番が0108となっているが、恐らく南口は0101から始まっていると思う。

答え合わせは北口で買えば分かるかな。


f:id:ironclaw:20221113002536j:image

12Aを貰う。

硬券と120mmマルス券はホチキスでバチ〜ンと止めるのがデフォルト。

今日は出札氏がこちらの素性を察してくれて「ホチキスで止めますか・・・?」と聞いてくれたので、辞退して穴開け回避。

ありがたや。。。

 

f:id:ironclaw:20221113002523j:image

入線。


f:id:ironclaw:20221113002530j:image

オフセットに変わっちゃったけど、過去には活版が復活したこともあるのでね。

気長に観察しましょうか。