Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

ザ・LCCな客層 スプリングジャパン IJ836 新千歳→成田 エコノミークラス

北海道旅行の最終日、本当は函館まで下ってグランクラスで帰路だったのだが。。。

コストを浮かせる意味もあり、自分だけLCCで帰って東京駅で先回りして迎えることに。

 

ちなみに今回のチケットはオプション一切なしで¥6000くらいだったかな。

新函館北斗→東京をグランクラス利用だと4万弱。

登別→新千歳と成田空港→東京の移動費を考慮しても2.5万くらいは節約した格好。

 

まぁコスト的なことはさておき、実際はスプリングジャパンに乗ってみたかったと言う訳。

以下、いつもながら適当なレビュー。

 

f:id:ironclaw:20221018214154j:image

出発階に上がると。

えー、すごい行列や。

並ぶのイヤ。

 

と思ったらこれはラゲッジドロップありの列。


f:id:ironclaw:20221018214211j:image

リュック1個なのでサクッとセルフチェックイン。

 

f:id:ironclaw:20221018214430j:image

秒で完了。

ボーディングパスはレシート。


f:id:ironclaw:20221018214231j:image

ちょこっとお土産を買い足してゲートへ。

19Bはデフォルトらしく、安定のバスゲートってことね。


f:id:ironclaw:20221018214204j:image

シップへ到着。


f:id:ironclaw:20221018214240j:image

早速乗り込みます。

あれ、意外にもシートピッチは余裕あり。

これだけ見たらレガシーと変わらんな。


f:id:ironclaw:20221018214227j:image

LCCで738は世界的に見てもマイナー。


f:id:ironclaw:20221018214221j:image

G袋は無地。


f:id:ironclaw:20221018214234j:image

プッシュバック。

regはJA06GR。

スプリングジャパンのフリートの中では一番新しい。

 

f:id:ironclaw:20221018214201j:image

おっ。

新千歳っぽい機体ね。

普通にフェリーかと思ったけど、気になったので調べてみたら、カナダのよく分からん運航会社のDHC8-100だった。

よく見るとアンテナが色々あるので、何かの観測機?分からんけど。


f:id:ironclaw:20221018214218j:image

バスに乗り遅れた客を待って15分ディレイ。

多分A4からRW/19Rに転がって、そのまんま離陸。


f:id:ironclaw:20221018214208j:image

あっと言う間に雲を抜ける。


f:id:ironclaw:20221018214243j:image

機内は8割くらいかな。

意外にも乗っている感じ。


f:id:ironclaw:20221018214224j:image

フライト自体は順調。

ウトっとしていたらもう九十九里

成田便はアプローチ早くて良いね。


f:id:ironclaw:20221018214214j:image

こんな感じで空域ガラ空き、すんなりアプローチ。


f:id:ironclaw:20221018214158j:image

34Rに降りてスポットイン。

 

f:id:ironclaw:20221018214237j:image

ひたすら歩く第3ターミナル。

まぁまぁこれくらいは大したことない。

 

で、スプリングジャパン雑感。

今回初めて搭乗したんだけどねぇ。。。

シップの具合とかハード面は結構良い感じ。

特にシートピッチは広めでLCC感がなくて良き。

CAの応対も良かったが。。。

 

客層ね。

これはまぁなんと言うかね、会社でコントロール出来ないところだから仕方ないんだろうけど。

レガシーにはいないような層が目立ったのはたまたま?

知らんけど、とにかく客層もLCっぽいのは何だかなぁ。。。

 

今日のフライトで気になったのは、バスゲートなのにファイナルでも悠々な客、搭乗順を守らない客、明らかに7キロ超えのラゲッジを複数持ち込む客、席を間違える客、スポットインと同時にシートベルトをリリースする客、等々。。。

 

この辺りはJetstarやPeachだと、搭乗順とかうるさいくらいアナウンスしているし、そもそも順番を守らない客は機内に入れないことが多い。

降機時も「勝手に席立つな」とか「前方から順に」とか、マナーっぽいことも結構強めに誘導している感じ。

そこら辺りはスプリングジャパンは緩めな印象。

それが客層に反映しているとは言えないかもだけど、そこはきちんとやってよねって感じよ。

 

ってなことでね、リピートはどうかな。

機会があればだけど、今回の印象が悪いので・・・。